すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

先日銭湯へ行きました。
子供4人お母さん。祖父母の組み合わせ。
4歳くらいの男の子はおじいちゃんと入っていたようで途中服を着て女湯に来て戸をあけはなしています。
そばにいたおばあちゃんは
「おばちゃん(私のこと)に寒いって怒られるから閉めなさい」と注意してます。
他人を引き合いにしなければ叱れないのでしょうか?
孫娘たち(小学生)は背中まであるロングヘアをそのまま上げずに湯船へ。
それについては注意もしません。(--;

その後、番台前に出てみるとおじいさんはビールで一服。

車2台で来ていたようなのですが小さい子二人がおじいちゃんの車へ。
チャイルドシートどころかシートベルトもなしです。
おじいちゃん飲酒運転じゃないの?

こんな車にぶつけられたら怖いなぁと思い茫然としてしまいました。

人に怒られるからと注意したおばあちゃんに反論しますか?

  • 質問者:銭湯で戦闘?
  • 質問日時:2009-05-14 14:31:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

かかわりあいにはなりたくはない家族でした。
最初私一人で貸し切りだぁ~なんて喜んでたのもつかの間。
いやな思いをしてしまいました。

№覚えて通報してしまえばよかったと後になって後悔です。

どうしようもない家族だと思います。
「怒られるから○○しなさい。」というのは、怒られさえしなければ何をしても良いということですね。
周りの人も逆切れが怖くて何もいえなかったのでしょう。そのせいでますます、やりたい放題になってしまうのは分かっていても自分に危害が及ぶことを考えると、どうしても言えません。せいぜいスタッフに報告しておくくらいです。
飲酒運転のおじいさんも、たとえ車のナンバーを覚えていて警察に電話したとしても探し出せないですね。検問に当たるように祈るしかありません。事故が起こってからでは遅いのに。よい解決方法が見つかりません。

  • 回答者:世も末 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おじいちゃんの行為は別として

おばあちゃんの発言には反論はしません。
どんな口調で言われたのがわかりませんので
言い方などは別として

昔から他人を引き合いに出すのはあったしかり方なのではないでしょうか。
まわりの人にめいわくになるからとか
(人ではありませんが、雷様におへそとられるからおなかださないようにとか)
特に公共機関でまわりの迷惑をかけないようにするという意味では
他人を引き合いにだすのはありだと思います。

髪をあげずに湯船に入っているのに注意しないのはいただけないところだと思います。

まぁせっかくの銭湯ですから戦闘はしたくないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反論はしませんが、

むっとします。

「寒いから閉めなさい」でいいのに、

一言余計です。

非常識な人だなと思って睨むと思います。

子どもの教育にも悪影響です。

  • 回答者:リコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を引き合いに出して注意した事は知らんフリすると思います。
なんてヤツだと思いますが、どうせいつもそんな調子なのでしょうから
言った所でなおらないと思うからです。
が、銭湯のマナーについては注意すると思います。
最近はけっこういい歳ししたオバさんでも、マナー悪いですよね。
かけ湯をしない、化粧を落とさない、髪の毛を結わえない。
身体を拭かずにロッカーまで行く。
公共の場ですから、そこは守ってもらわねばなりません。
子供のころ銭湯通いしただろ〜に。
大体逆切れされますけどね(^^;)
でもめげませんよ。やっぱり注意しなきゃ。
飲酒運転は、まずいですよねぇ・・・。
これは銭湯の人に言って注意してもらうと思います。
ずるいかもしれませんが、事がこじれると大きくなりそうですから。
警察が来たりした日にゃ、せっかくあったまった身体が
冷えきってしまうまで時間がかかりそう。

  • 回答者:果たし状 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあることなので反論はしません。
私はそんなに子供のしつけの引き合いに出されることに抵抗ありませんね。
なぜ多くの人が怒るのかよくわかりません。

でも、髪の毛つけたり飲酒運転などは常識ないですね。
私は家のお風呂をリフォーム中に銭湯通いをしましたが、
失礼だけど銭湯に日常的に通う一家ってどうも世間の低層というか、
常識のない人達が多いようです。
かなり、不快な思いしましたよ。雰囲気は何となくわかります。

  • 回答者:裸で喧嘩するのはえぐいからね (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
理由はそんな場所で裸で言い争いになったら面倒だからです。
それにきっといつもそういった風に叱っているのだと思うので、ここで注意しても直らないと思いますし。。

でもそういった方々、本当に迷惑ですよね。
何なら通報しちゃえばよかったのにって思います。
おじいちゃんの飲酒運転も、子供のシートベルト着用も本人達だけじゃなくて周りのほかの車にも歩行者にも迷惑がかかることですから。

なので、私なら反論はしませんが通報はします。

  • 回答者:ぬりえ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ様な事がありましたよ。
食事に行き.座敷でしたが隣の席がつい立一つになっているところで.座って食事を
していたら.隣の家族おばあちゃん.5歳くらいの子供と夫婦が食べていて.子供が
つい立をバンバンするんですね。
そしたらそのおばあちゃんが「隣のおばさんに怒られるから止めなさいよ」っていうから
腹が立って言いました。
「私が怒るから止めるんじゃなく.その様な事をしたら迷惑になるから止めなきゃいけないんでしょ。どんな言い草だ!」と。子供の顔とおばあちゃんの顔も睨んでね

そのままその家族は「すいません」と言って子供を横に座らせて食べてました。
子供も恐かったのかそれからは大人しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくいますよね~
「怒られるからやめなさい」という注意の仕方をするダメ親。
だったら、見つからなくて怒られないのなら、
何をやっても良いということになります。
飲酒運転のことも含めて、かかわりあいになりたくない人たちだなぁと思います。

ただ、面と向かって注意して逆切れするのもこういう人種。
腹は立つけど、手段がない・・・。匿名で通報するくらいしか思いつきません。

  • 回答者:ネルソン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人がいるのだから人に気を使いなさいという意味であって、あなたを引き合いに出したわけではないと思います。
飲酒運転はいけません。あなたが注意するのはそちらの方だと思います。

  • 回答者:激怒 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫に嫌われたくない哀れなおばあちゃんだと哀れんじゃいますね。
反論はしないけど、きつく睨みますね
あと、銭湯のスタッフに注意してもらうようにします。
気弱な私に直接注意は無理なので
おじいちゃんの方は警察に匿名で連絡入れちゃいたい。
こんな家族とは関わりたくないので・・・

  • 回答者:タン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る