すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

憧れ、誇りと思っている人達に妬みも思ってしまう自分…そんな自分の将来が不安になってきました…

初めまして。
以前何度かここのカテで質問させてもらっている高校三年、の女子です。

私は憧れ、誇り、そしてそれ故の妬み(いけませんよね;;;)を持ってる人達がいます。
その人は夫婦で夫Aさんが私の母の従兄弟に当たり、京大出身で某携帯会社のコアな開発者、そしてそれ故にハーバードかコロンビア大に三年間社費留学し、留学を終え帰国した直後にそこを退社、現在は東京の目黒に住んでいます。
奥さんのBさんは関学出身で卒業直後に結婚、現在はもうすぐ1歳になる赤ちゃんがいるので専業主婦です。

私はそんなAさんが憧れ、誇りでした。頭が良くて英語が話せる。
Bさんは申し訳ないですが、妬んでました…そんな夫と結婚できて付き添いで自分も留学(ではありませんが)して、英語はなせて…
そして私が住みたい東京の目黒に住んでる。
そしてこのAさんの父が私に嫌味な人間なので私が住みたいのを知ってて「家賃三十まんやでー」と以前言ってて、考えすぎて家賃は月給の三分の一って言われてるからこのご時世に月給九十万で…それはAさんの経歴があるから、と勝手に思い込み、損な中で裕福かも分からないのにまたそう思い込み、その妻として暮らすBさんに羨ましさを抱き…

私の家は私が中二のとき父と母が離婚しています。
それは私が小学生のころから父の会社が不安定で、母の母、私の祖母に借りていたお金がついに三千万を超し、色々考えた末に離婚したそうです。
今は私と母、祖母の三人で暮らしています。
祖母はとても親切で優しく、心から尊敬する人です。父の話を聞いて「アンタの父さんに怒っては無い。あの人もアンタや母さんのため思って頑張ってたんや」と怒りを見せて当然なのに優しく笑って、孫に心配かけないようにといつもわたしを気遣ってくれます。

それで今高三で、受験で…大学がゴールではないと、結婚相手を学歴やお金で見てはいけないと分かっているのに、色んな思いが入れ混じって、受験が失敗したら、希望の会社にいけなかったら、将来全て終わりだ―と考えてしまってます。
こんな家庭は私の家だけではないと思います。上を見たらきりが無いように、下もまた同じだと思うからです。

けど色んな想いが混じって心配で不安で、今は高校生だから三十過ぎの彼らと同じような事を今やるのは無理と分かっているのに、でもだからこそ、将来が― と…ああもう、説明下手ですみません;;;

こんな私で、文章も理解できないかもですが、何か良いアドバイスお願いします(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-05-15 10:31:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!!

最初、文章を読んでいるうちは、
Aさんが好きだから、Bさんが羨ましい、っていう話なのかと思っていましたが、
違うんですね。
Aさんがエリートだから、羨ましい、って話として理解すればいいですね?

私も、昔、あせりを感じていたときがありました。
高校受験の時でした。
今時、いくらなんでも高校くらいでてなきゃダメだろう。
大学くらいならともかく、高校も行けなかったら、
もう人生お先真っ暗だー!!
ってプレッシャーを感じていました。

どうして、そこまで追い詰められることになったかと言えば、
併願ナシの一本なのに、
自分のレベルよりひとつ上の学校を受験することになったからです。
順調に行けば、落ちます。なので、すごいプレッシャー。

結果からすれば、合格。しかも、上位の合格でした。
人間、本気で頑張れば、なんとかなるもんだ、
と思った瞬間です。

将来がー!! というプレッシャーを力に変えましょう。

もひとつ、実体験。
その後、無事高校を卒業し、適当な3流大学に入学しました。
当時、就職氷河期で、一流だって、就職浪人してしまう時代でした。

そんな中、私は就職の面接で、アホな発言をしては、面接官をわらかす、
そんなしょーもないことをしていて・・・
見事、一流企業の内定をいただくことができました。

同期は、東大出や京大出や、そんな人ばかりです。
正直、記念受験みたいなものだったのです。
受かる気もなかったのに、冗談からひょんなことになってしまった。

景気は悪いですが、ちゃんとボーナスも出るし、お給料もそれなりだし、
いい会社だと思いました。
適当に毎日出社していれば、それなりの待遇を得られるのですから、
なんともいい話です。

でも、同期の女の子は、どんどん会社を辞めていきました。
今時珍しい結婚退職です。

一度辞めてしまえば、学歴が良かろうと、
もう最前線で働くことはできないでしょう。
再就職で、それなりのポストに付くのは、かなりの難関ですから。

でも、彼女たちは、辞めていきます。
男の人でも、故郷に帰る、夢を叶える等で、辞めて行く人はいます。
給与待遇は、下がる人しか見てきませんでしたが、
みんな彼らは、幸せそうでした。

若い頃は、みんないろんなことを真面目に考えすぎてしまうキライがあると思います。
私もそうでした。
お金だけが幸せじゃない、って言葉だけなら知っていると思うので、
それを強く言うつもりはありませんけど、

もうひとつ、
どんなに挫折したとしても、返り咲くチャンスは何故かある。
ってコトも、知っておいてください。

3流大学でたって、一流企業に就職できることはあるし、
うちの叔母さんなんて、中学すら引き篭もりだったのに、
一番の土地持ちと結婚したよ。。。
そのチャンスを掴めるかどうか、っていうのが大事であって、
途中なにかに挫折したら、すべてのチャンスを奪われる物ではありません。

それと、もうひとつ。
この話の中では、一番どうでもいい話かと思いますけど。
目黒に住みたいだけなら、30万も払わなくても住める物件はいくらでもあるし、
30万の家賃で暮らしてる人は、90万ももらってないんじゃないかなぁ?
と、私は思いますけどね。

高校生くらいだと、大人の人は物凄いお金持ちに見えてしまうんですよね。
お小遣いで一生懸命買ってるものを、横から大人買いしてったりしますし。
不況で、大変だー、って連日TV報道してる所為もあるかもしれないけれど・・・

ハーバードとか行く人は確かに珍しいかもしれないけれどね、
(行ったからってどうよ、って職種の方が多いしね)
目黒に住んでる人なんて、いっぱいいるし、
その人たちは、そんなにすごい成功者ってわけでもないよ。

東京の方は、自給高いからね。
いっそ、アルバイトしてるだけでも、住めるよ。

なので、思いつめすぎじゃないかなぁ。
今は、信じられないかもしれないけれど、
きっと、5年後、10年後、なんであんなに思いつめてたんだろ、
って自分でも思うような出来事だと思います。

それも、青春。
今だけのことだから、辛いかもしれないけど、楽しんで!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

憧れと妬み、それが混合した感情を持つのは当然のことでしょう。
そのエネルギーを、今自分が成すべきこと、できることにぶつけるのが一番です。

私は幼少の頃は超落ちこぼれで、何とか復活しても三流大学どまりでしたが、ひょんなことから一流企業に就職でき、20年になります。

人生何がどう転ぶかわかりません。
他人のことは無視し、自分が今できることに集中し、成すべきことを行う。

エリートといわれる人ほど、この集中力は強いです。
恐れず、怯まず自分の本分を全うすれば良いですよ。頑張って下さい!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憧れ、誇り、それ故の妬みは、誰しもありますので、人間として当然の感情です。
Aさんに憧れ、誇りを持ち、Bさんに妬み・・・・・、それは私が貴方だったとしても同じ様な感情を持ちます。

確かに大学がゴールではありませんし結婚もゴールではありません。
本当のゴールは、貴方が人生を全うして最期を迎えた時です。

「受験が失敗したら、希望の会社にいけなかったら、将来全て終わり」と思ってしまうのは仕方がないことです。
貴方だけではなく、誰もが一度は思うことです。
色々な想いが混じって心配で不安でしょうが、現在すべき事は高校生という時代を悔いが残らないように過ごしてください。
そして、受験も失敗したら・・・ではなく大学に入学したら「○○がしたい・・・」という希望を抱いてください。
その希望を叶える為に頑張ってみてください。

彼らは彼らなりに努力をした結果、貴方が憧れる人、誇りに思う人になり、妬まれる人になったのです。

貴方は、まだ高校生です。
これから色々な体験、経験、チャレンジが出来る年齢です。
後悔をしない人生を築いていって欲しいと思います。

• 回答者:靄 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくいいアドバイスはありません。
私の家は離婚はしてませんが子供のころから一緒に住んでいません。
姉は結婚して家を出たので母と2人暮らしです。
結構クラスでも貧しいほうでした。
自分が働くようになってがんばりました。
収入は低かったですが、家にお金を入れられるようになったのでうれしかったです。
27のころ気がついたら鬱になってました。
1年休み、また働きましたが、数年でまた重くなってきました。
仕事場からはやめるように圧力を受けたのでやめました。
少しのアルバイトをしながらどうにか節約生活です。
今年3月職場がつぶれました。鬱もあって今は家にいます。
37歳の男性です。
母も苦しめています。
skymomonさんは17~8才ですよね。
選択肢がかなりあると思います。
他人とくらべてばかりいたら、金持ちになっても苦しでしょうね。
高校卒業してもし機会があればアジアのどこかでもいってみてください。
観光地じゃなく、市場など少しでも生活のわかるところへ。
人生観変わると思います。

これは今思ったんですが、自分がかなわなそうなものをあえて設定することで
現実から逃げているのかなとも感じました。
目の前にある受験です。

長々と自分の事ばかりで申し訳ありません。

• 回答者:ザク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

たしかに良い大学やエリート一直線で進まれている方のご夫婦は周りから見たら
羨ましいという思いはあります。
自分に当てはめてしまい.なんとか頑張って良い大学に進まなければって思いは強いでしょう。
けれど人生はそんなにトントンとはいかないのが事実です。
エリートに進む人は立ち止まらないですよ。
今すべき事を身につけていっています。
自分に起こる様々な不安.後の不安を考えるより先に感情を抑えてすべき事をしています。
親が離婚してようが.また貧乏のどん底であったとしても.全く自分は自分という考えの
上で頑張っているのです。

今.あなたが行けている高校の資金も自分で出してやっているのではないでしょ。
制服も本も靴も食事もやはり親が汗水流して頑張ってくれているから行けているのです。
その気持ちにまずは感謝して日々を過ごすことですね。
そうすれば無駄なことは考えず.親を感謝してそのお返しをする為にいい大学にいく事で
社会人になった時にお給料をもらったら少しずつ恩返ししていくという精神を持ちやっていくことです。
周りの人の成功や幸せを妬んでも自分の心にいいものは生れませんよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る