すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ロボットアニメはたくさんあり過ぎて好みが分かれると思いますが、ロボットアニメ史的にポイントになる作品を挙げてみました。
皆さんの好きな順番はどのようになりますか?
簡単にコメントもお願いします。
他にもおすすめの作品があればPRもOKです。

1.鉄腕アトム
2.マジンガーZ
3.機動戦士ガンダム
4.超時空要塞マクロス
5.新世紀エヴァンゲリオン

他にも操縦型ロボットの定番ともいえる「鉄人28号」、合体ロボの先駆「ゲッターロボ」、ロボット生命体「トランスフォーマー」なども入れたかったのですが、収集つかなくなるので・・・・。

  • 質問者:あにまげ
  • 質問日時:2009-05-14 21:03:04
  • 0

一位 2.マジンガーZ
二位 1.鉄腕アトム
三位 3.機動戦士ガンダム
四位 4.超時空要塞マクロス
五位 5.新世紀エヴァンゲリオン
です。
おすすめは、ゲッターロボ・大空魔竜ガイキング・勇者ラィディーンです。

  • 回答者:たろうべい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇者ラィディーンは歌もかっこいいし、いいアニメだったんですけどね。
ロボット大戦では名が知れてますが、アニメそのものの話題性は低いですよね。
再放送見たかったのに、私の地域では一度も放送されなくて残念でした。

並び替え:

超Ⅲ・Ⅳ・Ⅰ・Ⅱ・Ⅴ 機動戦士 ガンダム Zガンダム ZZガンダム ニューガンダム ガンダムF91 Vガンダム Gガンダム Wガンダム ガンダムX ターンAガンダム フリーダムガンダム ジャスティスガンダム ディスティニーガンダム ストライクフリーダムガンダム インフィニットジャスティスガンダム ダブルオーガンダム ケルディムガンダム アリオスガンダム セラヴィーガンダム&セラフィムガンダム ! ガンダムバンザーイ ! 文句無しに NO1 最強 !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 2 3 4 5です。
どうも最近のロボットアニメはあまり好きじゃないです。鉄腕アトムは本当に涙がでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,2,1,5,4の順です。
ガンダム世代なので!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

213・・・・あとは何ですか?という年代です。
ロボコンが好きだなぁ。

  • 回答者:まじんごぉ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 1 4 2 3 です。

エヴァンゲリオンはむ面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3  4  1  2  5
ガンダムは 永遠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 3 4 2 1です。
ガンダムとエヴァンは別格です。

  • 回答者:とくこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

53412です。
パトレイバーなんかも入れてほしいです。
しかしいまだにガンダムやマクロス、エヴァですよね。
そろそろ新しいのが出てきてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3.2.4.5ですね。
馴染みの違いでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2 3 5 4 です。

手塚治虫さんの鉄腕アトムが一番好きです。

  • 回答者:匿さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、4、3、2、1ですかね。
1,2については覚えがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2、3、5、4です。
ガンダム系よりはやっぱり手塚治虫さんの作品が個人的に好きなので鉄腕アトムが1位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5・4・3・1・2の順番です。

「マクロス」のヒロインではミンメイが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,2,1,4,5です。
「マジンガーZ」と「ガンダム」は悩みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・3・2・4・5です。
アニメの先駆者の「アトム」は凄いです。

  • 回答者:マイケル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.2.5.1.4
です。
ガンダム世代なので、1位はやはりガンダムです。
2~4位は悩みました。
5位は見てなかったので、コレです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5・3・4・1・2です。

私は神話が好きなので、エヴァンゲリオンは、そんなモチーフも散りばめられていて、大好きです!
ガンダムはキュベレイがデザイン的にとても格好良いので好きです。

おすすめ作品は、CLAMPさんの「魔法騎士レイアース」。
“魔神(マシン)”という巨大ロボットが出てくる、
女の子向けロボットアニメだと思っています。
登場キャラの名前や名称が、車の名前になっているのが面白いです♪
ウィンダムとかカルディナとか(笑)

  • 回答者:プリメーラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.1.しか知りません。
2.の兜甲児が祖父の名前と似ていたので。
3.4.5.の頃はもういいおにいちゃんになっちゃってたので。

  • 回答者:レッドバロン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位 機動戦士ガンダム  40歳の私としては当然です。
2位 マジンガーZ 幼少時、欠かさずに見ていました。搭乗型ロボットの元祖。
3位 超時空要塞マクロス メカがかっこ良くて、圧倒的なスピード感にしびれました。
4位 鉄腕アトム  日本のアニメを語る上で外せない。見てませんが。
5位 新世紀エヴァンゲリオン  すいません。全く見ていないので本当は順位をつけられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3→4→5→2→1

ガンダムで完全にアニメに転んだ口です。ファーストが一番好きです。ZZ以降はあまり見ていませんが。
マクロスは板野サーカスが良かったです。あとはラブコメサイコーというところですね。
エヴァンゲリオン は本当に最終回で終わるかどうかハラハラしながら見ていました。案の定・・・でしたけどね。
アトムやマジンガーZは世代的に見ていません。あっ、40代前半(ついでに女)です。

一番好きなアニメは装甲騎兵ボトムズです。あのオイル臭いところが好きです。ATの設定がリアルっぽくて好みでした。ローラーダッシュや定点回転などの動きがよかったです。

  • 回答者:にぽら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 3 4 1 2
となりました。1と2はPLUTOの影響でアトムリード(微妙)
余談ですがエヴァンゲリオンはロボットじゃありませんよ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12345ですね。
これって年代順ですか?
年齢的なものでしょうね、この順番しか考えられません。

  • 回答者:zen (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3→5→1→2→4

ガンダムはおとなになってから見ても楽しく感動的で好きです。
エヴァンゲリオンはパチンコになってからアニメを見ましたが、こちらも最高にハマりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5-4-3-1-2 です。
純粋に好きな順です。
ここにあげられてないもので、ロボットアニメ史的にポイントになる作品といえば、パトレイバーがあるんじゃないでしょうか。
設定のリアルさ、低価格OVAでの展開など、エポックメイキングな作品だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  3   2   5   4   の順です。

55歳になれば、やはり鉄腕アトムが他を圧倒していますね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③⇒②⇒①⇒④⇒⑤

【ガンダム】7割、【マジンガーZ】1.5割、【鉄腕アトム 】1割
【超時空要塞マクロス】0.5割、【新世紀エヴァンゲリオン】0割

ガンダムは、ファースト、Z、ZZ と、見ましたよ。
マクロスは多少見たくらいで、ヴァンゲリオンは全く見ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,5,4,2,1です。
やはりガンダムを最初に見た時は、
感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、3、5、1、2の順番です。
マクロスとガンダムはシリーズ?のようなものがあり好きなのとそうでもないものがあります。
子供の頃であまり記憶が・・・コンバトラーブイっていうのがあったと思うんですが・・・歌の一部を思い出すんですが内容が・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、2、1、5、4です。
最近のものをストーリがあまりわからないので...

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、4、5、1、2
です。
ガンダムは初期のは知らないので、ここ10数年のあたりのタイトルになります。
マクロスも、同じく初期のは知らないので、続編の好みで。
機体で好きな形は、3・5ですね。カッコイイです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、4、5、2、1です。
エヴァンゲリオンは絵が好きですけど、内容はいまいち分かりづらいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15324です。

アトムは、初代のあの涙ぐましいカット割りと歌がいい。
エヴァは、未来的な話なのに、実際の地名などが使われてるのに、ハートを奪われ、
ガンダムは、アニメだけでなくゲームでも楽しませてもらったし、
2・5は、よく知らない、って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、1、3、4、5です。
4、5は名前は知ってますが見たことが無いので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15234
アトム好きです♪

  • 回答者:博士 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1→3→5→2→4です。
やはりアトムは一番ですね~。
ロボットアニメにドラえもんが入ってなかったな~ドラミちゃん好き。

  • 回答者:ねずみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、4、2、1、5かなガンダム世代なもので。
エヴァは正直なぜあそこまで評価されるのかが分かりませんでした。
個人的には同時期のものではエスカフローネとかガサラキの方が良かったです。
あとは、ガオガイガーを押したい。本編見た事無いんですが、あのOPのインパクトはすごかった。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鉄腕アトム
2.マジンガーZ
3.機動戦士ガンダム
4.超時空要塞マクロス
5.新世紀エヴァンゲリオン

出題の順番通りです。
「鉄人28号」・・・母が懐かしいといっていました。

  • 回答者:ねむい代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・3・5・4・2です。 ボトムズが一番好きです。

  • 回答者:ボトムズ推進委員会 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて順位をつけると少年時代に影響を受けた順に1,3,2,4,5となりました。

挙げられていた作品はロボットを通じて作者の社会観や人の「心の動き」が表現されているのでどれも好きです。
そういう意味では「ロボットアニメ」という範ちゅうかどうかわかりませんが、ドラえもんは大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 4 5 2 1
やっぱりガンダムです。その世代なので。
同じ時期のダグラムのプラモデルもよく作っていました。なつかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、3、4、2、1
エヴァはリアルタイムで見ていて印象深かったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,4,2,1,5です

プラモデル、ひととおりつくりましたね~ 
ロボコンは実写か…

  • 回答者:ロボットパルタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.
4.
3.
2.
1.
マジンガーZ好きでしたが、今見るとそれほどでもない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.エヴァ
3.ガンダム
4.マクロス
2.マジンガーZ
1.アトム

今見ても面白い順番に並べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3.2.5.4
やはり、ダントツで鉄腕アトムです。いい作品でした。手塚先生の人柄が出ていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.マジンガーZ 
3.機動戦士ガンダム
1.鉄腕アトム
4.超時空要塞マクロス
5.新世紀エヴァンゲリオン

超合金Zで遊んでましたね
復刻で出たので欲しいです

  • 回答者:ロケットパンチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.1,3.4.5です。

おじさんの年齢では「マジンガーZ」、パイルダーONが面白かったです。

  • 回答者:兜光治 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、5、4、2、1ですね。
やっぱりガンダムが一番です。
中でもVガンダムが面白いですね。

  • 回答者:のす (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12354です!!

鉄腕アトムがよかったっです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34251 です。  やはりガンダムが最高ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14235の順です。

  • 回答者:4b (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな順番で言えば
21543です。
ただし質問が「好きな順番」だったのでこの順序にしましたが
シナリオの出来を考えればエヴァは駄目ですよね。
音楽が劇中で重要な役目を果たすので斬新さではマクロスが一番ですね。

===補足===
ここに出てないのではダンガイオー(初代と続編両方)が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、3、4、2、1
エヴァはリアルタイムで見ていて印象深かったので。yahooの無料動画でまた見てみましたが、やっぱり面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もヤフーで見てしまいました・・・・。
エヴァになるともうロボットとしては行き着くところまで行ったという感じですね。

偉大なロボットアニメ「ドラえもん」が入っていませんね。
ヲタク的には、4と5の間に「機動警察パトレイバー」が外せないと思います。
この質問は好きな順番を聞いているのだと思いますが、自分的には順番は決めれないので、答えられませんが、
好きだったのは最初のマクロスかなあ。

===補足===
巨大ロボット物は
マジンガーZでほぼ確立し、
ガンダムでリアル路線に転換、SF性が強くなり、また物語の中心がロボットから主人公達にかわり、
マクロスで、ヲタク化し、
パトレイバーで再びリアル路線化。
その後先細りだったのを、
エヴァンゲリオンで再生した。感じですよね。でもエヴァはロボットのようでロボットじゃないですよね。だからその後に繋がってないし。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機動警察パトレイバーは確かに入れても良かったですね。マクロスとエヴァの間が開きすぎてますし・・・。
警察組織ということで他の作品とは一線を画す感じはあります。

そうですね。パトレイバーは近未来ものなので実際に起こりえますよね。
エヴァはロボットというより生命体みたいなもんですから微妙ではあります。

12354です。
1と2は子供と一緒に見ていました。
3に関しては子供達は幼い時よりもガンダムが好きな様です。
  プラモデルも精巧に作っています。
4はあまり馴染みがありません。
5は漫画で読みました。

ゲッターロボ・・とても懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンダムシリーズは近作までずっと人気が続いていますから幅広い世代に支持されるのでしょうね。プラモといえばガンダム、みたいな感じがあります。

35421

アトムはあまり見たことないですが、単純すぎて飽きました。
あとは順番つけがたい。

ちなみに好きなものはエルドランシリーズ、魔神英雄伝ワタル、ラムネ&40などです。
と、ここで気付きましたが、小学生がロボット乗って戦うやつばかりでした・・・。

  • 回答者:ax (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のは見たことないのですが、魔神英雄伝ワタルはちょっとだけ見た記憶があるのでイメージできます。
よく考えると、小学生ではないけれど、エヴァもガンダムも少年が操縦してますよね。鉄人28号の操縦も少年だし。子供にこんな危ないことさせちゃダメですよねえ(笑)

32145
4,5はあまり知りません。
ガンダムが一番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23145です。
リアルタイムで見た、23がダントツで、1は漫画本で、45はあまり知りません。

  • 回答者:40代 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・3・4・1・5です。
2・3・4はリアルタイムで見ていました。

  • 回答者:きぶらく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32415です。

ガンダムは断トツでかっこいい

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位 4.超時空要塞マクロス
2位 3.機動戦士ガンダム
3位 2.マジンガーZ
4位 1.鉄腕アトム
5位 5.新世紀エヴァンゲリオン

ですね。
個人的には「トランスフォーマー」も大好きです。
ロボットがしゃべるとか面白いし、どこか人間味があって見てて楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トランスフォーマーの最初の方のシリーズは見てました。コンボイとかロディマスとか。
画面が唐突に切り替わるアニメ構成が衝撃でした。
サイバトロンとデストロンがいつも戦ってるのに、なかなか決着のつかないところは愛敬がありますね。

2 5 1 4 3
みたいな感じですが ほぼ同一ですね。

マジンガーZみたいに 勧善懲悪のほうがわかりやすいのですが。
最近のものは人間ドラマの比重が大きくなって
ロボットアニメとは 違う感じがしてきました。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジンガーZやゲッターロボの時代が、一番勧善懲悪に近く、ある意味一番面白かったかもしれませんね。
ガンダム以降は人間同士の戦争もリアルに描かれるようになったり、キャラの人間関係のほうに重点が移ってきましたからね。
続編とかになるとその傾向はますます顕著になっています。

23451

です。手塚漫画はちょっと肌に合いません。

鋼鉄ジーグ、ガ・キーンは合体ロボではないのでしょうね。
好きなんですけど、知っている方が少なくて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鋼鉄ジーグも合体ロボの重要作品の一つだと思いますよ。
頭に変身して他の部分がくっつくわけですから、変形合体パターンの面白さはあります。

3、4、5、1、2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る