すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「気が強い」のと「小心者」は両立すると思いますか?
理由もお願いします。

評価基準・・・標準5、理由あるけど一行相応の短い回答4、理由なし3、答えになってない2、罵詈雑言1

よろしく。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-16 17:42:53
  • 0

並び替え:

はい、すると思います。誰しも得意 不得意分野があり、得意な分野ではバリバリ強く活動し、そうでないところでは、小さくなっていると思います。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、両立すると思います。

「気が強い」と「気が弱い」は対義語なので、両立しません。
「小心(=気が小さい)」と「大胆(=気が大きい)」も同じく、両立しません。
しかし、「気が強い」と「小心者」は対義語ではないので、両立すると思います。

芸能界などは「気が強く、気が大きい」方が多いですが、
中には「気が強いが、小心者」の方が見受けられます。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思います。
逆に誰しもそういう部分を持っていらっしゃると思います。
どちらも基準や感じ方、受ける印象が違いますしね。

私がそうなのですが、小心者で初めての事や自信のない事は
スタートするまではビクビクして緊張で手が震えたりしますが
一旦入り込んで楽しくなり自信がついてくると強気で行動できるようになります。
多分それを見た人は「気が強い」と思ったかも知れません。
また仕事で営業職をしていた時はハッキリと意見しなければいけなかったので
気が強いと思われたと思います。

仕事では強気だけど恋愛では小心者のパターンもよく聞きますよね。
苦手な事をしている時は小心者になり
得意分野では、気が強い人になるというパターンです。
どこから見ても気が強いと思って見えた人でも一旦挫折すると小心者のような行動も
出てくるように思います。
誰しも持ち合わせているのではないでしょうか。

  • 回答者:じゃくじゃく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともあると思います。

気が強くみえるけれど、実際は小心者っています。

ものすごく言いたいことをいう、ものごとをはっきり言ったあと、

いいすぎたかなと家に帰ってびくびくする。

周りはもちろん小心者だと気付かないことってありません。

分かるのは身内だけ。

私の母親がそうなんです。

  • 回答者:かっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく両立しないというわけでは無いと思います。

自分より下位に見ている人や物などに対しては「気が強い」けれど
上司や警察なんかには「小心者」となってしまう人

人間の性格は二重人格などまではいかなくても、気が強い一面だけでは無いと思うので、ある程度両立はするでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小心者のくせに、周りからは気が強いと思われている人は多いと思います
自己完結しなければ十分両立しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が強い=一度言ったら変えない人。頑固。勝気。
気が大きい=小さなことを気にしない。度量が大きい。
気が弱い=意志薄弱。諦めがち。
気が小さい=小さいことを気にする。度量がない。小心者。

小心者とは気が小さい人のことです。

小さいことを気にするし度胸がない(小心者)のに、一度言ったら意見を変えない頑固で勝気な人(気が強い人)がいると思います。

===補足===
両立すると思います。

  • 回答者:メタボ恐い (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思います!!
小心者だからこそ虚勢をはって強く見せようと
することもあると思いますので!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立しません。
相反する性格だからです。

===補足===
その前提だけで、両立しない理由としては十分です。

  • 回答者:rgrtじゅjkぉ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対どおりの言葉であるという前提の質問なので、その上で、違うと思う理由はありますか?

両立しません。
意味は完全に反対の意味ですよね。
なので両立という使い方はおかしいと思ったのですが、違うのかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対どおりの言葉であるという前提の質問なので、その上で、違うと思う理由はありますか?

両立しないと思います。

言葉どありならば相反するものだからですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対どおりの言葉であるという前提の質問なので、その上で、違うと思う理由はありますか?

すると思います。
女性ですが・・自分がそうだからです。
私は小心者だと思っていますが(家を出るときに、日の元を三度は確認します)
他の人から見ると気が強く見えるようです。
やりたくもない、学級委員や部活の部長。
寮の責任者みたいなこともさせられました。
断ることが出来ない小心者です。

だから、学生の時など、なんていいますか呼び出し?喧嘩?
は、お断りが出来ずに行きました。
で、仲良くなってしまうタイプです。

大人になってからも、小心者なのでセクハラとかに会うと殴ったりしてしまいます。
本当に怖いから、虚勢を張るのです。
周りは「気が強すぎる」といいますが・・

吠える犬は噛まない
と言うぐらい・・・本当に気が強い人はのんびりしているのかも知れませんね。

===補足===
ゴメンナサイ、誤字してました
火の元!
で、ここに来てわかりました。
なんか一日そんなことを考えていた。
小心者の見本です。
で、なんでしょうか、発言に対する意欲?
やりっぱが好きではないのです
mの法則ですね♪

  • 回答者:エレクトロニカルパレート×3 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すると思います。

理由は私がそうだから。。
私は初対面の人、数回会っただけの打ち解けてない人に大してはめちゃくちゃ小心者の自分です。
何を言われても言い返せませんし、自分からは発言できません。

でも相手が慣れ親しんだ人の場合は強気になれます。
意見もはっきり言えますし、どこかへ遊びに行ったりした時も「早く行くよ~」って感じで先導できます。

  • 回答者:眠いよ。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立します。
知り合いの一人は、男気のある“俺についてこい!”タイプの人で、
気の強さでは誰にも負けませんし、誰に対しても物怖じせずはっきり物を言います。
しかし自分が批判を言われたり、嫌われることに対し、極端に過剰反応をしてしまう
小心者の部分を持ち合わせています。

自分が傷つきたくない人ほど、気の強さを示すような気がします。
一種の自己防衛手段。攻撃は最大の防御なり。
という私もそのタイプです。

  • 回答者:すごい小心者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てでの人だとはいえませんが、両立すると思います。

知っている人にそういう人がいるので。
それはもう普段はチンピラか?って位の出で立ちと面構えです。
気も強く、自分をとにかく他人より大きく見せようとします。
どうしてそんな風なのかと言えば、気の小さい小心者だからなんですよね。
人に自分のそんな弱い部分を見抜かれるのが嫌なんです。
気を抜いている時にちょっと大きな物音がすると誰よりもビクっとしたりして。
一番のビビり屋だったりします。
自分の小心者さがバれて他人に舐められるのが嫌なんだろうな〜と思います。

  • 回答者:モジモジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思います。

例えば私ですが、仕事の場ではガンコで強気で押しまくったり、強行突破をよくやりますが、ミスをすると結構クヨクヨし夜眠れなかったりなど、小心者の面も持っています。

こういう両面があるからこそ、「気が強い」私と「小心者」の私が、バランスを取り合ったり、牽制・反省しあったりして、大きな失敗なく生きていけるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立しないと思います。


小心者はどうしても小心者なのです。

皆さん両立すると回答されている人が多いですが、自分の特意とする分野ははっきりという。

とか、上司に対して文句をいうとか、開き直ったら気が強くなるとか書かれています。

私はそれを否定するのではありませんが、「気が強い」のと強気でいられる。強気で言えるとい

うのは、次元が違うのだ問題と思っています。

強気でいったから、強気でおられるから、「気が強い」のではなく、心の持ちようであって「気が強い」は性格の問題だと思うからです。

私の性格は「気が強くて」、『小心者」です。ということは矛盾していると思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思います。
小心者で引っ込み思案でも
出るとこに出たら気が強くてしっかりしている人もいます。
時と場合で変わってくると思いますね。
そういう私も小心者で場合によっては気が強いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思っています。自分自身がそうだと思っています。気が強いので 自分で思ったことは とりあえず「こういう意見です。」と主張してみますし たとえ上司でも「おかしい」と思ったことは「自分はこう思う」とか「それは ○○で違うと思う」など自分の気持ちを伝えます。でも小心者なので 本当にあんなこと言っちゃって良かったんだろうか? 「気が強い女だなぁ」って思われていないかなぁ...と気になり始めます。結果、 あとあとそれで良かったんだって思えるとまた 「やっぱりなぁー」って 再度 気が強くなります。この例に限らず2面性ってみんなお持ちではないでしょうか。

  • 回答者:わたしだけ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思います。
得意なことに対しては強気でも、苦手なことに対しては、小心と言うことがあると思うからです。

  • 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思います。その人の「多面性」だろうと思います。

私もそのタイプだと思うんですが・・・。
普段は小心者で失敗しそうなことや初めての事を避けることが多いのですが
自分が正しい時と思った時や自信がある時、
「簡単で絶対に失敗しない」と思われる時にはとことん強気に出ます。
(周りの人達には別人みたいに見えるそうです)

  • 回答者:弱気も同時にあるのか? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー小心者ほど、開き直ると異常に強気になりますよ。
私がそうです。

まあ後で冷や汗をかくのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立します。
私がそうだからです。
「気が強い」くせに、かなりの「小心者」です。
実際は小心者なのに、強がっているのです。

  • 回答者:まどか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思います。
私がそうだと思います。
私はよく人に「気が強い」と言われますし夫にも偉そうにしてしまいますが実際はとても小心者です。
つまり「虚勢を張っている」ってことかな?

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の意味だと思います。
気が強いは人前でも恥ずかしがらずに、なんでも発言できる人

小心者は恥ずかしがってばかりで、こそこそしているような人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立もするし、独立でも存在します。
小心者だから防御線をはるために振舞う。それが度を越すと気が強いように見える。でも実は違う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立すると思います。
行動を起こすのは強気でがんがん行くタイプで
結果が出るまでは本当にこれでよかったのかと
悩む小心者タイプが共存する人は結構いると
思います。
私もこのタイプかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が女なのに気が強いという感じなので.小心者の相手とは無理ですね。
小心者の人は見ていてもイライラして余計に男気(女なのに)が出てしまいます。
小心者だから物事もよ~言いません。
肝心なところで言えないままで終わってしまうのを見ていてそのままで黙っていられなくなってしまうんですね。
相手が男性なら尚更「付いているもの付いてるの?」と男として見られなくなってしまいます。

女が小心者で男が気が強いのでしたらグイグイ引っ張っていくでしょうから上手くいくと
思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみません、「両立」の意味を取り違えておられませんか・・・?
このままだと2になってしまいますが・・・補足お待ちしてます。

政治家なんてまさにこれじゃないでしょうか。

===補足===
基本的に親分肌の人は小心者が多いと思います。というよりも、そういう人は気が強い面が前提にあるので弱い面を見せられると普通異常に気が弱い(=小心者)と感じるだけなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
すみません、補足を加味すれば5ですが先に評価してしまいました。
変えられないので拍手でお許しを。

両立するかもしれません。

漱石の「坊ちゃん」の一説で、
「俺は、思い切りはすこぶる良いのだが、気が小さい・・・」だったかな(?)
というのが、あったと思います。

人と言い合ったり、決断したりする(その場)では大胆でも、
後になって心配になるタイプとか、結構居そうに思います。

  • 回答者:じじい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立します
知り合いの前だと 気の強いこと言えたり、できたりしますが、知らない人の前では小心者の私がいます・・・

  • 回答者:内弁慶 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気が強いのと小心者は両立しますね
会社の社長がそうです
小心者なので、強く見せたいようです
大きいことを言って、自分は負けず嫌いだといいますが、その実私のところへきて、これって大丈夫か、と言ってきます
先日も某社倒産の話が伝わり、青い顔をして、社長がやって来て、この会社が今電話が繋がるか調べてくれと言って来ました
調べておきますといって、ネットなどでチェックして、うちで売掛金が残っている会社は某社ではなくて、A社のようですといったら、一気に顔色が変わりました
普段は強気で気が強いのですが、内心小心者で強気な事を言っているだけと言うのが発覚しました
それを皆わかっているので、相手にしないですけどね

  • 回答者:経理のオバチャン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に気が強い人は小心者はいないと思う 気が弱い人が気が強いように見せかけていると思う。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る