すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

また少し不安になったので書きこませてもらいます

初めましての方は初めまして。何度もご覧頂いている方はありがとうございます。
この種類の質問をしたのは数か月前ですが、今まで皆さんの回答もあって励みになり

頑張って来れました。
?な方で気になる方がいましたらこのカテゴリで検索していただけると分かると思います。

私のとても近い親戚(おじ)は大学院卒業と共に結婚しました。
大学も院も同じで、日本では1、2を争うトップの国立大学です。
そして卒業、結婚後日本の超一流企業に就職し、数年働き、その後その会社からアメリカで1、2を争うビジネススクールに留学しました。
帰国後はその会社を辞め、元々理系なのでそのようなITの職を二つ三つ周り、最後に勤めた会社の子会社にあたるとあるアメリカの企業の社長になりました。
また帰国から社長になって最初の方は月30万のマンションに住んでいて、社長になって数か月後に家を買いました。新築か中古か注文かは分かりませんが、周りはMステのあの人や将軍のあの人、野球監督が住んでいるような場所です。

私はそんなおじさんを尊敬しています。昔から一緒に遊んでくれて、とても優しい人でしたので。
なのでこの不況の時に30代半ばでそんな職に就き、家を持っているおじを今もなお尊敬しています。

しかしその反面、その奥さんをどうも妬んでいる自分が嫌いです…
尊敬しているオジサンをとった!とかではなくて、自分の家が離婚して色々あってというのもあってか、その奥さんはどういった経緯で出会ったのかは知りませんが、国立私立、ましてや同じ関西圏ですが県は違う―でもそんな旦那さんを見つけて、卒業してすぐに結婚できて、共働きながらも二人で過ごして、旦那は有名大でMBAを取り、戻って数回転職を送り返し、運良くその会社が新しく子会社として作る時期にいて、社長にもなって、東京タワーの見えるような場所にオフィスを借りて、そして子供も出来て、ずっと30万ほどのマンションに住んで、家を買って―恐らく年収だって1000万以上あるはずです。

長々と書いてしまいましたが、そういうものを持つ奥さんがとても羨ましく思ってしまい、また自分もそうなりたいと思ってしまっているんです…
お金だけが全てじゃないし、学歴や経歴がすべてではないというのは分かっています。自分もそう思っています。でも少なからずはあるんです。

その奥さんは慶應などの超有名私大ではありませんが、全国的にも知られていて、こちらでは有名私大の一つです。
やはりそういう人がああいう風になれるのでしょうか…それを思うと、またもやもやしてきます。


毎回このような質問に回答を下さり、ありがとうございます。本当に感謝しています。
質問内容がぐちゃぐちゃですが、何かアドバイスお願いします><

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2011-01-01 16:32:50
  • 0

並び替え:

それって妬みと言うより、ヤキモチに近いですね。
質問者様はオジサンの人柄が好きなんですね。
でも、オジサンを尊敬したいなら、オジサンの幸せを第一に考えてあげれば
答えが何か?がおのずと見えてくるはずです。

質問者様は質問者様の生活。
オジサンの奥さんにはオジサンの奥さんの生活。

生活なんで人それぞれですよ。
年も変わった事だし、自分を嫌うのは止めにして今年は去年までの自分を反省して
本当の自分の幸せを探してはいかがですか?

  • 回答者:ファイト!! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁいい暮らしをしてる人を羨ましいと思う気持ちや僻む気持ちは誰にでもある感情ですよ。
あんなブスのくせにとか、あんな育ちのくせに・・・とか、結婚によって今現在いい暮らしをしてる人に対して、その人と自分の何が違うのか???と感じたり、憎しみのような僻み的気持ちを持つことはよくある話です。

育ちが良く、学歴も高い、お嬢様育ちのような人ばかりがそういった金持ちの成功者と一緒になれるかと言えばそういうわけでもないとは思いますが、可能性としてはそういう人の方がそういう成功者とお近づきになれる環境に近いですから、一緒になれる可能性は高いとは思います。
いくら憧れても、そういった億万長者の方と結婚まで事を運ぶにはそういった方とお近づきになれなければ話になりませんから、努力してそういう環境に近づくことは手に入れるための手段としては必要かもしれません。

あとは高給取りの方ばかりの結婚紹介所に登録とかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気持ちはとてもよく理解できます。
言葉に出して言わなくても、
羨ましいとか そうなりたいとか はたまた
何かあってできたんだろう… と妬む気持ちはどこかしらあるものです。
でも妬んでもいいものは何も生まれず
生まれるのはそういう顔つきです。

また傍から見て幸せそうに見えていても、
ある日突然離婚したり、話を聞けば家の中はめちゃめちゃだったりと
いろいろあるものです。

考えても仕方のないことなので、
後ろ向きではなく、自分が求める幸せに向かっていきましょう。

  • 回答者:老婆心 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その様な財産を作り上げられる有能な男性の奥さんになる女性は
まずは人と比べたり.周りにその様な人が居ても心から祝福出来る女性なんです。
なのでその男性はお金や地位よりも自分の人間性に惚れてくれたと結婚する訳ですね

貴女のご実家は離婚されていて.貴女自身も貴女の親のDNAを受け継いでいる以上
様々な妬みや嫉妬や傲慢なところなどはなくそうと思っても表立って出てしまっていると
思います
貴女自身が幸せの価値観をどう見直すかによって人生は開けていくと思います

その様な素晴らしい男性をゲットするのも自分自身の足で人生を切り開いて行くもので
あり.その様な男性と知り合うための自分じゃないということです。

様々な人に仕事で尽くして認めてもらい社会的自分の立場を自覚しながら
頑張っていく事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきりいってひねくれています。
そのおじさんが愛いした人なんですから
認めないのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

妬むんじゃなくて、羨ましいですね。
その男性の好みだと思います。が、
バカなギャルと結婚するより
頭の良い普通に生活できる人の方が良いんだと思いますね。
知り合い同業者やパーティーで知り合ったりするのでしょうね。

  • 回答者:匿名 女性 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る