すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

① 5/15現在、あなたは自民党、民主党どちらを支持していますか?
② 明日の民主党の代表、鳩山、岡田どちらが代表にふさわしいと思いますか?
③ ②の理由は?
④ もし②で思った人が代表にならなかったら、自民党、民主党どちらを支持しますか?
⑤ ④の理由は?

①~⑤すべてお答えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-15 15:21:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少し早いですが終了させていただきます。
私は
①民主党
②岡田さん
③政治と金とは無縁のクリーンなイメージがある。
 これからの若い議員さんをまとめていけそう。
④民主党?
⑤これは迷いました。
 鳩山さんがなったら政治と金がいつまでも続きそうで、かといって自民党でも同じような気もします。どうせ同じなら一度政権交代してみてもと思いました。

短い時間でしたが自民党支持が少ないと思いました。
もう少し多いかなって思っていましたので。
回答ありがとうございました。

並び替え:

①民主党
②岡田さん
③鳩山さんは信用できない、岡田さんなら何か変えてくれる力がありそうだから。
④民主党
⑤自民党は信用できない、支持できないからです。

  • 回答者:何が何でも民主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①民主党
②岡田さん
③鳩山さんは所詮二世議員です。
 庶民感覚が解る岡田さんの方が信頼できます。
④民主党
⑤自民党は腐っています。

  • 回答者:タッチ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①:民主党
②:鳩山由紀夫さん
③:経験値でしょうか?
④:民主党
⑤:自民党の考えが古い&腐ってるから

  • 回答者: (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①民主党
②岡田さん
③小沢さんとの癒着が感じられないので
④民主党
⑤自民党(与党)は支持したくない(政権交代をして欲しい)ので

  • 回答者:どうなるんでしょうか (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①民主党
②岡田氏
③若くて行動力が感じられるから
④民主党
⑤労働組合が支持しているので

  • 回答者:でんきれんごう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①民主党
②岡田さん
③若いし、クリーンなイメージ
④民主党
⑤政権交代してほしい

  • 回答者:ゆみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①民主党です。
②岡田さんです。
③若い力(前原さんたち)が期待できるからです。
④民主党です。
⑤自民党は腐っているからです。最悪です。嫌いな人たくさんいます「笹川」「鳩山」「町村」「伊吹」「津村」・・・みんなダメな政治家です。

  • 回答者:なんちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 民主党
2 岡田
3 考えがありそう
4 民主党
5 そろそろ政権交代が必要

  • 回答者:みく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①民主党
②岡田さん
③今までの民主党を変えてくれそうだから。
④民主党
⑤自民党を支持したくないから

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 民主党
② 岡田さん
③ あの真面目さで、国政/官庁を変えて欲しい
④ 民主党
⑤ 自民政権とは決別して、住み良い日本に、働くものが損をしない国にして欲しい

  • 回答者:とむ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 民主党
② 岡田氏
③ 若さで、最近の民主党の雰囲気をかえてもらいたい。
④ 民主党
⑤ 政権交代をしてもらい日本に変化をもたらしてほしいから。

  • 回答者:ふくぞう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自民党
②岡田さん
③「日本列島は日本人のものじゃない」「(永住外国人の地方参政権は)愛のテーマ」など鳩山さんはとにかく発言どこかおかしい。また、小沢さんが辞めたら自分も辞める覚悟だというような発言をしておきながら、幹事長やめて代表になろうというのは2枚舌もいいところ。こんな人間に代表になってもらいたくはない。
④自民支持者の自分にとっては逆ではないかと思うのだが、どちらにせよ自民党
⑤とにかく、小沢さんがやめない限りは民主党支持はない。小沢さんが旧自民党の象徴のような存在である以上、小沢さんがいる限り自民党だろうが民主党だろうが変わりない。だとすれば、党として未熟な民主党を支持する理由はない

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 自民党
② 鳩山
③ ある意味民主の顔として長いから
④ やっぱり自民党
⑤ したくないけど他に支持に応える能力のある政党が存在しないから。
出来れば公明と袂を別って欲しいんだけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①民主党かな。
②岡田氏がふさわしいと思います。
③新鮮なイメージ与えれると思いから。
④民主党
⑤自民党よりはましだと思うから

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①民主党
②岡田さん
③鳩山さんには金券政治の臭いが染み付いてる(気がする・・・)
④民主党
⑤実は民主支持の理由は、この2人とは全く関係ない河村市長。
 自民では政治改革の希望も何もありませんが、最近の名古屋を見ていると
 いつか河村市長が総理に成り上がり、政治を変えてくれるような気がしてます。
 そんな青田買いのような理由で、現在民主党を支持しています。

  • 回答者:マムルン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 民主党を支持します。

② 鳩山氏が代表にふさわしい。

③ 岡田氏より、まし。

④ 民主党です。

⑤ 自民党の悪事を総ざらえして欲しいから、例えば、天下りなど税金の無駄遣い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る