すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

働く主婦の方は、いつ食事の支度や掃除をしておられますか?
来週から働くことになったのですが家事の段取りを思うと憂鬱になってしまいます。
ベテランの方のお知恵を拝借したくて質問しました。
よろしくお願いします!

  • 質問者:ななこ
  • 質問日時:2009-05-14 08:20:08
  • 0

掃除は朝か 余裕がなければ帰ってきてすぐ。洗濯は絶対朝。
食事の用意などは 休日などに買い溜めして 下ごしらえをしておいて 冷凍しています。
ここだけの話 掃除はちょっと手抜きしていいかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手抜き!それいいですね!

並び替え:

私が仕事に努めていた時ですが、
定時が5時半だったので、晩ご飯の支度は仕事から帰りがけにスーパーに寄って、帰ってすぐ支度にとりかかりました。
お弁当のおかずは前夜に作ってしまい、あとは、朝炊いたご飯を入れるだけにしていました。(晩ご飯の残り物と晩ご飯の時に一緒に何品か作ってしまいます。)

残業も多かったので、8時上がり以降は主人と外食へ行くのが多かったです。

洗濯は最低限必要なものだけを夜やって部屋干し、
掃除は休日にまとめてしていました。

  • 回答者:理々奈 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯は夜なんですね。
お日様に当たれないのはちょっと・・だけど、工夫しないと無理そうですよね。
ありがとうございました!

洗濯は夜お風呂を上がったら残り湯を使って洗っています。
掃除は休みの日か、朝時間があったら。
現在は夫婦だけなので夕飯は私の帰りがあまりにも遅い時は
好きなものを食べてもらってます。
自分で料理をする人なので、その変は楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり旦那さんの協力は大事ですよね!
いつもお疲れ様です。
ありがとうございました!

働いていませんが
幼稚園の役員をしてたときです。
祭りの行事の準備で2週間ほど9時から5時まで
幼稚園で缶詰状態だったときしていたことです。
前の晩寝る前に幼稚園の弁当の下ごしらえ
野菜を切ったりなど
次の日の朝、6時に起きます。
弁当つくり、弁当の残り物で食事。
洗濯機スイッチ。
7時子供を起こして子供が食事している間に
晩御飯の下ごしらえ。
洗濯を干して、掃除(簡単に)です。
土日にちゃんと掃除しました。
たった2週間でしたが大変でした。
たまには手抜きしていいと思います。
家事との両立大変ですがががんばってくださいね。

あとカレーやミートソースを作ったとき多いめに作って冷凍した
したら楽ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正社員で働いていた母の事ですが…

朝ご飯は誰よりも早く起きてしたくしていました。
私と妹はお弁当だったので大変だったでしょう。

晩御飯は帰ってきてから(会社帰りに買い物もして、そして荷物を持ったまま電車に乗って)したくしていましたね。

御飯を炊くのは子供の役目でした。
掃除は晩御飯を食べ終わった後でした。
洗濯も。

昔は日曜しかやすみがなかったので、日曜日はフル稼働で掃除していましたね。」

  • 回答者:母は偉大 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事してたときですが、
朝起きたらまず洗濯機回して、朝食食べて、自分の化粧やらして、夕食下ごしらえ。
時間があれば掃除機。

夕食下ごしらえは、野菜など千切りやみじん切りなどした状態でタッパーに入れて保管してるだけでも、料理が楽になります。
焼きそばなどは麺を入れる前まで炒めておいて、帰ったら麺から入れるとか・・味付け前まで炒めてると楽ちんです。
煮物は洗濯機回してる間に火にかけたりしてました。

基本的に材料を切ってると、手間が省けるので時間のあるときに切りまくります。あまり長く置けませんが、2、3日ならいいかなって感じです。心配なら玉ねぎの皮をめくって上下だけ落としてラップするとか・・徹底的に面倒なことを時間のあるときにしてしまいます。

これからに時期は腐りやすいので、冷蔵庫に必ず入れてくださいね。よく失敗しました・・

掃除は掃除機とウェーブハンディワイパーで掃除したつもり・・くらいです。

  • 回答者:ラスカル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!
だけど、本当に大変そうです。
お疲れ様です!
ありがとうございました。

週末仕事が休みの日にまとめて あとは体がつかれてるのですが
家に帰りご飯がすんだあとに掃除をかるくしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論朝ですよ。
休みの日をめやすにしたら、1時間半早起きして夕食と掃除機を済ませ洗濯物を干すまで終わらせてからソーダ。
これが日課です。帰宅後疲れているのになんだかんだしたくないですからね。済ませてから行きます。
私のような呑気ものでもできるので・・早起きすれば必ずできます。がんばって!

  • 回答者:ファイト! (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの・・その「段取り」は。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る