すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Macなんですが、初心者でもシェルスクリプトを叩ける方法ってありますか?
簡単なシェルスクリプトがあって、それを実行してほしいのですが、相手は初心者の方でターミナルを開いて実行コマンドを入力することができません。
何か上手い方法があったら教えていただきたいです。

• 質問者:kJJNHgg
  • 質問日時:2009-05-16 01:40:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
色々と方法があったんですね。
勉強になりました。
とりあえずコマンドファイルを作ってみようと思います。

いくつか方法があるので紹介します。

1.コマンドファイルで実行する
 シェルコマンドをコマンドファイルで保存する方法です。
 コマンドファイルをダブルクリックすると、自動でターミナルが開いて
 シェルを実行してくれます。
 シェルの実行コマンドを入力する必要はありません。
 ただし、コマンドファイルとターミナルの関連付けが行われている必要があります。
 参考URLです。
 http://www.sra.co.jp/people/h-asaoka/study/Mac/sh2command/index.html

2.Applescriptで実行する
 Applescriptの do shell command を利用する方法です。
  do shell command "ls -la"
 とすれば、シェルを実行してくれます。
 後はApplescriptをアプリケーション形式で保存すればOKです。

3.Automatorで実行する
 Automatorの「シェルスクリプトを実行」アクションを利用する方法です。
 「シェルスクリプトを実行」アクションはユーティリティライブラリにあります。
 シェルコマンドを入力したら、アプリケーション形式で保存します。

いずれの方法もダブルクリックで処理できるので、初心者でも簡単だと思います。

• 回答者:オーロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Automatotを立ち上げ検索窓で”シェルスクリプトを実行”を検索してほおりこんでやるのはどうでしょう?
ワークフローでもアプリケーションでも、どちらで保存しても、クリックの基本動作だけだと思もわれます。

• 回答者:ターミナルはさっぱり… (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る