すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本の刑事裁判の問題点はなんだと思いますか?

  • 質問者:こうちゃん
  • 質問日時:2009-05-13 20:39:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございます。

判決までの時間がかかりすぎること、だと思います。
判決の懲役期間を超える拘留期間などシャレになりません。

直接裁判の問題とは言えませんが、
逮捕されたら即犯罪者扱い、というのも問題です。
裁判で無罪になっても既に社会的制裁を受けている、というケースがほとんどだと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。参考になりました。有難うございました。

並び替え:

自白が重視されている事が最大の問題点だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

日本の裁判は、証拠による事実認定を一切否定していることもあります。

証拠がないのに、裁判所の勝手な想像で、事実認定されることは問題。

あと、やはり刑確定までのすごい年月、

そしてお金がかかることが最大の問題点。

  • 回答者:ナル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。有難うございます。

とにかく時間がかかりすぎるところ。
被害者側の時間が止まってしまうように思います。

  • 回答者:五月晴れ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

裁判の時間が、長すぎること。
前例の判決があったら、ほぼ同じになること。
戦後の犯罪で、かなりの冤罪がある可能性があること、

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

物的証拠無しの自白
検察が警察と、同一の考えでいる事
冤罪の温床となってる事
これらが問題です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

裁判官と検察官がグル。
裁判官の心証で事実が曲げられる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

「前例に倣う事」
本当に大変なお仕事だと思いますが、善悪を決めたくて選んだのでしょ?
自分で決められないような方が裁判に携わって欲しくないと思うのは私だけでしょうか?
きっと、色んな事情もあると思いますが・・・
私の中の聖職の定義を揺るがしてくれるなよ。と。
肝が小さいならなるな!と言いたいのが本音です。
まして、裁判員制度・・・
すみません、脱線しました。
問題点は「なぁ~なぁ~」だからです。
感情的になってゴメンナサイ。

  • 回答者:カスミソウ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりなした。有難うございました。

裁判期間が長いこと
裁判官で ころころ判決が異なること
地裁は 本当に判決が一貫していないです
裁判官による 利益 不利益の差が大きいです

  • 回答者:日本の裁判は遅れている (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました。

被害者の言い分がほぼ認められることです。
だから、痴漢の冤罪が多いのです。

===補足===
HN間違えました。正しくは、被害者の「ふり」は犯罪ですね。
加害者は犯罪したことで訴えられてるのでおかしいですもね。
満足度5の評価にも感謝します。

  • 回答者:加害者の「ふり」は犯罪 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る