すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ひき逃げ事件があとをたちません。
もう読んでてマジ嫌な気分になります。
大阪で犠牲になった16歳、初めての給料を貰った直後の死、泣きました。おじいちゃんにビールでも買ってと、お金まで渡したと言うことを読んで・・・

飲酒運転での事故の罰則が厳罰化されたから、アルコール分が抜けたほうがいいとのことで逃げるとか。
なんて馬鹿な考えなんでしょうか。
どうしたらこのようなくだらない、馬鹿な犯罪がなくなるんでしょうか?
警視庁の警察官までが飲酒で当て逃げしてると言うことだそうです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 20:33:57
  • 0

最近のひき逃げ事件の犯人は前例がある人が多いと思います。
前回も飲酒等で免許取り消しになったことがあるとか・・・
私たちが運転していて免許取り消しなんて、そんなにないですよね?再犯を犯したり、重大な事件を犯した時点で免許が取れないシステムにすればいいのになと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットや新聞で読んで、とっても悲しくなりました。

9キロひきづるというのが、信じられません。


今は、飲んだら乗るなの世界。

職場でもよーく言われています。

タクシーや代行など使用しているのに、

いまだ事件が減りません。


車に乗るのなら、飲まないようにしてほしいものです。

  • 回答者:ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って刑が軽いですよ。
よほどのことが無いと、殺人罪にならないですからね。
別に名前は過失致死でもいいから、殺人罪に匹敵する量刑にして欲しいです。

それと飲酒運転は、免許の永久停止処分にしないと駄目ですね。
一度でも飲酒運転をしたら、二度とハンドルを握れないというくらいにしないと撲滅できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるように逃げて酒を抜いたほうが罪が軽くなるからでしょうね。
とんでもない悪法です。
ひき逃げも殺人罪を適用するべきです。
逃げないで介抱していれば助かったかもしれない命もあると思います。
殺人とひき逃げは悪意で人を殺したことには変わりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験者でごめん、酒気帯びで検挙、また酒気帯びで人身事故起こしました

お酒飲んで素直に車の運転は止めないね

なぜなら車運転できるって錯覚で乗っちゃうんだよね(経験からさ)

根本的に飲酒は罰金や処罰が重くなってもなくならないよ

検挙され即死刑じゃない限り甘く見てるからさ

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール検出で車のエンジンが掛からない装置取り付け義務化すればいいですが、
現実的には警察が検問を毎日するしかありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき逃げは許されないですよね
逃げ得はなんてもってのほかです。
ひき逃げ=極刑にして欲しいです
殺人と同じです

今日のニュースの警視庁の警察官は何を考えているのか
気が知れません。
異例の速さで懲戒免職と聞きましたが・・・当然です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき逃げに寛容すぎるからいけない
逃げた段階で遺棄罪を附加すべき
飲酒の有無は運転手が証明すると改正する

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律に不備や穴や欠点があるのは確かです。
法の目を掻い潜り逃げ道があるのが問題でしょう。
イタチごっこではありますが、その都度法律を見直し改正していく以外道はないでしょう。 理不尽ですけど…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも罰則を緩めることは絶対にしてはいけないのです。
自分の身勝手で人の命を奪う行為は許せないことです。
ですが危険運転致死もなかなか適用されない今の世の中。
居酒屋周辺の駐車場を取締強化すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるせなくなりましたね、涙が出ました。
なぜこんな良い子が犠牲者にならないといけなかったのでしょう。

こんなに騒がれているのに、飲酒運転をやめない馬鹿野郎ども。
刑をもっと重くするしかないのでしょうね。

私もひき逃げのニュースを見るたび、嫌な気分になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を完全に個人識別してアルコール検知もする車を作らないと駄目ですよね。
実際 息を吹きかけてアルコール反応がある人はエンジンがかからない装置の開発も進んでいます。
でも これだと誰かに吹いてもらえばいいわけですから運転席に座ってシートベルトを締めてから息を吹きかけてエンジンを回す機能にしたり個人識別をしないと駄目ですね。

ってか 決まった日に検問をするのではなく もっと頻繁に警察も検問をしろ。
って言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、徹底的に取り締まる。逃げ得はゆるさない。
罰則を強化して、無期懲役まで適応できるようにする。
その場で、被害者を助けようとすれば、多少は刑を減免する。
(それでも罪は今よりも重くする)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲役100年以上の刑にすればなくなると思います
いわいる飲酒運転の事故をおこした人は一生刑務所から出てくるなと言う事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る