すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

MacのMailが最近遅くなってきました。
速くする方法はありますか?

• 質問者:Mail遅いよ
  • 質問日時:2009-03-15 14:46:09
  • 0

1.Finderでユーザホーム/ライブラリ/Mailを開く。
2.Envelope Indexというファイルを適当な場所(デスクトップなど)にバックアップする。
3.ターミナルを起動する。
4.cd ~/Library/Mail/を入力し、return。
5.sqlite3 Envelope Indexを入力し、return。
6.vacuum subject;を入力し、return。
7.[コントロール]キーと[d]キーを押す。
8.ターミナルを終了する、

これで速くなると思います。
Mailを起動して問題がなければ、バックアップしたEnvelope Indexは削除して結構です。

===補足===
まずEnvelope Indexというのは、Mailが利用するデータベースファイルです。
この中にメールの件名一覧や添付ファイル一覧が入っています。
(データベースではこの「一覧」を「テーブル」と呼びます。)
Envelope Indexのデータが肥大化する事でMailが遅くなります。

例えばMail上で受信メールを削除しても、Envelope Indexではそのメールは削除されません。
物理的に削除されずに削除フラグだけが立ちます。
(簡単に言うと「このメールは消した」という印だけつく。)
次にMailを立ち上げると、Mailは削除フラグがついていないメッセージだけを読みに行きます。
たくさんあるメールの中から、削除されてないメールだけをピックアップするので遅くなります。

これを最適化しているのが、"vacuum subject;"です。
vacuumはvacuumコマンド、subjectがsubjectテーブル(件名テーブル)です。
vacuumを実行すると、対象テーブルの削除データを本当に削除します。
削除されていないメールだけが残るので、Mailの速度が増します。

各コマンドを1つずつ説明すると、
cd ~/Library/Mail/ = ユーザホーム/ライブラリ/Mailに移動。
sqlite3 Envelope Index = sqlite3というデータベース管理ソフトでEnvelope Indexにアクセス。
vacuum subject; = subjectテーブルのゴミをきれいにする。
となります。

• 回答者:ハッカミー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このやり方で改善しました。
ありがとうございました。

ところでこれって具体的に何をしているのでしょうか?

細かい説明ありがとうございました。
vacuumが何をしているのかよくわかりました。

並び替え:

一般的な対処法を二つだけ書いておきます。
Mailデータをバックアップする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対処法1
http://automatorworld.com/archives/mail-vacuum/
こちらからAutomatorのworkflow(Apple Mail Vacuum)をDownloadしてタブルクリックでAutomatorを立ち上げ実行する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対処法2
http://support.apple.com/kb/HT1277?viewlocale=ja_JP
再設定が必要ですので、まずここをプリントアウトするなり、メモする。
そしてご自分のMail環境設定を書き込んでおく。
そして、com.apple.mail.plistを削除するのはいかがでしょう?
その後Mailを再設定してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでも遅い場合は別の原因が考えられます。
これだけではホントに何も書きようが無いと思いますので、ダメで元々のトライ参考まで。

===補足===
>この処理は具体的に何をしているのでしょうか?
reindex
フラグメンテーションの解消

• 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッカミーさんのやり方で改善しました。
紹介していただいたAutomatorでも同じような処理が書かれていました。

この処理は具体的に何をしているのでしょうか?

vacuumってデフラグしてるのでしょうか?
データの最適化を行っているようですが、それはデフラグではないですよね。
この手のことにはあまり詳しくない方なのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る