すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたは、ビートルズを知っていますか?
もちろん名前だけなら知らない人はいないでしょうし、数曲ぐらいなら(イエスタディやレット・イット・ビーなど)多くの人が聴いたことがあるとおっしゃるでしょう。
しかし、アルバム1枚丸ごと聴き込んだ、しかも複数のアルバムを、という方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?
マニアの方も、そうでない方も、ビートルズ体験をお聞かせください・

• 質問者:リンゴ・スッタ
  • 質問日時:2008-06-20 16:23:04
  • 0

ビートルズ、大好きです!!!(*´▽`*)
学生のころファンクラブにも入ってました。(唯一!)
地理の授業に出てくる『シンガポール』や、バスの表示の『吉祥寺』に反応するぐらい大ファンでした!!(とっても変な子でした・・。)

リンゴ・スッタ!!懐かしい飲み物のCMを思い出しますね!!(笑)

祖父と母親と叔父が洋楽好きだったので、その影響を受けて洋楽ばかり聴いて育ったのですが、最初は、ビートルズ知らなかったんです。
70Sと80Sを聴く機会が多かったのでポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターをばらばらに知っていて、4人がかの有名なビートルズのメンバーだと気づいたのは中学2年生の時でした(ノω`;)オソッ
母親が生協で5枚組くらいのベスト盤CDを買ってくれたのがはまったきっかけです。

CDはすべて聴きましたが、『プリーズ・プリーズ・ミー』『ヘルプ』『マジカル・ミステリー・ツアー』『ラバー・ソウル』『リボルバー』『アビイロード』『レット・イット・ビー』をCD割れちゃうんじゃないかと思うくらい聴きました。(笑)

カバーした曲も好きなものが多く、ウィズ・ザ・ビートルズに入っている『Till There Was You』を聴いた時は驚きました。
まさか、ビートルズがミュージカルの曲をカバーしているなんて思ってなかったので!!(私ミュージカル好きなんです。)

• 回答者:sao (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

♪~There were bells on a hill
But I never heard them ringing
No I never heard them at all
Till there was you~
私も大好きです!
ミュージカルとは知りませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リンゴ・スッタに突っ込んでくれたのがsaoさんだけだったので、ベストとさせてもらいました・・・というか、『シンガポール』、『吉祥寺』に反応してしまう、「山田君座布団とっちゃいなさい」で、「ずーとるび」な感性に感動してしまいました。

回答を寄せていただいた皆様に感謝します。

並び替え:

私は、曲からでなく、映画からファンになりました。「ビートルズがやってくる。やあ。やあ。やあ。」で、モノクロ画面ですが、とにかくカッコ良かった。ヘリコプターで来る場面なんかが記憶に残っています。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいですよね!で、妙なというか、とぼけたユーモアがあって。

実家に親所有のレコードがあったので子供の時に聞いていました。
何気なく聞いていたビートルズが大人になってどれほど偉大だったのかを知りました。

• 回答者:ミッシェル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在の音楽のルーツでありながら、それ以上のものなのかもしれませんね。

自分は中学生の頃に聴き始めました。
そしてしばらくたって、ジョンレノンが殺されました・・
曲ももちろんいいですが、その時代のエピソードやなんかも聞くと
更に面白いと思いますよ。
日本公演の前座がドリフターズだったりとか。
レコードを逆回転させると、ある言葉が聞こえるとか。
今はレコード聞けないので残念ですけど。

その影響?で、モンキーズも聞きました。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、武道館ではビートルズ35分に対して、延々前座があったようですね。
ドリフといえば、この時まだ高校生だった志村が客席に居たそうですね。
私も、モンキーズもすきでしたね~。

ベスト版であればきいたことがあります。
きっかけは中学のときの英語の授業でならったので
聞きたくなり購入しました。

• 回答者:大御所 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近は教科書にビートルズが載ってるんですよね。
なんか、来日公演の時は、コンサートに行ったら退学とかだったらしいですよ。
私が中学の頃はそんことはありませんでしたが、まだまだロックは不良の音楽で、その代表のビートルズも、必ずしも認められてはいませんでしたよ。

FMエア・チェック世代です。
NHK-FMで平日夕方やっていた番組で
ビートルズ特集の時に急いで帰ってエア・チェックしていました。
因みにエア・チェックしたのは「The Beatles」です。
よってこのアルバムは何度も「通し」で聴きました(^^)v。
もちろん「9番」も聴きましたよ(^^;)
「グッド・ナイト」のイントロがかかったら
妙にホッとしたものです。(^^)

• 回答者:ブラックバード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

FMエア・チェックからという方多いですね~。
かく言う私も、FMエア・チェックが最初です。

中学生の頃、音楽の教科書にビートルズの音楽が載っていました。
みんなで歌った記憶があります。

• 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クラス皆でビートルズを歌うなんてうらやましいです。
でも、教科書に載ってるというだけで反感を持つ人もいるかもしれませんね。

1978年中二のころ、クラスで、アルバムを聴きまわすのが流行りました。
(年齢はお察しください)

ヤァ!ヤァ!ヤァ!とか、イエロー・サブマリンとか。

しかし、クラスに、本格的に、はまっていたのは2人ぐらいだったかな・・。
しかし、自分はあまり興味なかったです。当時は、まだまだとっても若い感性でしたので、古臭いなって感じました。ちょうど、ビートルズが気付いた道で、邦楽、洋楽ともに、新しいジャンルの音楽が出てきたころだったせいかなと思います。
ちなみにわたしは、ハードロック好きでKISSとクイーンが好きでした。周囲もそんな感じで、自分のファンを持っていたような・・・。今の若い世代の人にしてみれば大差ない?って思うかもしれませんが・・。
しかし、大人になり、イエスタディやレット・イット・ビーなどを聴くと心に沁みますね。横になりますが、イマジンもすばらしいです。
ジョン・レノン氏の早世は、本当に悔やまれます。

• 回答者:もも (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

TVの、ジョン・レノン死亡のニュースは今でもはっきり覚えています。
来日コンサートが目前だったはずです。
本当に残念です・・・

中学校の頃、音楽の先生が大のビートルズファンでした。
授業中はクラシックではなくビートルズばかり聴かされていましたし、テストの問題にもビートルズをどう思うか?みたいな質問欄があって、ほめちぎっていれば点数がもらえるんです。ただ、ジョン・レノンと呼び捨てで書き込むと減点されます。「ジョン・レノンさん」って書けっておかしいですよね?
でもビートルズは好きになりました。

• 回答者:なす (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

素敵な先生、と思う私は変ですか?
ただ、「ジョン・レノンさん」と書かなければ減点というのはおかしい。断じておかしい!
「ミスター ジョン・レノン」でなければ減点じゃーッ!!!・・・ん?

はい、知っています。
中学1年のときにはまりました。ビートルズで洋楽に目覚めました。それ以来ずっと聴いています。当時はEPやLPレコードでした。取りあえずCDになっているアルバムはすべていまでも聴いています。中学時代、友人宅で「武道館ライブ」やCDになっていない「オールディーズ」(だったかな?)等を聴いた事があります。

• 回答者:es346 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あー、私も中1でした。生まれて初めて買ったレコードが赤盤青盤でした。

全曲集めたつもりが最近のCDラッシュで全曲ではなくなってしまったよ(大汗。
体験と言う事だと演奏の方も随分とやりましたね。私はドラム担当でした。

遥か遠い昔の思い出です~(笑。

返信有難うございます~。正統Get Backですか、買わねば(笑。

なんか、この相談室メンバだけで簡単にバンドを組めそうな(笑。あ~、そうそう、そ言や肝心な事をすっかり書き忘れていたよ、一昨年、30周年同窓会とか言って『やろ~ぜぃ』って事でライブ同窓会をやったばかりだった(笑。Let It BeとかImagineとか簡単なのばかりだったけど楽しかったですよ~。

この回答の満足度

お礼コメント

アンソロジーだの、ネイキッドだの、LOVEだのと大変です。そして、おそらく近々正統「Get Back」も発売されるでしょう。
私はギターでしたよ。

自分の音楽史の中でビートルズは外せません。好き嫌いが付けられないほどですね。もう基礎知識ですから。アルバムはアナログで全部持っています。最近はベストアルバムとは発売されているようですが興味ありません。アルバム自体でトータル性を感じてますからね。やはりすきなのはラバーソウル以降ですね。「ラバーソウル」「リボルバー」「ホワイトアルバム(The beatles)」「アビイロード」が傑作ですね。金字塔と呼ばれている「サージェント~」はあまりいいと思えません。

• 回答者:norainu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最新作?の「LOVE」は賛否両論ですが、もし、まだ聴いてらっしゃらなければ、一度お聴きになるべきかもしれません。

好きだったアマチュアバンドが、ビートルズのコピーをしていたので、当時はよく聞きました。
もう何十年も前の話です。
その時に集めたカセットが、どこかにあるはずなんですが、最近はちっとも聞きません。
聞きたくてもカセットデッキがないですからね。
CDも2,3枚あったはずですが、どこへいったか・・。

• 回答者:匿名♀ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

CDやカセットは聴きたい時に限って隠れてしまいますね。意地悪な妖精の仕業らしいですよ!私の家にはこいつが何匹もいるんで大変です。

10年前に急にハマってたくさん聞きました。
彼らが現役の頃は知りませんが、後から有名な曲を何曲か聴いているうちに、
色々聞きたくなって、ベストアルバムのようなものを買った覚えがあります。

でも、今は実家に眠ってますね(^^ゞ

• 回答者:チッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

10年前といえば「アンソロジー」発売の頃でしょうか。今でも曲は古臭くないですよね。

1982年にNHK・FMで
かつてない規模のビートルズ特集が組まれたことがありました。
オリジナルアルバムを全曲オンエアしたものだったと思います。
私は当時高校生で、夢中で聴き入っていたのを覚えています。

個人的には、コンサート活動を停止してから
スタジオで実験的サウンドを制作していった頃が好きですね。
所有しているアルバムも『Rubber Soul』以降の全作品です。
1960年代にこのクォリティのアルバムを制作していたことに驚かされます。

• 回答者:てつ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

是非全アルバム聴いてみてください。初期にも良い曲がいっぱいあります。
そして、その先にはブートの世界という迷宮が・・・

あまり詳しくなかったのですが、
友達に勧められ、ベストを買いました。

私が一番好きな曲は「We can work it out」です。
途中で三拍子になるのが、なんともカッコイイと思いました。

コムサの店内で、ビートルズの曲が流れていますよね。

• 回答者:踊り子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

We can work it outは私も大好きな曲です!
コムサのようなおしゃれなお店でビートルズが流れてるなんて知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る