すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日経新聞で、自民党と民主党の支持に関する世論調査がありました。
民主党がリードしているようですが、
この2大政党から選ぶとすればみなさんどちらを選びますか?

以下の番号を必ず選択の上、答えてください。

① 自民党を支持する
② どちらかといえば自民党を支持する
③ 民主党は嫌なので二択なら自民党
④ 自民党は嫌なので二択なら民主党
⑤ どちらかといえば民主党を支持する
⑥ 民主党を支持する

  • 質問者:よろんちょうさ
  • 質問日時:2008-05-26 13:25:44
  • 0

③民主党は嫌なので二択なら自民党

これは自民党にも言える事ですが、民主党は党内がバラバラです。
前原さんが代表だったら民主を支持したと思いますが・・・。

自民党に関しても、積極的支持ではありません。
公明党との連立はやめて頂きたい。

まず、旧社会党系と旧自民党(もしくは新進党)が手を組んだ様な
滅茶苦茶な政党ですよ、民主党は。私は旧社会党大嫌いなので、
民主党を支持する事は出来ません。

国会でも、与党が提出した案にイチャモンをつけるだけで、
「具体的」かつ「現実的」な対案を出さないじゃないですか。


民主党の党員になる資格ですが、「国籍不問」ですよ?
地方参政権問題にも絡んできますが、民主党は日本人以外にも
選挙権を与えようとしています。そんな国、世界中のどこにもありません。


岡田氏・小沢氏・管氏・・・これらが表に立っているうちは、民主党を
支持出来ません。先にも書きましたが、前原氏が代表なら支持していたと
思います。

自民党・民主党の壁を破り、超党派として新しい政党が発足する事を
期待している私です。

  • 回答者:大海 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

すいません、多数の方に回答をいただいたので、一つずつお礼をすべきなのですが、
こちらにて合わせてのお礼とさせていただきます。

全体的に民主党のほうが優れているという話は殆どないように思いますが、
にも関らず、
私が思っていた以上に民主党を支持される方が多く、
とにかく政権交代が必要であるという認識をもたれているかたが多数いらっしゃることに、
非常に深い感銘を受けました

こちらの「大海」さんの回答。は、新政党の発足を期待されているという点に、
私も期待したいなあと思いましたので、ベスト回答に選ばさせていただきました。

重ね重ね、ありがとうございました。

並び替え:


長期政権上に胡坐をかいている。
今の政治を国民よりのもに変えてほしい。

  • 回答者:ヤス (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

⑥です。
とにかく今は政党を変えなければいけない時ですよね。
民主党が政権を取ったからといってあまり変わりは無いでしょうが
とにかく今は政権交替しなければ後に繋がっていかないと思います。

  • 回答者:ミル (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

④です。
年金問題や、特定財源の無駄遣いをこれからもきちんと洗い出して、対策をきちんと講じてくれることを願っています。
自民党の議員は、なぜ問題追及をしないのでしょうか?
お役所の無駄遣いの防止に与野党の区別は必要ないと思います。

  • 回答者:ののじ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5ですね。
自民党政治の弊害があちこちに出てきているのが現在だと思われるので、一度新しい風を入れるべきでは。
そうしてからでないと、民主党に政権を担う能力がないかどうかも判断しようがないと思います。
少なくとも自民・公明の政権が続くのはもうたくさんです。

  • 回答者:厭世世代 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

⑤にします。が、空しいです。
このくらいしか選択肢が日本に無いとは。
ただ、自民だと、公明という寄生虫が
権力についてくる。
あれこそ諸悪の根源、駆除すべき。

  • 回答者:コバンザメはダメ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。



一度、自民党政権から変えてみて判断してみたい。
政界再編などがありそう。

  • 回答者:タカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑤ どちらかといえば民主党を支持する

  • 回答者:やっこん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

① 自民党を支持する
やはり他の政党では、日本の舵取りを安心して任せられないと思います。

  • 回答者:cerclekh (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

決して民主党支持者というわけではないですが、⑤ですね。
自民党関係者は「民主党には政権担当能力がない」とたびたび言いますが、
現状発生している種々の問題の発生の責任を考えれば、自らに政権担当能力があるかをまず考えるべきでしょう。
もちろん民主党が政権をとったとしても薔薇色になるわけではないでしょうが、一度変えてやらせてみないと、どちらがましなのかの比較もできない・・・。

  • 回答者:とらエモン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

⑤でしょうか。
一度はそうしてみて、空気の入れ替えのようなことも必要かもしれないです。

  • 回答者:うめこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

④番です

  • 回答者:三上伸 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。



 一度民主党にやらせてみてはどうかと
 仮に大したことができなくても、今の自民党よりはましかな
 とにかく政権交代が起こるほうが、政治家も真面目になるかな
 
 しかし小泉がまだ人気があることが理解できない

  • 回答者:yfc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑤ですかね。
政権交代を可能とする様な日本にならないと、日本(国民)に未来はないから。
『権力は腐敗する』

民主党にも不満はたくさんあるが、2大政党制が政権交代を最も起こしやすいため、
がんばって政権をとってもらわねば困る。
もちろん、民主党が失政を行えばすぐ政権交代。

  • 回答者:タマゴ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。



民主党は答えを出せない、自民党は自分達の事ばかりで適当すぎる。

例えば道路特定財源を減らして、足りない分を何処から持ってくるのか、それすらハッキリ言えない民主党は、消費税を10%にでもするつもりなのか!

無駄を無くして国民の為に税金を!

  • 回答者:無糖 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

④自民党は嫌なので二択なら民主党

二大政党制は民意を反映できないため、二択ならやむを得ずと言うことで。

  • 回答者:kazz (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

⑤ どちらかといえば民主党を支持する

一度自民党に政権の座から降りてもらい、
真剣に財政赤字を税金とハイパーインフレ以外で
解決する政策を打出したら自民党を応援する。

  • 回答者:kinop (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

⑤ どちらかといえば民主党を支持する
国民の本当の敵は霞が関の役人でしょう。連中を失速させるには自民党という楯を取り上げることだと思います。
年金も健康保険もすべて一元化することがすべての問題の解決への一歩なのにそれをさせない政治屋はだれの味方なんでしょうね。
とりあえず、連中を裸にするために民主だろうが社会だろうが共産だろうが、自民という楯を取り上げることだと思います。ダメな政党が政権を取ると結局、社会党のようになるので政権を取るって怖いですよね。

  • 回答者:Hany (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いま、このむちゃくちゃ不安定な日本を作った状況の中で
まだ自民党を支持する人は 更に貧乏になりたいのかと思ってしまう。

何かといえば なんの対策もできず、ころころと体制をかえては
議席確保のため 人気取りに有名人をスカウトするしか芸の無い
だいたい、小泉がカネの使いすぎやワンマンぶりで日本をむちゃくちゃ不景気にしたところから自民党はもう腐っている。

本当に日本を破産させてしまうと思う。
自民党そのものを潰してしまわないといけないと思う。
民主党がなにもできないのは
公明党という宗教団体がらみの政党がくっついて邪魔だけをしているからであり
数で負けてしまっているだけ。

明らかに、宗教団体の色が丸出しの政党が在ることじたいが意味がわからない。偏った思想の人間のあつまりにだけ有利な政党なんて存在すること自体が平等な国には不適当。

だから民主党支持。

  • 回答者:おおさわ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2ですね。

正直、どっちもどっちな感じですけど・・・
小沢以前の前原、岡田体制の時だったら民主ですけど
今の小沢には魅力を感じないので。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。


今の政治に満足している人なんているのかな?
自民と官僚には退いてもらった方がいいでしょう。
支持率20%以下の政権なんて・・

  • 回答者:moomin (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は⑤です。

国民を無視した政治をしたら選挙で審判がくだる。
こういう図式を示すべきだと考えます。

国民の台所を預かる政治家より
一家の台所を預かる世間の主婦の方が、もっと知恵を絞って景気の悪さと毎日闘っているという気がしてなりません。

  • 回答者:あいりす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は4.です。今迄散々自民党には日本を良くして行く機会は有った筈なのにこの体たらく。自民党にはつくづく愛想が尽きました。かといって民主党に何かとりえが有るわけでもありませんし。新しい物に賭けて見るしか手は残っていないといった感じです。

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。



民主党が優れているというのではなく、何かが変わらないとこの国はよくならないと思います。待っているだけでは始まりません。いちばん簡単な変化は政権交替です。可能性をもっている野党は民主党しかないので、民主党を支持します。

民主党が政権をとっても自民党+公明党と同様につまらない、国民のためにならない政治しかできないかもしれませんが、それはやってみないことにはわかりません。まずは民主党にどれだけ能力があるのかやってもらうのが一番です。

  • 回答者:ばばしげ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状況なら4でしょうか。

とはいえ、もし民主党が政権を握ったとして、
公約を実現できるのか...かなり疑問ではあります。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2。

民主党に統一性・明確な方向性・政策を感じないので・・・。

  • 回答者:なおなお (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑤です。私は別の党を支持していますが、与党よりは野党と考えています。

  • 回答者:資源有効利用 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5番ですかね。
実際はどちらも支持していません。

どっちもどっちですね。
自民党は最早どうにもならない状況です。
票の取り方が昔と変わっていないので世の中の変化についていけず
何とか昔に戻りたい、と足掻いているような感じがします。

民主党の党首に首相をやらせたくはありません。
訪中での態度を見る限り、国益を守るとは思えないからです。

対中への姿勢に関しては小泉・安倍のほうが良かったです。
外交で経済に支障が出るとは思えません。

  • 回答者:wega (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

⑥です。
でも本当は、民主党は2大政党のうちの一つとは思っていないので、
⑦他政党を支持する
の選択肢を加えていただきたいですが。

  • 回答者:しお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑤です。
どちらかといえばです。

  • 回答者:日本国民 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

④ですね。

自民党は国家財政再建のために国民踏みつけてますし
政策も討論が十分されて無いのに強行採決連発してますから
支持できません。

  • 回答者:izumo (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

④です
今の自民党は日本国民も世界情勢も見ようとしてない

  • 回答者:はぁ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2ですね。

  • 回答者:心 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5ですね。
まあ、どっちもどっちですが、ガソリン安くしてくれそうだし

  • 回答者:なピー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。


自民党では庶民に未来がないのは、今までの政策から見て100%明らかですから。
あまり期待はしていませんが、未知の望みを民主党へかけています。
で、民主党がリード。

  • 回答者:IBC (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今だった、⑤ですね。
とりあえず、1回、民主党にやらせてもいいと思います。
そうすれば自民党も少しは悔い改める事もあると思いますので。

  • 回答者:トンちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑤ どちらかといえば民主党を支持する

を選びます。

  • 回答者:現在は (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑥です。
現状では..という条件が入りますが。
取り急ぎは【公務員改革】をやってくれる政党を支持するつもりです。

  • 回答者:く~ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

④ 自民党は嫌なので二択なら民主党

日本経済が最も理解できていない日経新聞らしい設問のしかたですね。

  • 回答者:PonyRider (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

②どちらかといえば自民党を支持する。まあ、民主党も顔ぶれをみれば、どこかで見た顔ばかりですから、本当は、どちらでも良いのですが。

  • 回答者:一党優位政党制 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前向きな④です。

民主党にも不満、頼りなさはありますが、自民党(特に昨今の自民党)の
酷さは無いですから。

  • 回答者:寿々喜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

④ 自民党は嫌なので二択なら民主党

いまの自民党は、あまりにも国民のことをバカにしている。自分のことしか考えていないとしか言いようがない。民主党が政権を獲っても、国民本位の政治が実現するとは限らないが、国民に支持されなくなれば、自分の生活が危うくなるというくらいの危機感を持たせるしかないだろう。

  • 回答者:じゅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

④です。
民主党にも特に期待はしていないけれど、最近の後期高齢者医療や、道路の問題を見ていると、もう自民党には決して投票したくありませんから。

  • 回答者:おぐ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

6です。民主党になって何がよくなる、という訳ではないでしょうが、当面民主党しかない、という感じですね。しかし世の中は政治の力で変えることはできないような気が最近します。

  • 回答者:bob1017 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6です。

腐敗しきってるからなぁ~。。
だからと言って、民主党でいいかと言うと、
まぁ、似たり寄ったりの気はするのですが、
とりあえず揺さぶってみないことには何も変わらないと思うので。

  • 回答者:すずちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば民主党を支持する

  • 回答者:MIC2857 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑥です。
支持するのは民主かどうかはわかりませんが自民が
ダメダメなので政権交代してほしいです

  • 回答者:ちんみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4:自民党は嫌い。利権だけしか能がない。民主もアホだが、とりあえず、肥満児化した自民に野に下ってもらうべき。

  • 回答者:ll (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑥ですね。

政権は変わることが大事で変わらなければいわゆる族議員や政治家に擦り寄る官僚なとが大きな力を持つことになります。

現在の自民党政権(政治)に不満が無い人や他の政党が信用できないと思い政権交代を望まないと言う人は「明治維新」を思い出してください。

徳川幕府を倒し政治を担当したのはそれまで政治を知らない下級武士やど素人が欧米の政治機構を見よう見まねで真似して近代国家の礎を築いたのです。

「変化」「交代」が長年の膿や腐敗を暴く最大の機会なのです。

現状で良い・満足だと国民が思い選挙の結果がそう出ればそれは国民の意思なので尊重はしますが、もっと良い政治・税金を無駄使いしない・お年寄りや貧困であえいでいる人に優しい政治を望む人は「政権交代」がただ一つの方法だと思ってください。

参議院で野党が多数を占めたたけでこれだけの自民党政権のいい加減さが分ってきたのが良い証拠です。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ですね。
自民党はもういいです。
一度、民主党に任せてみてはどうでしょう。

  • 回答者:やや (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

④です。ですが支持もしていません。

  • 回答者:むくみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

6しかないです。
この数年の自民党をみていたら、庶民の生活は苦しくなるばかり。一度政権交代をして民主党の腕を見てもいい頃ではないでしょうか。

  • 回答者:あや (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

②です
自民党はダメだと思うけど、それで反対を支持するというのは安易で危険!
民主党の主張を調べると、日本がもっとダメになると思う。

一度読んでください
http://blogs.yahoo.co.jp/oonm3141/9274686.html

  • 回答者:自民党嫌い (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対6番です、民主党がいいかわかりませんが、自民党政権は族議員の力が大きくなってきているので政権交代させなければなりません

  • 回答者:キー (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

6番です、政権交代が必要です

  • 回答者:ユー (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい⑦を選択させてください。
政党で選ぶのではなく自分の考えに合った候補者を今まで選んでました。

  • 回答者:wanikuma (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

①です、ほんとは支持したくありませんが

民主は危険すぎます。腐った桶の水を入れ替えようとしても
毒を入れては意味がありません。

  • 回答者:A/J (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2、ですね。特に自民党が好きな訳じゃ無いですけど。万が一、民主党がなったとしても、最初だけ少し、変ったことをするかも知れませんが、直ぐ何も変らなくなりますよ。民主党には人材も居ないし、内部も結構分かれてます。それに保守政権になった経験も無い。野党専門だから、何でも国民受けすることが言えるんです。保守政党になったら、今言ってるような事が出来ない。と言う事は沢山有ります。ま~又、直ぐ政権交代になるでしょうけど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

④です。
少しは変化がないと政治も駄目になりますね。

  • 回答者:梨状筋 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

④です。
民主も自民の揚げ足とってばかりなので具体策もなく大差ないと思いますが。
代わる代わる刺激を与え合ってより良い政治になることを期待しています。

  • 回答者:パパンパン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

⑥です。

そろそろ世の中を変えましょう。

  • 回答者:タカハム (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

⑥ですね。
もう自民党はいいですよ。

  • 回答者:うに~ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑥ 民主党を支持する

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⑤です、桶の水もたまに入れ替えないと腐って来るから。

  • 回答者:zaxs1 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る