すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

専業主婦の方に質問です。
私は夫婦二人と犬2匹で暮らしている専業主婦です。
結婚して2年ですが、子供はいません。
結婚前はトリマーをしていましたが、ペットホテルもしていたので、朝7時前に家を出て帰ってくるのは夜の7時頃だし、土日祭日、年末年始やお盆は当然休み無しでした。
主人は普通のサラリーマンだったので、休みや時間帯も合わない為仕事を辞めて家庭にはいりました。
収入面では余裕はないんですが、まあ贅沢をしなければやっていけない事もないしという感じで働いていません。
よく周りからは暇じゃない?とか、毎日何してんの?とか聞かれますが、私としては全く暇じゃないし、することいっぱいあるんだけどっていつも思っています。
まあ私の家事の仕方が悪いのかもしれませんし、やりすぎている部分もあるのだとは思いますが・・・。
生活環境やご主人さんの仕事なんかによっても違うと思いますが、毎日の食事や洗濯掃除以外でもいろいろありますよね。
子供がいらっしゃる方はほんとに大変だと思いますが、いなくてもする事はいっぱいあるのに、毎日ゴロゴロしてるみたいによく言われます。
あと、働かないの?まあ、専業主婦が楽だもんね。とも言われます。
たしかに働けなくはないし、働き始めたら今してる家事全部は出来なくなったとしても問題はないですけど、なんでみんなそんなに言うのかな?ともやもやしてしまいます。
私が働きに行かないのは、奥さんとしてちゃんと家の事をしたいというのと、飼っている犬がたまに引き付けを起こして吐いたりするので、置いて出掛けるのが心配というのもあります。
私にとってはペットという以前に自分がトリマーとして成長する為にカットの練習台になってくれたので、今は私がなにかしてあげたいと思っています。
主人の親戚からは、主人にだけ大変な思いをさせて、自分は犬犬って・・・みたいな感じで思われています。
子供がいなくても、そんなに周りから言われる程暇じゃないと思うのですが、どうですか?

• 質問者:きなこ
  • 質問日時:2008-09-08 13:20:38
  • 0

並び替え:

私はほとんど家事をしないので完全に暇ですが、
真面目に家事とわんこの世話をしているのなら、
専業主婦というのは立派な仕事ですから、暇じゃないでしょうね。

ご主人の理解を得られているのなら別に気にしなくても良いのでは。

• 回答者:j (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度

よく聞く話です。
私もずーっと専業主婦です。子供は居ますが、それでも毎日何してるの?と聞かれること、しょっちゅうでしたよ。
でも私に言わせれば、奥さん達好きで働いてるんでしょ~、人の事とやかく言うんじゃないわよ!って気持ちです。
何であんなに偉そうなのですかね、共働き奥さんは・・うちの夫は稼ぎが少ないですって言ってるように思えるんですが・・。
そういうわけなので、何を言われても今の生活を大事にしましょう。
おいしくお米が炊けて嬉しくなる毎日、外で働いている夫を待っている幸せ、とってもいいと思います。

• 回答者:あんこ (質問から6日後)
  • 12
この回答の満足度

私もあなたと恩じく専業主婦で子供無し、犬ポメラニアン2匹と暮らしてます。
うちの場合は、30代で結婚17年目なんですけどね。
結婚当初はパート「短期」もしたこともあるんですが、今は全然してないです。
私も結婚当初は色々言われるのが嫌だったんですが、今では誰も言わなくなりました。
諦めたというかそういう生活もあるんだって認めさせたというか。
私の場合は持病が結婚前からあるので言い訳に使えたから楽ではあったんですが。
友人の大半は子供がいるか無い場合は働いていますけど、ペットが子供なんだって最近では公言してますよ。
毎日ペットの世話と趣味と主婦業で結構忙しいと思います。
人それぞれの生き方生活の仕方あると思いますから気にしないことだと思いますが。

• 回答者:たぬたぬ (質問から5日後)
  • 9
この回答の満足度

犬だって、子供と一緒なんだから、
犬が心配で家をあけれないというのは
共感できます。

私も、1人目の子供を産んだ後、
働いていたのですが、その時は、
子供もいなく、働かない人は、暇だろうなぁ~と、思っていたのですが、

いざ、自分が、専業主婦をしていると、
思っていた以上に、時間が経つのも早く、
家事って大変だなぁ~と、思います。

家事をおろそかにして、働くことは、可能だけど、家を綺麗にしたり、食事作ったり・・・

上手く言えないけど、家族(旦那サマ)の
考え方&、その家の経済力があれは、
周りにとやかく言われる必要はないと思います。

前に、働いてる主婦が上で、
専業主婦は、社会に貢献していない下だと言われた事がありますが、

専業主婦だって、旦那を支えているし、
エコだって考えてるしって、
とっても、腹が立ちましたが、

近所の働いているママさんに、
『そういう専業主婦をバカにしている兼業主婦の大半は、働かないと生活できない所で、ひがみをいっているのよ』と、
言われました。

お互い、周りの言葉に反応しないで、
思い道理にしましょうね

• 回答者:2児のママ (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度

私も子供のいない専業主婦です。

それでも一日がすぐに終わってしまいます。
子供がいたり、働いていて家事も全部している人はもっと大変なんだろうなぁ、
って思うけど、やっぱり子供がいない専業主婦でもやることはいろいろあって暇だなんて思いません。

夫の知り合いとか知り合ったばかりの人とか、あまり親しくない人が会話の糸口としてよく「毎日なにしてるの?」とか「働かないの?」とか「暇じゃない?」などきいてきますが、悪気があってきいている人はあまりいないので、深く考えず軽く流しています。

専業主婦をしたことがない人は、単純に主婦の生活を知らなくてきいている人も多いと思いますよ。

働いている主婦の人に言われたら、その人のほうが忙しいと考えるので、その人は大変なんだなぁ、って思うだけです。

たまに不愉快なことを言われても、考えるとよけい不愉快になるだけなのでやっぱり深く考えないようにしています。

私の場合は「暇じゃない?」よりも「子供まだ?」のほうがいろいろ考える質問です。

• 回答者:くま (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
主婦の生活を知らなくて聞いてくる人もいるんですよね。
深く考えずに聞き流していこうと思います。

私も犬を飼っている子なし専業主婦です。よく同じように言われます。派遣で働いたこともありますし、仕事をしていると時間がないのは分かります。でも家事って楽をすることも出来るし、一生懸命することもできるから人によって違いますよね。手を抜いたらゴロゴロ出来るし、お料理の品数を多くしたり、掃除を隅々までするとキリないのも分かっています。でも口に出して暇暇って言われると感じ悪いですね。凄くその人を基準に考えているって感じで私の生活全然見たことがないのに…って思う時もあります。一言で言うと専業主婦は忙しくも出来るし、楽も出来るので選べることは確かですが、結局その人自身によるのに偏って暇って見られるのが嫌ですね。

• 回答者:るー (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに手を抜こうと思えばいくらでもゆっくりできますよね。
だからこそ、暇暇と言われると嫌な気持ちになるのかもしれないです。
でも、自分はちゃんとやっているんだからと、自身を持ってあまり気にしないようにします。

周りがどう言おうが、きなこさんや旦那さんが今の暮らしに満足しているのであれば、それが一番だと思います。ワンちゃんもお留守番よりも、毎日きなこさんが側にいてくれてきっと喜んでいるはずです。

うちもきなこさん宅と同じ状態です。夫婦2人と犬3匹で暮らしていて、子供はいません。うちの場合は隣に義理の親が住んでいて、どちらかと言うと、働きに出ることが反対なようで「帰ってきたときには温かいご飯ができてて、洗濯物もされてて、お風呂にも入れる状態にしていてあげてほしい」と義母に言われたことがあります。義母はこれまでずっと専業主婦で、家事をしてれば1日あっという間に終わっちゃうよねともいうので、専業主婦がぐうたらしているとは思っていないようなので、その辺は分かってもらえてうれしいです。

旦那さんが「お前は楽して暮らせていいな。俺は毎日大変だ」とかいうのであれば話し合いは必要でしょうが、そうでないなら親戚がとやかくいう問題じゃないですよね。どうしてそんな意地の悪いこというんでしょう?無視するのが一番ですが、言われればやっぱり腹も立ちますし、モヤモヤもしますよね。犬・犬って・・とか言うけど、自分にしたら家族だし、大事にして当たり前なのに・・。

分かってくれない人に分かってもらおうとしなくてもいいと思いますよ。その人その人暮らし方は様々ですし、他人が口出しする問題ではないのですから。

家族が幸せであればそれが何よりです。もちろんワンちゃんも含めて。

• 回答者:気にしないで! (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も分かってくれなくてもいいやとは思っているんですが、なんだか説教されてる感じになることもあって・・・。
その時はさすがにむかつきます。
でも、家族の幸せが一番ですよね。気にしないようにします。

専業主婦は暇ね~なんて言ってくる人は、ただきなこさんがうらやましいんですよ。それくらい余裕のない生活を送ってかわいそうにと思って聞き流してあげましょう。
私も専業主婦をしています。夫からは別に働かなくても生活できるんなら、ムリをしなくていいといわれています。私自身ムリをして、疲労がたまると気を失ってしまい、夫の前でも倒れたことがあるためです。でも周りの人間はそれを知らないので言いたい放題言ってきます。
別に外で働いてるからえらいもえらくないもないと思っています。兼業でも専業でも主婦は夫が仕事をしやすい環境を作るのが一番の仕事だと思っていますので、私はそれをめざして努力するだけだと思います。

• 回答者:かな (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
かなさんのおっしゃるように、私も夫が仕事をしやすいように環境を整えるのが一番大事だと思っています。
周りに流されず、しっかりやっていこうと思います。

結婚を機会に仕事を辞めて、3年間子供ができませんでした。

その期間、周囲に言われたことは、あなたと同じことばかり。

はじめの頃は、とても嫌でしたが、そのうち、生活ペースは人それぞれ。余計なお世話~~~と聞き流す能力も身につきました。

清潔な住まい、栄養バランスの良い食事、夫にとって心地よい空間を作るのも立派な役目。

専業主婦にはやることがいっぱいあります!

• 回答者:りん (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
りんさんのように自分も立派な役割を果たしていると思って聞き流します。

夫。子供(小学生)2人います。
私は専業主婦です。
もう、子育てにも手が離れつつありますが。
夫が働いてくれと言わないので、働いていません。
専業主婦は怠けものだとか、お気楽。夫に食べさせてもらってーみたいなことをよく聞きますが、何故、関係ない人にそんなこと言われなきゃいけないの?っていつも思います。夫が何も言わないんだから、まわりが口出しすることではないのでは?と言う感じです。
専業主婦は暇じゃない?仕事しないの?と言われたら「することはたくさんあるけど、暇な時間もつくれるから、楽しいよ!羨ましいでしょ」と鼻で笑いとばしましょう!

• 回答者:ねこ (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。周りに言われてももやもやしてたのは、自分も余裕がなかったからかもしれません。
せっかく、専業主婦で時間もうまく使えばゆっくりできるんだから、もっと余裕をもてるようにします。
そうすれば、ねこさんのように鼻で笑い飛ばせるのかもしれませんね。

私自身は、子供が生まれてから専業主婦になったのですが、それでも「暇そうだね」とか「子供と昼寝するのが仕事?」とか嫌味を言われたりしました。
家のことを全部きちんとやろうとすれば、膨大な時間と労力が必要になります。
海外の先進国では、主婦は立派な仕事とみなされています。
私自身は家事があまり得意ではないので、立派に家事をこなしている方を尊敬しています。
ご主人様の理解があれば、周りのいうことなど気にしないで、専業主婦としての立場に誇りを持ってよいと思います。

• 回答者:fuku (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私もまだまだ立派に家事をこなしているとは言えないと思いますが、気にせずにやっていきます。

お気持ち、お察し致します。

我が家も子供がなく二人とわんこで暮らしています。
私は家で仕事(一応、物書きです)していますが主人が交代勤務の時は(特に夜勤)一緒に昼間は寝ているので「あの嫁はいつも寝ている」と義父や義父の兄弟にそう思われてるし言われております(義母から聞いた)

実際は主人が夜勤の時は私も夜通し起きてて仕事したり家のことをしたりしてるので、そんなにしょっちゅう寝てないんです。
なのに言われる!

主人は「気にするな。言いたいバカには言わせておけ。俺がいいって言ってるんだからいいんだ」
義母もこういう我が家の考えやライフスタイルを尊重してくれております。
ただ敷地内同居なので義父や義父の兄弟が私の悪口を言ってるのは筒抜けなんですけどね。

その上「収入はいくらなんだ?」とかも言われました。
「掲載されてナンボの世界なんで月によってバラつきがあります」(本当のこと)と言いましたが本当に大きなお世話です。

おそらく何でも文句言いたがりなんだと思います。
実際に主人もそう言ってますから(笑)

だからきなこさんが、もしも今後、お外でまた仕事をするようになったら、それはそれで違うイチャモンをつけてくると思います。
そういう人っていますから。

最初、敷地内同居が始まった頃はそれが物凄くストレスになり膀胱炎にもなりかけたことがありましたし過呼吸気味にもなったりしました。
それを見かねた主人が義父に対して「もう●●(私の名)には言うな!文句があるなら俺に直接言え」と大ゲンカにもなりましたがダメです。
その後も義父が私に何度となく文句を言ってきて、こっちは悪くないことなのに波風を立てるのもと思って何も言わず我慢してたこともありますが一度ぶち切れ義父と大ゲンカしました。

主人と私の間では「主人の仕事ペースに合わせて生活する」「具合の悪い時は遠慮なく昼寝する」のが生活上での基本になっているので、きなこさんのご主人が「家にいていいんだよ」と理解があるのなら、それでいいと思いますよ。

私も未だ言われてますので「言いたいバカは言わせておけ!放っておけ」の精神で暮らしています。
そう思っても、それでも時々うんざりすることもありますが(苦笑)
でもバカは放っておきましょ♪
二人が納得して仲良く暮らしてるなら、それでいいんです!

あんまり考えすぎて、私のようにお体を壊されませんように。。。
きなこさんが倒れたら、ご主人もわんちゃんも悲しみますよ!

• 回答者:仲良し夫婦が1番 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やさしいご主人さんですね。
私も、主人は家にいて欲しいらしいし、いつもありがとうと言ってくれていますが、なかなか主人には周りに言われてる事を言えませんでした。
でも、辛い時は話してみようと思います。
それに、やっぱり家族が仲良く暮らすのが一番ですよね。

きちんと家事をしていれば一日なんてあっという間にすぎますよね。
それに犬の世話もあるとそんなに暇じゃないですよね。
周りは色々勝手なことを言うと思いますが、夫婦間で共通の認識があれば
それで良いと考えるしかないと思います。

ご主人もきなこさんと同じような考えをもち、今のような生活形態なんですよね。
それならご主人にたまには「こういうこと言われて、すごくストレス!」とか
「今日はこれをすごくがんばった!」など聞いてもらったらいかがでしょう?
話したり、「そうだね~」と言ってもらうと多少はもやもやは減ると思います。

• 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。
主人にもちょっとは愚痴を聞いてもらったりしてみます。

うらやましいんでしょうネ。私は、よく「旦那さんが良くて良かったねぇ」なんて言われます。自分が忙しく家庭を守っている事に自信を持って「結構忙しいのよ」って反論しています。他人は、外見だけしか見ていないのよ。気にしない、気にしない。

• 回答者:砂智 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ここで相談してからなんだか、言われてもあまり気にせずに過ごす事ができてます。

びっくりしました!!
私とほとんど環境が似ています!!

私も結婚して1年半程です。
ミニチュアダックス2匹を飼ってます。
子供もおりません。
また夫もサラリーマンでやっていけない給料ではないので、
結婚してからずっと専業主婦をしていました。
ただトリマーではなかったですが、販売業だったので土日はもちろん
盆正月などの連休もなかったので結婚を機に辞めました。

結婚して丸1年はきなこ様と同じく友達から「子供できてないのに
働いてないん?」「何しよん?」「何で働かないの?」などなど・・・。
姑には電話がかかってくるたびに「働きよるん?」とか聞かれて
ました。
確かに子供がいないからそう言われるのかもしれないなぁと思ってまし
たが犬が2匹いると本当に家事以外にも仕事が増えますし、
大変だと思います。私の犬も過呼吸のような感じになったり、下痢
をしたり、いきなり喉のあたりが腫れたりと病気になりがちだったの
で長い間、家を開けるのも可愛そうと思ってずっと一緒にいました。

今は犬もだいぶ落ち着いていたずらも減ってちょうどいい仕事が
見つかりましたので、平日の昼間3時間ほどですが働いています。
それでも「給料少なくない?」とか「何でパートなん?」とか
言われますね・・・。
でも人それぞれ事情があると思うし、パートでやっていけるから
パートで働いているんです!!って思ってます^^

犬を飼っていない友達はあまり理解ができないようですが、
子どもと同じようにずっと2匹だけというのは可愛そうです。
子供なら絶対2人だけで留守番をさせてたら可愛そうと
誰もが思うと思います。それと同じく私は一緒に居てあげたい、
あまり長時間の留守番は可愛そうと思います。

きなこ様も周りからいろいろ言われたり、理解してくれない
時もあり、辛くなったり悩んだりすることがあるかもしれませんが、
自分は自分、人の家庭は人の家庭と気にしない方がいいですよ^^

ペットは長くて15年・・早ければ10年以内で亡くなってしまう
かもしれません。後悔だけはしたくないのでいくら「ペットの事考え
すぎじゃない?」って言われても私は愛犬と過ごす時間を優先します^^

• 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
あいさんとは同じ環境だったんですね。
そうなんですよね。もうそんなに一緒に過ごせる時間も少ないかなあと思う事もあるので余計に私の家族になってよかったと最後には思ってもらいたいなんて考える事もあります。
主人と愛犬との生活がやっぱり何より大切なので、周りからの声は気にしないですごしたいと思います。

主婦業は楽じゃないと思いますよ。
私は自営ですが,仕事をしているからと,かまけている事がいっぱい。
窓を拭く,サッシもベランダの掃除や,電気回りなどもしていたら,時間なんてあっという間になくなってしまいます。
周りが言うのは,羨ましいという妬みだと思ってくださいね。
私も結婚していて犬を飼っていました。服も子供と同じ様にすごい数になっていて,,子供と同じなので,それを分からない人もいると思うんです。
知り合いにも言われたことがあります。犬ばかり気を取られていたら,子供
生めないと言うよって。いいのよいいのって感じで,犬は寿命で亡くなりましたが,出来る限りの事をしてきたので後悔もなく,幸せな子だったな~って
今でも思い出しています。
気にしないで下さいね。

• 回答者:ハナコ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね。ベランダとか家の中だけじゃなくてもいろいろあるんですよね。
私もハナコさんのように後悔なく過ごしたいです。

お連れ合いと共に暮らすためにご結婚なさったのですから一緒にいる時間を多くするための専業主婦の選択は良いと思います。

今の時代、男性の給与条件に近づいての男女雇用均等ではなく、安い労働力として女性を活用し、男性の職場を奪っていく形での男女雇用均等です。結果、結婚して家族を養える収入のある男性が減り、ダブルインカムともてはやされて働いてきた母親らの可愛い坊や達が収入が少なくて結婚できない、そのために共働きが普通視されるようになりましたね。

あなたを扶養することができるなんて素敵なご主人ですね。
家庭経営は片手間にできるほど簡単ではない、暇にはしてられませんよね。

収入足りないから増税、それでも足りないから日銀にお金を印刷しろという今の政府。予算の総額が増えると豊かになったように考えてしまう、ただの数字のマジックで食料も土地も増えはしないのに。
収入が足りないから働くというのはのはこれに似ています、働くと物入りになりますからね。

時間はお金で買えません、ゆったりとした時間はゆったりとした人格を作り、ゆったりした家庭を作るでしょう。大切になさってください。

• 回答者:ハロー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
みなさんに相談したおかげですっきりして、今は以前よりももっと主人が帰ってきたときにくつろげるいい環境を作ろうと思っています。

私は主人とウサギさんと暮らす専業主婦です。

主婦業って忙しくしようと思えば仕事がいくらでも見つかるし
暇にしようと思えば何にもしなければいいんですよね。

私はいろーんな事が重なって精神的にまいってしまったので仕事(と言ってもパート)をやめました。
体調がよければ朝から掃除、洗濯、食事作りとこなしますが
体調悪いときはなにもしませんよ。

私のまわりには幸いひどいことをいう人がいないので助かってますが
他人は好きなこと言ってくれますからね~。
「毎日何してる?」って質問はたまにあるので
「そりゃぁ2時間ドラマの再放送見てるのよ~」と答えてます。
ご主人が理解してくれてるなら、それでいいじゃん、と思うけど
他人っておせっかいですね~。

• 回答者:うき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

結構暇です。
本当は、やらなくちゃならないことが、いっぱいあるんですが、同居の義父から、
「主婦が働くのは、小遣い稼ぎだ。そんな暇があったら、家事をしろ。」と言われ、カチンときたので、
「じゃあ働きませんよ!! そのかわり、家事もしませんけどね!!」と心の中で思って(小心者)、それ以来、超手抜き家事をしています。
どこにでも、余計な事を言う奴は、いるもんですね。

• 回答者:大きなお世話 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も猫1匹と旦那だけしかいなけど、働いてません。友達や親戚などは暇じゃないの?とは言いません。でも、メル友さんとかから言われますね。いろいろする事有るんですけどね~。小さい事が次から次から出て来て、主婦なんて休み無いですよね? 旦那は土日は朝からゴロっとずーっとテレビって日が有りますが、私は掃除したり食事したりで、一日ゴロっとなんて日はずーっと無いです。本当は旦那が泊まりでいない時が有り、ずーっと寝ても要られる日が有りますが、猫の毛が散ってたり、髪の毛やら埃やらで、掃除をしないでは要られません。

誰かたまには手作り料理をご馳走して欲しいです。父が料理が上手くてよく作ってくれましたが他界してしまうし、母親も料理は美味しかったのですが、今は施設で作ってもらえずです。料理の上手い旦那にするべきでした。

あれ?相談の回答になってませんね。御免なさい。そうそう、周りから思われる程暇じゃないです。うちは一軒家ですから、結構大変なんですけどね~。

ただ、近所に4人もお子さんがいて、おじいちゃんお婆ちゃんも居る家が有ります。ご主人は単身赴任なのです。その方と比べたらやはり暇なのかな?とか思いますけどね^^;

• 回答者:専業主婦 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね、わたしも子供がお腹にいる時は専業主婦でしたがすることは確かにあります。が、子供が増えてから目がまわる毎日だと自分はいったい専業のころは何をしていたのか、と思う時があります。(まぁ本を読んだりダラダラしていたんでしょうが)

私も正直犬を子どもと同列にみるのは好きではありませんが、きなこさんがそう思うのであればそれであなたが忙しいと思うのであればいいのではないでしょうか?そういってくる人に限って子供はまだ?次の子は?とよけいな口出しをしてくるものですよ。いちいち耳を貸していたら疲れます。ご主人とあなたとで生活について話ができているのであればいいじゃないですか!!

• 回答者:くすり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
他人のいう事は気にしないようにします。

専業主婦は暇で暇でって言ってる人は自分であまり家事をしない人なのではないですか?自分がろくにやっていなくて暇だから、きなこさんも暇でしかたがないとか思うのではないでしょうか。人のことにやたら言及したがる人はやっぱり暇人なんですよ。本当に忙しい人だったら、他人に暇だの何だのなんて言ってくる余裕はないと思います。
そういう人は相手にしない方がいいと思います。暇です、なんて迎合すると今度は何か用事を押し付けられるかもしれないですよ。寄るとさわるとあなたは暇で、なんて話にしかならないような人は最低限の挨拶以外の話は避けたほうが賢明です。
実際には忙しいのに、そんな話に付き合っていたら余計忙しくなってしまうでしょう。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。
確かにそういう事を言ってくる人はいつも昼間に忙しくしてるところに電話かけてきたりして、長々と何の用なの?って感じで話してきます。

旦那と18歳20歳の娘と犬2匹がいる
専業主婦です
きなこさんの気持ち分ります
私も暇じゃない?とよく言われます
人それぞれ生き方があるので気にしていません
私はのんびりしたいので働きません。
もちろん犬のために家にいるもの本当です。
フルタイムで働いていた時は、家事・育児とストレスが貯まっていました
専業主婦になり心穏やかになった気がします。
反対意見を述べる人はきっとあなたの生き方をうらやましく
思っているからです

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うらやましく思っているなんて思ってもみませんでした。
なんだかすごく非難して、馬鹿にされてるように感じていました。
でもどう思われていようと、私達家族が幸せに暮らしていければいいかって思えるようになりました。

ほんとに主婦って偏見を受けやすいと思います。

確かにノルマや目に見える成果が少ないので、人によりかなり差の出るものだとは思います。掃除も料理もしなくて趣味だけしてる人もいれば、毎日朝から掃除、買い出し、雑用に追われている人もいます。全部ひとくくりに主婦ですから、人により持つイメージは様々だと思います。が・・・

「仕事に出ている方がよっぽど楽ですけど!」と声を大にして言いたい!
こんなに評価されない仕事はほんとにつらいですよ!真面目な性格にはきつい仕事です。

• 回答者:ぽぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ぽぽんさんはかなり一生懸命真面目に家事してるんですね。お疲れ様です。
私はそんなに真面目ではありませんが、新築で今のマンションに来たのでできるだけきれいなままを留めておきたいなっていうのもあって掃除にはかなり気を遣っています。
料理もしたらしたで、キッチンの掃除もしないといけないし、いろいろ大変ですよね。
でも、自分だけじゃないんだってわかったので何を言われても気にしないようにします。

私も専業主婦で犬が2匹います。結婚6年目で子供もいません。だからきなこさんの気持ちは分かります。

きなこさんが周りの方に言われてきた様なことをよく言われました。子供はまだか?というようなこともよく言われます。犬がいるから子供を作らないのか?とか、家にいて楽してるみたいなことも…。そうではないのに。
前は嫌な気持ちになったりもしたんですが、他人は他人、自分は自分と気持ちを切り替えることにしました。
きなこさんもおっしゃっていますが、我が家の犬も病気がありますのでそういう理由もありますし、体調面でも不安があります。他の人にしてみれば犬なんかにって思うことでも私にしてみれば大切な家族です。きなこさんもそうではないでしょうか?親戚の方達からどう思われていてもご主人がきなこさんのことを理解してくれているのであれば気にしなくていいんじゃないでしょうか。私もそうですが他人の生活事情なんて全部知ってるわけじゃないし(でも周りから言われたら嫌ですよね)

兼業主婦の方たちや働いてる人よりは楽かもしれないけど、専業主婦も周りから言われるほど暇ではないと思います。でも(私の場合)働いてる方たちよりは自分の自由に時間調整できたりする部分もあるのは事実だし、すごいと思うので「楽でいいね」と言われても「そうだね」と軽く流しています。自分が働きに出ないうちは言われ続けるだろうし、気にしていてもストレスがたまるので。
回答がずれてしまっているかもしれなくてごめんなさい。きっときなこさんが家庭の仕事を一生懸命やっていらっしゃるからこそ余計にもやもやしてしまうのかも。わたしなんか適当にサボったりしてます(汗)

• 回答者:SRJ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
SRJさんも同じ家族構成なんですね。犬だって勿論家族なのに、そう思ってくれない人もいますよね。
ここでみなさんが専業主婦だってそんなに暇じゃないのにいろいろ言われてるというのを聞いて自分だけじゃないし、みんな軽く流してるって分かったので、すっきりしました。
私は私なりに一生懸命やってるからいいやって思うようにします。

私は、子供のいない専業主婦です。
少し前まで、派遣で働いていましたが、今は家にいます。
その上、きなこさんのように、キチンと家事を
丁寧にしてるとも、言えない怠惰な性格です。

でも、暇は全く感じません。
もちろん自由な時間はそれなりにありますが、
やらなきゃいけないこともたくさんあるし、
それ以外にも、自分がやりたいこと、好きなことがいっぱいあって、
もっと時間があってもいいぐらいです。
私は生活を楽しんでいるし、他人に迷惑かけてる訳でもないし、
どんな生活だろうと、他人にあれこれ言われることでもないと思います。

そうやって「専業主婦が楽だもんね」と言う人は、精神的、時間的に
ゆとりのない人なんでしょうね。
私もまたお勤めするかも知れませんし、子供ができるかも知れません。
でも、状況は変わるまでは、このままの生活を楽しみたいと思ってます。
他人の言うことなんて気にせず、自由な毎日を送りましょう!

• 回答者:so (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いろんな状況でいろんな考えの人がいるので専業主婦は楽と思われるのは仕方ないのかもしれませんね。
でもみなさんに聞いてもらえてほんとにすっきりできました。

きなこさん、仰りたいこと良く分かります。
私も夫婦2人の専業主婦、同様のこと言われ慣れました。
最近は他人がどう言おうと主人が私の生き方を見守っていてくれて
認めてくれているからいいんじゃないかなって思うようになってきました。
家事なんて所詮他人様の目の届かないところ、
自分が家庭でどれだけのことをしていると力説したところで
周囲は理解してくれようがありません。
私は何を言われようと、いやぁもう暇で暇で、って笑って言えるようになりました^^;
ご主人と二人で、お二人にとって最善の選択をしたのだから、
胸張っていきましょうよ!
働かないの?、専業主婦は楽だよね、の問いかけに黙り込んでしまったら
相手は会う度に毎回ネタにして食いついてきますよ。
思うつぼです^^;
ちょっと胸張っておおげさに笑いも取れるように、
主人の稼ぎがいいから楽させてもらってるんです~、とか
そうなの楽で楽で困っちゃう~、とか
多少バカになって言っちゃうと次回からはそこまで突っ込んでこなくなるかも。
親戚の方にはご主人から言ってもらったらいいかな。
家のこと、犬のこと、全てきなこさんに任せっきりだ、
仕事に集中できるのはきなこさんがいるからなんだ、
仕事に就く就かないは自分たちの問題だから、等と。。。

きなこさんのペースでいきましょう^^

• 回答者:暇主婦 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も最初はそうそう暇で暇でなんて言ってたんですけど、私の場合は余計なんで働かないの?って言われるようになったんですよね。
でも、ここでみなさんにお話した事ですっきりしたので、もう気にしません。
主人は親戚にも言ってくれてるみたいなんですが、自分は家の事も仕事も子育てもやってきたみたいな感じなんですよね。
その人に何か迷惑かけた?って思いますけど、別になんとでも思ってれば。と、思うようにします。
周りがどうでも自分たちがいいなら、それでいいんだなって思いました。

きなこさん。私も同じ立場で同じ思いで過ごしています。とても共感できます。

専業主婦で子供なし。ペット(インコ)を飼っています。
結婚後、共働きを続けていたのですが実家の親の介護のために仕事をやめました。
その親が亡くなり、再就職しようと思ったのですが、40半ばになると希望の仕事もありません。
贅沢をしなければ生活できるかなあ、、という感じです。

二人暮らしとはいえ、毎日の洗濯、三度の食事、買い物、掃除、アイロン、
全ての雑用がありますので、手を抜こうと思えば抜ける部分はあるでしょうが、
きちんとやろうと思えば肉体労働が多く、それなりに疲れます。

専業主婦が「暇」と思ったことはありません。
専業主婦ゆえに、手を抜けないというプレッシャーもあります。
休日がないので、リフレッシュできる時間もあまりありません。

しかし、周りからは言われます。「いつも何してるの?」「昼寝できていいね」
「気楽でいいね」と。

確かに、昼寝したければできるでしょうが、私はしません。
きっと、世間では、専業主婦=三食昼寝付きのイメージが強いのでしょうね。

私からすれば、会社で八時間働いて帰宅すると夕食の準備ができていて、お風呂も用意されていて、食べてテレビみて寝るだけで、土日祭はゆっくり休めて有休があり、夏休みがあり、雑用は全て妻任せの主人の方が楽に見える時もあります。

仕事は時々、モニタの仕事が入ったり、せっせと(笑)クリックしたり、株の売買程度の内職以下の収入なので、稼ぎがあるとはいえません。

それでも日々、できるだけ節約するための知恵を絞るのは頭脳と肉体の労働です。
給与という形にならない収入を生み出していると思います。

姑からは、
「あなたは仕事してないんだから、いつでも大丈夫でしょ?」
と言われます。
忙しいと言うと、
「何が忙しいの?」
と不審がられます。

そういう人には何を言っても解ってもらえないと思います。

これから先も嫌な思いをされるかもしれませんが、主婦業は立派な仕事です。
日本ではまだまだですが、海外では主婦の仕事を給与換算すると年収500万とも800万とも、子育てが入ればそれ以上とも言われています。

時々の虚しさを上手に振り払いながら、自信を持って専業主婦のプロに
なりたいと思っています。がんばりましょう!!

• 回答者:ぴ〜こ (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ぴ~こさんも介護大変でしたね。
確かに、手を抜こうと思えば抜けるんですよね家事って。でもひとつまあいいかと思って手を抜くとどんどん手を抜くようになってしまうし、掃除も毎日しててきれいに見えても意外と汚れてたりするんですよね。
私も専業主婦だからこそ手を抜けないというプレッシャーはあります。
ここに相談して自分だけじゃないんだと思うとなんだかすっきりしました。
私はちゃんとやっているという自身をもったプロになれるようがんばります。

暇か、暇でないかは その人の生き方だと思います。
専業主婦だと暇そうねなどと言う人は
主婦の仕事をその程度しかやっていない、もしくは
その程度で十分だと思っているわけで

そういう人と自分は、違うんだ と思っていたらいいと思います。

あと、ご主人はどう思っているのでしょうか。
犬は、ご主人にとっても子どもと同じでしょうか。
ご主人の口からも、親戚の方に
「きなこにばかり犬の世話をさせて、大変な思いをさせてると思う。
 私にとっては、きなこが仕事に行くよりも、大事なわが犬の
 面倒を見てもらうほうが大事だ」
と言ってもらえたら、いいのですが。

なんにせよ、ご主人の口から、どう思っているのか聞きたいですよね。
それがはっきりすれば、家庭内のことは家庭内の話し合いで
ついているわけで、他人がとやかく言っても「雑音」にしかならないでしょう

• 回答者:もも (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
主人も子供のように犬のことは可愛がってくれています。
主人と付き合い始めてから飼った犬というのもあるかもしれません。
家の事をまかせっきりで悪いなあとも言ってくれています。
ずっと溜め込んでいたし、最近いろんな人に同じような事を何度も言われたのでもやもやしてました。
でも、相談してすっきりしたので気にしないようにします。

私は子持ちの専業主婦です
今考えると旦那と2人のときは、暇だったような気もするけど
そのときはやっぱり、それなりにだけど忙しかったと思います

働かないってことを、旦那さんと決めたのなら
他人にいろいろ言われても、気にしないでいいと思います☆

• 回答者:なな (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
周りにいろいろ言われるのが、このところ続いていたのでちょと辛かったんだと思います。
ここに相談してなんだかすっきりしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る