すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

32歳の女性です。白髪がとても多いのですが、まわりの同じ位の年の友達を見ても、めったに白髪のある子がいません。有ってもたま~に1、2本生えていて、見つけると「えっ!やだ!白髪なんて生えてるぅ!」といったレベルです。
私は髪をかき上げるとかなり白髪が目立ちますし、市販の白髪染めで染めても、染めた数日後には白髪の所がほとんど白に近い薄~い茶色くらいの色に戻ってしまい、いつもガッカリしてしまいます。

真っ黒には染めたくないので、白髪染めの中でも明るい色を選んでいます。
商品の箱には明るい色でもしっかり染まると書いてあるのですが、満足できる仕上がりに
なったことがありません。

私は童顔で、いつも20代に見られます。若く見えるね!といわれるのは嬉しいですが、その反面、そういう印象を持たれているので逆に白髪が生えていると目立って「若く見えるとはいえ、やっぱり歳なんだなぁ・・・」と思われてしまうのです。

一般的に白髪は女性は何歳くらいから生えてくるのでしょうか?
髪に白髪が混じっていても自然に感じるのは何歳くらいなのかなぁといつも考えます。
「まだ若いのに白髪なんて有るよ!」ってびっくりしなくなる年齢って、何歳くらいでしょうか?

また、染めていらっしゃる方でオススメの白髪染めなどもあったら教えて欲しいです。
(真っ黒に染めるタイプではなくて、オシャレ染めで)

• 質問者:夏乃
  • 質問日時:2008-10-27 10:50:37
  • 3

並び替え:

同じく白髪が多いです。
ビゲン香りのヘアカラーが使いやすいです。
においも悪くないですし、塗りやすいので手軽るだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳から、目立つようになりました。
ヘアカラーは、白髪は解かるので、白髪染めを使う方がいいですね。
「ビゲン」の白髪染めを使っています。
わりと、気に入っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

私も30歳ぐらいから白髪がはえてきました。
しかも、生活習慣の乱れからか、前髪の一部やサイドの部分に集中してはえていてスゴク目立ってしまって困っています。
やっぱり真っ黒は嫌なので、2、3ヶ月に一回美容院で染めてもらって後は市販の使いきりタイプではなくて、何度かわけて使えるタイプの白髪染めと併用しています。
めんどくさいけど、しょうがないですよね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

美容師をしています。
白髪になる理由として「遺伝」が大きく影響していると言われています。
そしてもう1つの理由として生活習慣の影響もあります。
とっても若いのに、白髪の多い方はマレにいらっしゃいます。(きっと遺伝が大きく影響しているように感じられます。)
市販のカラー剤ですと、1色で染めるということになってしまいますのでどうしても退色が早くなってしまいますので、しっかりと白髪を染めたい場合はサロンでのカラーをお勧めします。
時間や金額の問題もあると思いますので、2~3回に1度はサロンで、それ以外は自宅で染められると少しは色持ちも良くなると思いますよ。

この回答の満足度

28・9の頃2・3本目立つ様になって30で出産してからドッと増えました
気になりますよね~
私はヘアマニキュアを使用しています(おしゃれな色いっぱいあります)
コームでつけて洗い流すタイプなので面倒じゃないです
だから1・2週間おきに上塗りする形でごまかしています

そんな感じで40代になりました今はたぶん「ギョ!」ってなるほど増えてると思います(怖!)

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

ヘアカラーだとなかなかキレイに染まりませんね
何かコツがあるのかもしれません
若いうちの白髪って友人でも20代後半で1人居ました
ストレスがたまるとか、髪を長くするとその人はどういうわけが白髪が増えるから、短くしたと言っていました
髪の長さと白髪の因果関係は知らないですけど、ちょっと短めのヘアスタイルもいいのかもしれません
私はモッズを使っていますが、あまりキレイに染まらないので、髪にはよいヘアカラーですが、白髪には向かないかもしれません
参考にならず、スイマセン

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

白髪は美容室に行かないときれいに染まりません。
色素も抜けて何も受け付けないような状態になってるので、
サロンで使う作用の強い白髪染めで熱を与えて浸透させる必要があります。
市販の白髪染めは判りやすく言うとメッキです。外側だけです。
なのでシャンプーなどですぐに取れます。

あと、若い人はあまり明るい色にしません(ギャル金パは別です)
あまり明るいと一昔前という感じになります。お肌もきれいに見えません。
年齢の高い方は毛が細くなってかなり明るい色に染まってしまいます。
少し落ち着いた色にしたほうが若く見えます。

白髪が混じっていても自然に見えるのは、今なら60歳~じゃないでしょうか。
今は50代で白髪の出ている方もキレイに染められてますよね。
お手入れがちょっと億劫になるのが60歳過ぎてからかなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

ここでは、白髪についての質問もずいぶんたくさんあるので検索すればたくさんヒットすると思いますが、白髪も老化の一種ですので20歳を過ぎると早い人は白髪が生えてくるようです。
というよりも、元々髪の毛は白でメラノサイトという化学物質の分泌によりメラニン色素の働きを促して黒くしていると言うことです。ですから加齢と共にメラノサイトの分泌が少なくなると色素を作れなくなり、白髪になると言うことです。
ただし、白髪はストレスや、病気、遺伝、生活の乱れ、栄養の偏りなど色々な要因があるので一概に言えません。
30歳代で白髪がたくさんあっても決して珍しいことではありません。ただ、それをくよくよ悩むことはストレスとなり、余計白髪を増やすことになるので、ヘアカラーなどで気分転換をして、楽しむことの方が有意義だと思います。

• 回答者:悩まない (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も童顔で白髪タイプです。
20代後半にはちらほら、30代になってから目立ちはじめました。
気にはなりますが、正面で目立つものだけカットしています。
何かの機会には、その場で黒く塗れるマスカラタイプのものを
使っています。
頭皮が弱いので、全面的に染めたりするのはできません。

白髪が生えていても自然なのは50くらいじゃないでしょうか。
最近は皆けっこう老けない顔なので、50くらいでも娘さんぐらいの年にしか見えない人も
多いですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

もう、この質問、私のことかと思いました。
私の白髪は実は小学生の頃からあったんです。父方が白髪家系で・・・。
父方は父以外皆女性で、4人の叔母がいますが、皆さん若いころから白髪染めをなさっていました。
私はその中でも一番多く、30代ですが今白髪染めをしなかったら、グレーヘアーになっているかもしれません。
髪もとても多いので、髪の長さはロングにもしていませんが、ショートでもなく、1.5ヶ月ごとにサロンへカットと染めを行います。
その間、白髪染めを1回おこないます。
最近のお気に入りは「サロンドプロのクリームタイプです」色は濃いめですが、白髪が多いので、けっこうキレイに染まります。これを分け目に白髪が目立ち始めたな・・・髪型でカバーするのも難しいなと思ったらこれを目立つところに使います。
○あたまの渦巻きのところ
○ひたいのところ
○わけめのとろこ
○耳をかけるときに目立つほほ横の「もみあげ」でいいにかな
このあたりのみを中心に目立つ前に自分染めを実施します。
いままで使った中で「サロンドプロ」が価格的にも安くなることが多くて気に入っています。
私は若いころからびっくりされっぱなしだったので、正直高校生のころから茶色に染めています。はじめはヘアマニキュアで・・・。
髪が多いので黒くすると重く見えるので、少々栗色な髪色でも高校で注意されることは一度もありませんでした。(自由な校風でしたけどね)
だから、わけめが目立たないような髪型にするとかいつも工夫しています。
へんなコンプレックスにしたくないので、50歳になったら白髪染めをやめ、自然にしたいと思っています。私も童顔なので、自分の悩みかとおもっちゃった。
少しは参考になりますか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も童顔で10歳は若く見られます
白髪は、30過ぎた頃から爆発的に生えてきて今では
月に2回リタッチしないと どこのおばさんかい!って状態です(--;
プロデュースは、少しお値段が高いですが、自然な色味が揃っています。
においも臭くないし、染め上がりも艶やかでキレイなので継続して使っています
後は、シエロかな。
個人的には、ビゲンは、髪の毛が傷んでダメでした。
参考になさって下さい^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も30過ぎたあたりから白髪がはえてきました。
市販の白髪染だとやはり落ちやすいので
3ヶ月に1度、美容室で白髪染めをしてもらっています。
その方が、しっかり染まりますし、経済的です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も童顔で30歳の女です。
もう28くらいの時には、5本以上は生えてました。
結構20本強くらいはあります。
肌が弱く、美容院で染めたら顔がバリバリになり今ではマニキュアとしたりしなかったりです。
ショートに髪型を変えたら、長い時より目立たなくなり少しホッとしてます。
美容院で白髪だけを短く切ってもらうと余計に目立つのでしてもらってません。
最近、2回使ったのがカラートリートメントです。
お風呂の中でシャンプー後に髪をタオルで拭いてクリームを付けます。
5分くらいで流して終わりです。髪もしっとりしてちょっとずつ染まっていいですよ。

• 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度

私も30歳ころから白髪がありました。はじめは、ツムジ周りで。。イヤだった為、毛抜きで抜いていましたが、、それから20年経過後。抜いた場所には黒髪は生えてきません。。
日本人の髪色素は赤らしいです。
特に私は赤色素が強い為、アッシュ系で染めています。
白髪なんて生えなければいいと思うのに。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

私は中学の時から白髪があります。
32で子供を産んでからますます増えて、今40代ですが
ほおっておくとかなり目立ちます。
やはり40くらいになるとほとんどの方が白髪持ちのような気がします。
でも若い時からあるからか、私の白髪はうねっていないし生え際には
あまりありませんので、自分ではあまりババくさいなとは
思った事がありません。
逆に今までなかった友達などはうねうねした白髪が生えていて
おばあちゃんの髪みたいだと思います。

私はいつも唯一のリラックスタイムですので、美容院で染めています。
メッシュを入れたら、あるいは3Dカラーをしたら目立ちにくいです。
実は今年の夏はなかなか時間が取れず美容院に行けませんでした。
髪もばさばさで切りに行きたいのですが、主人が白髪が目立つ目立つと
言うので、先日キャッチフレーズに負けて、泡で染めるヘアカラーを
買って染めてみました。
あまりキツい香りもなく、頭皮も痛くなく、そして泡なので
液が垂れず、飛ばずに簡単に白髪が目立たなくなりました。
色はナチュラルアッシュでしたから、夏乃さんには少し暗いかも
知れず、もっと明るい色にしたらやはり染まりにくいのかもわかりませんが
泡でもみ込むからしっかり染まるのだと書いてありました。
私も染まりにくい方ですがすっかり違和感なく白髪が見当たら
なくなりましたよ!ちょっとビックリです。
よろしければお試し下さいませ^^

商品名はブローネ泡カラー、あと2段階明るい色がありました。
ちなみに私は花王の回し者ではありません^^;

• 回答者:うきき (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

わたしも前髪の生え際の白髪に悩んでいました。
サンカラーマックスという、白髪染めはいいですよ。
ヘアークリームのような感じで、朝スタイリングするときに使います。
陽にあたると、化学反応で染まるんだそうです。

1週間ほどで目立たなくなり、その後は、1週間おき位で使用してます。
洗い流さなくていいタイプだし。確実に、陽に当たる部分は染まります。
なので、部分的な白髪なら、おすすめです。

試験的に1本買ってみたのですが、少量ずつしか使わないので、1本で半年以上使えてます。
ブラックとブラウンの2色あって、わたしは、ブラウンをつかってます。自然な感じの色にそまりますよ。
ただ、普通のヘアカラーとの併用はできない(化学反応がおこるそうです)そうなので、全体的に白髪が目立つ人は、使えないだろうと思います。

でも、わたしはこれで悩み解決できました。またリピしようと思ってます。
前は白髪のカットなど大変だったので…^^

• 回答者:りん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

私の妻も30代前半から白髪がありました。最初は、美容院で染めていましたが、髪に良くないのでいまはヘナを使用しています。市販の物ではなく、インドからヘナの粉を輸入しています。
ヘナ染めは時間と手間がかかり、肌の弱い人にはおすすめできません。また、天然素材なので毎回同じ色に染まるとは限りません。オレンジ色に染まり、月一回しています。
「ヘナ」 「白髪染め」などで検索してみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

私も白髪にはすごく悩んでます。
私は今33歳ですが、26歳くらいから白髪があって、最初は自分では全く自覚がなかったのですが、美容師さんに「たくさん白髪がありますよ!」って指摘されて見てみると、後ろにたくさん白髪があり、とてもショックを受けました。

それからずっと染めては居ますが、自分で染めるとやはりすぐに白くなってきてしまいますね。一番いいのはお金がかかりますが、美容院で染めるのが一番長持ちしますね。
今はあちこちに白髪があって、すッごく目立ってます。頭のてっぺんはいつも抜いていますが、少し髪をかき上げると白髪がかたまってあります。節約しようと自分で染めますが、やはり、すぐに白髪が目立ってくるので、次回は美容院で染めようと思ってます。

• 回答者:ぎん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

私も30代ですが、けっこう白髪があります。
ちらほら見えはじめたのは20代後半からです。
美容室で白髪を染めたいという旨を伝えるときれいに
ほぼ理想どおりの色に染めてもらえますよ。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る