すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親と姉の折り合いが悪くはさまれて悩んでいます。

姉には考えられないような辛い出来事(子供が自殺)があり、かれこれ2年ごしに元気もやる気も無い状態が続いていて
母の通院などを嫌がると、母が「いいかげんにウジウジするな」ときつく言い続けたため
ひきこもりが酷くなりました。

私から見れば、姉のほうが可哀想です。
母の不安もわかりますが、私が全部するからと言うのに、両方にさせないと気に入らないという、いわばワガママ・・・のようなもので
姉を苦しめるのに少し腹が立ってきております。

でも、このまま絶縁が続いて母が死んだ時
姉はもっと嫌な気持ちを背負い続けていくことにならないかと
どうにも思案しているところです。

ふたりの仲を戻そうと思い、あれやこれや悩んで言葉を変えたりしながら、姉の心理状態をあの母に伝えて変にはげましたり傷つけたりしないようにしていきたいのですが
なかなかうまくいきません。

姉は遂に母を着信拒否し、居留守を使うようになりました。

私としては、蚊が得られないような辛さから
母が言うように「立ち直って明るく」なんてできる日なんて来ないと思いますし、
別に明るくしなくても、姉が一番楽に生きていけるようにしてあげないと、と考えているのですが
母には理解してもらえません。

とりとめない文章ですみません。
解決策をどうぞよろしくお願い致します。

• 質問者:いもうと
  • 質問日時:2009-05-13 14:10:06
  • 0

実の親子ほど拗れると難しいですよね。
察するに、あなたとお姉様は既に御実家を離れていらっしゃるのですよね?

お年寄りの我侭には周りは翻弄されます。
弱いということできつく言えなく
理解力も老衰してきているのに加えて頑固でプライドが高くなっています。
また、「置いていかれる」「忘れられる」という意識があり悪循環になります。
そのお母様の場合、まだ自分が仕切っているおつもりがあるようで
プライドを損ねるような露骨な言い方は避けたほうが円滑に事が運ぶかと思われます。
お姉様のお加減はいかがでしょうか?人間としてそれ以上に辛い事件は何もありませんよね。
あなたがおっしゃるように、一生「立ち直る」などというものではありません。
あなたのお考えが正しいと思います。あとはやり方ですよね!

あなたが苦労している日々が目に浮かぶようです。
・まず、その3者の中で何とか唯一精神的に健康な状態を保っているあなたの心を守ること。
・お母様の為の用事は全て引き受けているとのことですが、時々介護関係者い任せてみること
どうしても無理な日というのを敢えて告げることで諦めさせて他人に任せることで
お母様も気の置けない身内のありがたさが身に沁みると思います。
・嘘も方便、お姉様がご病気になられたと言い、しばらくアクセスさせないことと同時にお母様に反省させる

いくら親とて、我慢して子供に合わせてやることは必要だと思うんですよ。
このままでは、あなたまでもが精神的なものが壊れあなたの家庭が破綻します。

それにしても、娘の心の内を察してやらないような・・ちょっと悲しいですね。
いっそのこと、あなたも体を壊したとして、暫くの間
完全にお母様のことは介護専門員に相談して任せてみて経過を観察するのも方法かと思います。
何かが変るかもしれません。

あなたも大変ですが、同じ世話をし気遣うならその時間はむしろお姉様の心の癒しのほうに、より必要なのではないかと思います。私ならそうします。

• 回答者:長文失礼しました (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文、ありがたくこころにひびき涙が出てきました。
親身な回答ありがとうございます。
私もとても辛いのですがいってはいられませんのでなんとかがんばろうと思っています。
介護サービスの件は、時間をかけて母を説得して利用の方向へいきたいです。
指導のいわれる件をメモして迷ったらきをつけてがんばろうと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

並び替え:

お姉さんは カウンセリングなど受けているのですか?
もし 何もしていない状態なら カウンセリングを受けられた方が良い様な気がします。
解決法は私も未熟なため 分かりません。
が・・・お姉さんの気持ちも 経験した事がないので分かりかねますが、
お母さんの気持ちは お姉さんの今の気持ちと(子供を亡くす)同じではないでしょうか?
生きているのに 死んだような生活。母の気持ちとしては 子供を亡くしたのと同じくらい悲しい事だと思います。お姉さんも辛いでしょうが 現実を受け止めなくてはいけないと思います。
うつ病になっていても可笑しくないので 心療内科へ行ってください。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

辛いですね。
私も娘がいますが、私がお姉様の立場になったら、一生「立ち直って明るく」は、なれないだろうと思います。
お姉様には、長い時間と苦しみを分け合ってくれる身近な人が必要だと思います。
あなたが、とても優しい方なので、お姉様も救われていると思いますよ。

お母様は、性格的にもきっぱりしておられ、力強い方なんでしょうね。
なので、お姉様がずっと落ち込んでいるのにイライラするのでしょうか?

お母様がお姉様の立場だったら、2年で立ち直れる?と、聞いてみては?
本当に辛い時は、「がんばって」という言葉も、かえって負担に感じると思います。
精神的に追いつめて、お姉様も病気になってしまったりしたら、大変ですよね。
仲直りをさせると言うより、今しばらくは、お姉様をそっとしておこうよ
という感じで、お母様とお姉様の距離を離す形に持っていった方が、良い様な気がします。
大変だとは思いますが、双方の感情をあなたが受け止めて、いつもあなたが二人の間のクッションになるようにして、二人が直接やり取りする回数を減らしてあげてはいかがでしょうか?

• 回答者:主婦 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

それが、母は、中身的に豆腐よりもろい人で、なのに自分では気が強く男のようにサッパリしていると完全に誤解しているというのが実態で
なのでよけいに厄介なんです。
姉は昔からおかあさんのようなやさしいお姉ちゃんで、私はいつも憧れのようになついていてよくあそんでもらいましたし宿題もやってもらったりと本来のんきであかるくてやさしくて
おおらかなひとなんです。
姉に母が心無い我侭・・・?を言って傷をえぐることのないようには、やっぱり時間をかけて離すしかないのでしょうね。
親身な回答ほんとうにありがとうございました。

とりあえず母とあなたでじっくり話し合ってみては。子供が自殺と言うのは死ぬまで心から消えませんし悲しいです。私も子供が居ます。もし自分の子供がその様な事になったら立ち直れないです。自殺なので自分の事も責めるでしょう。考えるだけで涙が出ます。お姉さんの気持ちをやわらげる方法。お母さんの言う言葉は絶対に言ってはならない一言ですね。あなたが思っている一番気持ちが楽に生きられる方法を見つけるべきですね。でも何年もかかるでしょう。お母さんとあなたで話し合いお母さんの考え方を変えて見てください。間に入って大変ですが身内しか出来ないので頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

読み辛い文章をご理解くださりましてありがとうございます。
そうなんですよね。私しかいません。がんばるつもりです。

皆さん辛いでしょうね。
お姉様もまだ心の整理がつかないのだと思います。
2年ごしとありますが、お姉様にとっては日数は関係ないし、
そっとしてあげたほうがいいのではと感じました。
お姉さまも、頭では分かっていらっしゃると思いますし、
後悔、悔しさなど自分の中で格闘されていると思いますよ。

実の母にだからこそ、辛さをぶつけてられるのでは。

あいだに入って大変でしょうが
どうぞ、心の支えになってあげて下さい。
妹様の存在がありがたいと思っておられるはずです。
いつまでも仲の良い家族・姉妹でいてくださいと願うばかりです。

そっとしてあげるのが一番いいのかもです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

非常に重い相談にお答えくださいましてありがとうございます。

そっとしておいてあげてと母にうまく理解してもらいたくて悩んでおります。
相談文があまりにヘタで誤解を招いたようですね・・・
失礼致しました。
でも、親身に考えてくださり、本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る