すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫をよく外へ連れ出す方で、車をお持ちでない方へ。どのようにして運んでいますか?うちのは6キロもあるのでキャリーケースで持ち歩くのはなかなか大変です。ネットで調べたら犬用のベビーカーみたいなものとか、リュックタイプのキャリーケース、ハーネスをつけて猫も歩かせるなどがありました。皆さんはどうしていらっしゃいますか、お勧めの道具も教えてください。

  • 質問者:カルカン
  • 質問日時:2009-05-16 07:04:03
  • 0

まずは..ハーネスを付けたらますます動けなくなります。止まってしまいますよ。
また慣れていなければ逃げてしまいますのでハーネスは除外した方が絶対にいいです。また獣医さんから戻る時はかなり興奮していますので噛まれる恐れもありますので
ハーネスはダメです。

ベビーカーみたいな物は上や横がネット状になっていたら.まず猫はそんなネットなど
簡単に破いてしまいます。それとオシッコをされると大変です。洗うにも洗えない素材ですし。

いいのは.下にキャスターが付いているキャリーケースですね。
それでしたら.持って歩くというよりも.コロコロと転がして歩けるし.プラスチックタイプなので消毒も可能で洗えますから。
猫は扉の丈夫な物を買わないと.扉も爪で壊してしまうくらいの力を発揮しますよ。
なので私は飛行機で輸送用のキャリーケースでキャスターの付いているものを買ってます。
名前はバリケンだったと思います。
たとえば
http://www.2bsk.com/pety/2eb-kyari-13-.html

http://calamel.jp/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/tag/43725?pg=1&sr=3

でも探してみてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に猫の威力を教えてくださり、またお勧め商品の名前やアドレスまで、本当にありがとうございます。確かにキャスター付きキャリーケース、良さそうですね・・・!2万7千円はちょっとお高いけど、奮発してみようかなと思いました・・・!

並び替え:

我が家は、おにゃんこ様が大所帯(8匹)です。
一斉に移動するときは、乳母車(大きなかご編みに車輪がついたもの)にフタをして網(針金系)を乗せてを使用しています。
ほとんど自家製状態なので、参考にならなかったらすみません。
ちなみに、昔 市販のベビーカーのようなものも利用しましたが・・
先におっしゃっている方もいるとおり、ネットは破られ、中は汚れて大変でしたよ^^;

また、個別に移動するときはそれぞれのおにゃんこ様の個性に合わせていどうして居ます。
散歩好きな仔は、首輪に紐をつけて徒歩。
出不精、車が怖い仔は、キャリーに入れて無理やり。
おとなしくて、賢い仔は、抱っこのみ。

  • 回答者:犬ラブ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫ちゃんの個性や移動距離にもよりますね~。しかしベビーカーだけはご法度なのはよくわかりました、買いません(笑)

うちでは、8kgの猫を、キャリーゲージに入れて運んでいます。
腕がちぎれるかと思うほど重いですが、
ハーネスは、すっぽぬけて逃げられたし、
ベビーカーは、布を食い破って逃げたし、
なので使えませんでした。

おとなしいにゃんこでしたら、
ペット用スリングに入れて抱えて歩くか(うちの犬はそうしてる)、
それが重ければ、ベビーカーでもいいのかもしれません。
ハーネスは、逃走防止に付けるのはいいですが、
相当慣らさないと、コチラのいう通りには歩いてくれません。

  • 回答者:パワフル猫に注意 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーネスすっぽ抜けるのですね・・・。楽天でもそういう経験をなさった方がいらしたので、ハーネスは万一の逃走防止に留めておきます。ベビーカーの布も食い破るとは強者ですね(笑)
ペットスリングというのは知らなかったので検索してみましたが(小型リュック前抱きで対応できないかなとか考えていた)、便利そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る