すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

男性37歳です。去年あたりから鼻毛の白髪が目立ち始め(トイレ掃除のときに漂白剤を吸いこんだせいかと思っていました)、近頃は鼻毛だけでなくヒゲ(薄いです)の白髪がポツポツ出るようになりました。なのに頭髪にはほとんど白髪がありません(たまに1本見つけるとむしろ「四つ葉のクローバー」を発見した気分に)。
 白髪が出る部位の順番ってあるのでしょうか。
ちなみに父は65ですが殆ど白髪がなく、63の母はほぼ総白髪です。遺伝も関係ありますでしょうか?

  • 質問者:37歳
  • 質問日時:2009-05-15 06:44:34
  • 0

若白髪(10〜20代)と言うのも有りますから、精神的な苦労とかでも増える事は有ります。頭髪は女性ホルモンのが作用しますし、ヒゲは、男性ホルモンが作用しますので、どちらが先かは解りませんが、場所に寄って違うと思います。遺伝かどうかは解りませんが、柔らかく細い毛の方が、太くて固いけよりも、白髪には成り難いです。病気で薬など服用し続けていると、白髪が増える事が有ります。気に成る様なら。わかめ.昆布などおの海草類を、意識して召し上がってはどうですか!栄養状態でも変わります。鼻毛の事は良く分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに頭髪は柔らかくて細く、鼻毛やヒゲは太くて硬い毛です。
細い髪のほうが白髪になりそうなイメージがあったので意外でした。
面白いトリビアをありがとうございます。

並び替え:

鼻の中の毛も年を取れば、白髪になっていきます。

私は34歳、特に、頭には白髪がいっぱい。

鼻毛が白髪になってしまった場合、白髪の鼻毛が硬くなってくるのです。

鼻の中で硬くなってしまった鼻毛はむずがゆくなってしまうので、

鼻毛専用はさみで切っています。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近私も鼻毛が一本白髪になりました。抜いても白髪がはえてきます。
頭髪も三本ぐらい白髪です。
個人差が大きいですが、白髪が多い人は30代後半から一気に白髪になる傾向があるように思います。
イメージとして歌手の玉置浩二さん
白髪になる髪の毛の寿命は最初っから決まっているそうです。

  • 回答者:同級生だよ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白髪の生えてくる順番はわかりませんが、37歳だったらいろんな所から白髪が生えてきてもおかしくはない年齢ですよね。
ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、陰毛に白髪が生え始めるのが最後らしいですよ。

  • 回答者:たらこのおにぎり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の同年代を見ても白髪はいないのですが、みんな染めているんですかね・・・

順番はわかりませんが、私37の男性です。ここ数年鼻毛の白髪がふえてきました。
ひげにはまだたまーに見つけるくらいです。

  • 回答者:白髪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭髪には全然白髪がないので、鼻毛の白髪をみつけたとき最初はトイレ掃除のときに使う漂白剤を吸い込んだせいだと思っていました。同年齢ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る