すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人前で堂々と「ボタン」と言うことができるという方へ。なぜはずかしくないのですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 11:32:17
  • 3

並び替え:

ボタンって、洋服についているボタンとか、何かのスイッチになっているボタンという認識しかありませんので、まったく恥ずかしくないです。
質問者さんは別な意味をおっしゃっているのですか?

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしいと感じるような理由がないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんと同じくボタン、って普通です。
それといのしし肉もボタン肉と言うけれど。
言ってる意味不明です。

この回答の満足度
  

私は普通に「ボタン」と言ってます。

私の周りにいる友達もです。

誰も恥ずかしいと思っていないようです。

  • 回答者:いりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンとは洋服についているものですよね、恥ずかしくないです

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぽちっと押すやつですか?
恥ずかしがる理由がわかりません。

この回答の満足度
  

全然恥ずかしくないです、何か恥ずかしい意味があるのですか?

  • 回答者:pt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしい理由を、よければ教えて下さい。
どこの地方か忘れましたが「ボボ」が恥ずかしいというのと同じですか?

この回答の満足度
  

質問者さんが生まれる前から存在する、偉大なる発明のひとつだと思うので別に恥ずかしくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、もっと恥ずかしいことを想像しているから「ボタン」では恥ずかしくありません。
ただし顔は真っ赤です・・・。

  • 回答者:/// (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめんなさい、なんで恥ずかしくなるのかがわかりません。


フツウに言いませんか?
服のボタンとかの話ですよね?
いや、花の牡丹かもしれませんけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に恥ずかしくもなんともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンって、服についてるあれですよね???
あ、もしくは押す方のでしょうか?

特に恥ずかしい言葉ではないと思うのですが・・・
むしろ「ボタン」という言葉を使わないと会話が面倒ではないかと。
・服の「ボタン」=>「服を止める丸いやつ」
・押す「ボタン」=>「そこにある押せる出っ張り」
といった風に説明しなくてはならないので。

見方を変えれば、恥ずかしい言葉と認知している人が少ないため代用語がないわけですしね。

  • 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくないですよ。

服のボタンのことですよね?
ボタン屋だってあるし・・・人前で言ってまずい言葉じゃないと
思います。

この回答の満足度
  

私の知っている「ボタン」と言えば、

洋服のボタン、スイッチなどのボタン、花のボタンを連想します。
何故、恥ずかしくなるのか、不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタン恐怖症ではないからだと思います。

私にとってボタンは生活に役立つ道具の一つで、
デザインによっては「可愛い」「美しい」
と感じることすらある物なのです。
気に入ったものは箱に入れてとってあるくらいです。

ボタンに対して好意的なイメージを持っているので、
恥ずかしいという感情がわいて来ないのだと思います。

もしも世の中のボタン恐怖症の人とそうでない人の数が逆転したら…私の様な者は変態扱いされてしまいそうですね。

  • 回答者:匿子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタン・・・花の牡丹か、服に付いている釦しか思い浮かばないので、
恥ずかしい?という感情は抱きません。
他に何か意味があるんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前も同様の質問に答えましたが、
普通に「ボタン」と言えます。

なぜ恥ずかしいのかが、分かりません。
方言か何かですか?

  • 回答者:ぼぼ? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に恥ずかしいと思っていないからです。
というか、どんな意味があるのか教えていただきたいです。

ボタンといえば、釦か牡丹を思い出すのが普通の人だと思うのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ボタン、と言えば、
服のボタン、スイッチのボタン、花のボタン、
普通は、それくらいしか思いつきません。
なので、通常は、恥ずかしい言葉として認識していません。

隠語では恥ずかしいかもしれませんが、
広く認知されているものでもないし、
普通の人は知らないのだから、
恥ずかしい言葉と考えること事態、考えすぎです。

というか、隠語を人前で堂々と言う人は、あまりいないでしょう。

  • 回答者:何故ボタンだけに拘る? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に言えますよ。
恥ずかしいなんて思ったことないですし、ボタンが恥ずかしかったら何も言えないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜボタンが恥ずかしいのですか??
全く意味が分かりませんので、全然恥ずかしくなく言えますし、実際言ってます。

  • 回答者:ぬりえ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ボタン」って、カタカナがよくないのでしょうか?
洋服につけるボタンか、花の牡丹しか浮かばないのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平気で言えます。

ぼたんが恥ずかしい訳がわかりません。 意味を教えてください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何故ボタンが恥ずかしいのですか?逆に聞きたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間性が喪失されてるからです。

  • 回答者:bb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味わかんないです。

  • 回答者:その (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ。私は47歳ですが、全く恥ずかしくありません。
(会話の中で、そうそう使う機会もありませんが…)

最近の若い方は「ボタン」という日本語は使用しないのですか?
であれば、何という言葉で話すのがトレンドなのでしょうか?
逆に教えていただきたいです。

この回答の満足度
  

そこにボタンがあるからです
それ以上でもそれ以下でもありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何故恥ずかしくないのですかって・・
逆に何故恥ずかしいのか聞きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然恥ずかしくないですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問の意味がよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にもボタンの質問ありましたが・・・。

ボタンって恥ずかしい言葉なんですか?
「なぜ恥ずかしくないの?」と聞かれても変な言葉でもないので・・・。

ボタンでなければ何と言うのでしょう?

  • 回答者:むぅぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥じらしい言葉ではないからです。何言ってるの?っていわれたら、独り言といえば終わりです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンって 服なんかについてるものですよね?恥ずかしくないですよ。なぜ 恥ずかしいのか 教えてください。

  • 回答者:やや (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくないです。
なにが恥ずかしいのか教えてください。

以前から何度もボタンの質問お見かけします。
なんなのでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、言えます。
逆に何故、恥ずかしいという意識があるのですか?

  • 回答者:ルル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ボタン」が「BUTTON」の事なら、全然恥ずかしくないけど・・・・

この回答の満足度
  

えっ!「ボタン」って恥ずかしい言葉なのですか?
初めて耳にしました。何かの隠語なのですかね。
知らなかったので人前で堂々と言ってましたが・・・

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平気です。なぜ恥ずかしいのでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしい言葉じゃないと思うので。

  • 回答者:シゲモン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平気です。
恥ずかしい言葉なのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンといえば洋服のボタンしか知らないので
全く恥ずかしい言葉ではありません。
どういう意味なのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくなる要素が見あたらない気がしますが。。。

なぜ恥ずかしいのですか?
逆に知りたいです。

  • 回答者:ボタン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ボタン」という言葉がどのようなことで恥ずかしいと思えるのか見当が付きません。何故なのか教えていただけませんか。
是非その理由を公開してください。

  • 回答者:Button (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜと言われても困りますが・・・。
難しい言葉でもないし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衣服の「ボタン」
花の「牡丹」
これを連想するので、恥ずかしくはない
恥ずかしいとすれば「隠語」で使われている用語でしょうね

  • 回答者:ちっと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしい意味があると思えないからです。
どうして、恥ずかしいと思うのかを教えて頂けると
助かります。

  • 回答者:ぼたん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしい意味があると思えないからです。
どうして、恥ずかしいと思うのかを教えて頂けると
助かります。

  • 回答者:ぼたん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしいと思うほうがおかしいと思います。
「ボタン」は別に恥ずかしい言葉ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしい言葉ではないからです。

  • 回答者:BOTAN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい        
平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ恥ずかしいのか、逆に聞きたいです。
花の・洋服の・機械の以外に、他にも意味があるのかな?

  • 回答者:プッシュ ボタン! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も普通に『ボタン』と言えますよ。
『ボタン』に恥ずかしい意味があるのを知りません。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に言えますよ。
『ボタン』に何か恥ずかしい意味があるのか知らないので、普通に言ってますけど。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、言えますよ。
洋服に付いているボタン、花の牡丹、イノシシの牡丹、
それ以外の意味を知らないからです。
前回の質問にも答えましたよ。
〆切り 20時間でしたっけ?

恥ずかしい方の意味を早く知りたいです。

  • 回答者:何だろ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、言えます

ん~っ、なぜ恥ずかしいのかな

  • 回答者:ネコウサギ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくないです。
「ボタン」「牡丹」・・・言えます。

  • 回答者:美紀 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の言葉なのではずかしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はずかしいとは、何の事ですか
ヒントだけでも教えて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

恥ずかしくもなんともないですよ。
服についてるボタン、花の牡丹以外のものがあるんでしょうか・・・ナゾです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンは恥ずかしいものだとは思っていないからです。もしかして自分とは違うものを連想されるのでしょうか。

  • 回答者:どんなもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもこの質問をされていますよね?
なぜですか?
理由を教えてください。

この回答の満足度
  

恥ずかしくありません。
あまりいうときもありませんけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンはボタンでしょう何が恥ずかしいのか解からん

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も何故、はずかしいのかが分かりません。
是非、教えて下さい。

  • 回答者:マグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何故、恥ずかしいのかがわかりません。
私からすれば「ボタン」は、服に付いている「ボタン」、花の名前「牡丹」です。

恥ずかしい言葉だと教えて貰っていないからだと思います。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうも、この質問者は、「ボタン恐怖症」らしいです。
閉所恐怖や高所恐怖のようにボタンが恐くて、嫌いということがあるようです。
恐くない人には全然理解できないので、時々いるようですが、親しい人にしか話さないのでで、ほとんどの人は知らないわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉的に恥ずかしくないので
言えるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくないですよ。
はっ!! もしかしてボタンって昔の言い方なのかしら?今は違う言い方するなかしら?教えて!!

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜはずかしいのですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はずかしくありません。
とくに問題がある言葉という認識がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうして恥ずかしいのかわかりません。
是非、そこの説明をお願いしたいです。

  • 回答者:むしろ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はずかしくないです。
人前で堂々と「ボタン」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンを恥ずかしい言葉として認識をしていなからです。
衣服のボタン 花の牡丹なをどまず想像しますし利用頻度から言って恥ずかしい言葉ではありません。
恥ずかしいニュアンスの意味がありをそれをさして話をしているのであれば恥ずかしいかもしれませんが、衣服のボタンなどにしかその言葉を使わないので恥ずかしくありませんよ。
なぜ恥ずかしいのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ボタン」といったら、服に付いている物・花の名前・鍋物しか思いつきませんから、とくに恥ずかしいとは思いません。
ていうか、質問者さんの「ボタン」とは、いったいどういう意味なのですか?
どこかの地方または国の方言や言葉で下ネタの意味なのですか?
質問内容事態が漠然としていて、場合によっては「質問として成立しない内容の投稿」として禁止事項に触れますよ。
補足でもいいですから、ちゃんと説明をしてほしいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

う~ん言葉的に恥ずかしくないので、言えるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンに洋服についているボタンのボタン以外思いつかないからです。

  • 回答者:ボタン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に恥ずかしいとか感じる言葉じゃないし、
仕事柄子供たちにボタンはちゃんとかけてね、と毎日のように言っているので、例えボタンを恥ずかしい言葉だと思っているとしても言わなきゃ仕事になりません。

なぜ恥ずかしいのか、それを書いてくれると回答しやすいのですが…

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「ボタン」を恥ずかしい言葉という認識がありませんので、堂々と言う事ができます。
花の牡丹、服のボタン、スィッチをボタンともいいます。
何かの隠語として使われている地域の方でしたら、恥ずかしいと感じる場合もあるのでしょう。
ちなみに、私は北海道。

  • 回答者:普通です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に卑猥な言葉では無いので恥ずかしいと思いません。

  • 回答者:??? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ボタン取れそうだよ」「ボタンずれてるよ」「牡丹咲いたね」など日常的に私の周りではごく普通に使われる言葉ですので。恥ずかしい要素はいっさいありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ボタン」って、洋服についてるものですよね?私の知らない他の意味のある言葉なのでしょうか?

洋服についてるボタンと仮定して。
ボタンは洋服を身につけている限り、人目にさらされているものです。それに対して恥ずかしいという観点があるとは思いもよりませんでした。
ボタンで服を留めてるからこそ、肌を隠すことが出来るのですし。

花の牡丹ではないでしょうが。
あれほど誇らかに美を主張してるものに、恥ずかしいと思うことは出来ません。

この回答の満足度
  

洋服の釦、花の牡丹、いったい、何が恥ずかしいのでしょう?逆にどうして恥ずかしいのか、理由を教えてください。謎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

? 

どうして「ボタン」というのが、恥ずかしいことか、わかりません。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にいえます
何が恥ずかしいのか分かりません

以前も似たような質問がありましたが
「ボタン」の深い意味があるのでしょうか?
是非教えていただきたいです
よろしくお願いします

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタンは服についている物ですよね。恥ずかしくない言葉だからいえます。

  • 回答者:kuma (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由とすれば、何も抵抗を感じ無いからです。

日常でも「ボタン」と言う言葉を使う事も多いはずです。(花の「ボタン」に洋服の「ボタン」)
普段から使うから恥ずかしいとか思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はずかしくないです。
意識してないからです。なぜはずかしいのかが逆にわかりません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る