すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ロックファンの方にお尋ねします。ロックベーシストの中で最強だと思われるのはだれですか。
また、そのプレイが顕著に現れている(最強だなあと思われる)アルバムを教えてください。
1.ベーシスト名
2.アルバム名
よろしくお願いします。

この質問は本日午後に終了させていただきます。

• 質問者:プレイ
  • 質問日時:2009-05-15 10:31:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベーシストは地味だと思われがちですが、とんでもないですよね。
バンドによっては花形です。
みなさん、どうもありがとうございました。

既出の回答を拝見すると、Marcus MillerやJaco PastoriusのようなFusion系、Jazz系のBassistもOKのようですので、Soul系のChopper Bass、Slap Bassの第一人者を三人挙げます。

①Graham Central StationのLarry Graham。
AlbumはMy Radio Sure Sounds Good To Me"で、特に"Pow"と言う曲でのPlayぶりは凄いの一言。
②The Brothers JohnsonのLouis Johnson。
Albumは"Light Up the Night"。曲は"Stomp!"でいきましょう。
③Civil AttackのStephen C. Washington
AlbumはSelf-TitleのAlbumで曲は"On The Phone"ですね。

この三人は黒い世界では余りにも有名すぎますが。

• 回答者:洋楽大好き! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラリーグラハムはイイですよねえ・・・。僕はスライでのプレーが好きです。
「ストンプ」のチョッパーは恐ろしいですよね。見ていると、ベースと手が30センチくらい離れているように見えます。
③は知りませんでした。今度、聴いてみますね。

並び替え:

1.キッスのジーン・シモンズ
2.Love Gun

火を吐けるベーシストはなかなか居ないんじゃないかとw
キワモノで敬遠する方も多そうですがキッスは良い曲をたくさん作ってますし
ジーン・シモンズの演奏も○です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

freeのアンディ・フレイザーでもあげときましょうか
抜けのいいセンスあるフレーズで出過ぎず引き過ぎず、いい塩梅です。
「Live!」の「All Right Now」の間奏部でのフレーズとかいいですね

• 回答者:粋の構造 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 MR.BIGのビリーシーン

2 BIGBIGGERBIGEST(best)でしょうかね。

実際お会いしましたがすてきなおじさまでした☆

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.フェリペ・アンドレオーリ(アングラ)
フリー(レッチリ)

2.参加したアルバムは基本的にすべて

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ザ・フーのジョン・ウェンッスルです。
ボリスの蜘蛛野郎でヴォーカルも取っています。
オリジナル盤は「ア・クイック・ワン」ですがライブも複数有ります(ソロも有)。
気に入りましたら、「トミー」や「四重人格」も御勧めです。
ピート・タウンジェントのギター・プレイ、ヴォーカルのロジャー・ダルトリーのマイク・パフォーマンス、ドラムスのキース・ムーンの奇行が目立つバンドですがサウンドのキモはベースです。
リンゴ・スターとアビー・ロード・バンドでの演奏を見て確信しました。

この回答の満足度

お礼コメント

ジョンは鉄腕ですね。「アット リーズ」のベースは唸っていますね。

Marcus Millerがいいですね~。
ソロアルバムの「The Sun Don't Lie」
のほかに、Davide Sanbornとの共作アルバム「Voyeur」もいいし
ジェフ=ベックとの来日公演は圧巻でした。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マーカスミラーの最新作もいいですね。

ティム・ボガートですね。
もちろんBBAです。

ジーン・シモンズやジョン・ディーコン、ジョン・ポール・ジョーンズもいい演奏をしていると思います。

• 回答者:power (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

BBAいいですね。

1、ストレイテナーのひなっち

2、最新アルバム「Nexus」

• 回答者:ミミ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ジャズの分野になりますが、
ジャコ・パストリアスです。
ロックのプレイヤーにも大きな影響を与えていると思います。
アルバムは「ワード・オブ・マウス」か「ジャコ・パストリアスの肖像」。

===補足===
日本ライブのやつですね。
バースデイ・ライブのアルバムなども
なかなかいいです。
あと、ウエザー・リポートのアルバムでの
ジャコも気に入っています。

• 回答者:いたりあのひまじん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジャコ、いいですね。
ライブの「ツインズ」も私は好きですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る