すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「気が弱い人」と「小心者」って同じ意味だと思いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 04:49:40
  • 1

勝手な解釈かも知れませんが、

小心者は、
度胸がない人。自分からバンジーを飛べないような人。

気の弱い人は、
根性がない人。飛べといわれてたら嫌でも断れない人。

微妙に違う気はしますが、うまく表現できませんね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~いいセンついてるかも!

並び替え:

同じ意味だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さんも言っていますが同じ意味じゃないかと思います。
でも小心者ってあまり言われたくはないですね。
気が弱いの方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思いますけど

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じ意味だと思いますが、自分が言われるなら、気が弱い人の方が良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「気が弱い人」は、自分に自信が持てずに周りの人に気兼ねしてしまう人で、「小心者」は、度量が小さくて臆病な人・・・・だそうです。

気が弱い人≧小心者といった感じです。
似てるけど少し違う・・・みたいな(゜-゜)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味だと思います。
言い換えだと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。  

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じだと思います。

今、Yahoo辞書の大辞泉で調べてみましたが、「気の小さい、臆病な人。」と出ましたし。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=0&p=%BE%AE%BF%B4%BC%D4

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体同じ意味だ思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じと思いますよ。   

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じ意味ですね。ただ小心者と言われる方がキツく感じます。気が弱い=デリケート
って取るのでまだ柔らかく感じますね

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じですが
なんとなくイコールにはならないと思います
気が弱い>小心者のイメージ

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じ意味ですね    。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気が弱くて気の大きい人→やさしい人
気が強くて気の小さい人→見栄っ張り
な感じでしょうか
小心者は臆病な人
気の弱い人は従順な人
というイメージ。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なーるほどー。

普通に解釈すれば、同じです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気の強弱と、大小は、別物だと思いますが。
気が大きいからと言って、気が強いとも限らないし、また、その逆もあります。
ちなみに、自分自身は、気が小さいのに気が強いので、キャンキャンキャンキャン小型犬のように、吼えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小心者なのに向こうっ気が強いのはありがちですね、たしかに。

気が弱い ・・・ 性格的なもので表面的に表れる。だからその人の度量とは関係ない。
小心者 ・・・・・ 度量そのものが小さい。表面的に表れるものは関係ない。

だから、「気が小さいけど、気は強い」人もいれば、
「気が弱いけど、気持ちは大きい」人もいるんじゃないかしら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですね。

殆ど同じと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 同じだと思います。 ってか 同じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じじゃないですか?
どちらも積極的ではないようで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が弱いと小心者は違うと思います
気が弱い方が可愛い感じだけど、小心者はちょっといただけないかな?しっかりしろよとひっぱたきたくなります

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じ意味だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気が弱い人・・・・・・内気で内向的な性格、強引さがない奥手

小心者・・・・・・臆病で、度胸がない

と解釈しています。微妙に意味は違うと思いますが小心者のほうが、情けない気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小心者で気が弱いですが、小心者ゆえ「開き直る」とおそろしく気が強くなってしまいます。(あれ?)

そう考えると、小心者と気が弱いは完全には一致しないとも言えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~わかります、そのニュアンス。

臆病という意味では同じですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分ながらに考えてみました。
気が弱い=臆病
小心者=・・臆病

あれ?
気が弱い=心臓が弱い
小心者=心臓が小さい(気が小さい)
ん?
気が弱い=病気
小心者=臆病

自分では使い分けているつもりなのですが、いざ文面に表すのは難しいですね。


気=人間がそもそも持っているもの
気力が足りない 気合が入っていない
心=人間が育っていく家庭で備わったもの
精神力 脳みそで考える力

ん~、気が弱い人は元来気質が弱腰で、小心者はネガティブシンキングなのではないでしょうか?


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味ではないと思います。小心者は気の小さい、臆病な人のことです。また、今の株などの乱高下の時代は気の強い人に比べ気が弱い人が「周りを気にする人」であるならば気が弱いことで判断を迷っている間に過ぎてしまって、結果的に良かった なんてこともあり得ますね。また、気が弱い人は誠実で真面目な人と思われ、さらに周りの人に気を使って、人の意見をよく聞く点で良いリーダーにもなり得ますね。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとニュアンスが違うと思います。

「小心者」はマイナスなイメージがあります。
例えば「こんなこともできないの?この小心者」といった
感じて、相手を罵倒するときに使えます。

「気が弱い人」はノーと断れなかったり、物事をハッキリ
言えない人、おとなしめの性格を連想します。

勝手にそう思っているだけですが・・

  • 回答者:温故知新 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいセンついてますね。

似ているようで違う気がしたので調べてみました。

『小心者』 は「気の小さい、臆病な人」
『気弱い』 は「気が弱い。意気地がない」

出てきたものから更に調べると
『臆病』 は「 ちょっとしたことにも怖がったりしりごみしたりすること」
『意気地』は「自分自身や他人に対する面目から、自分の意志をあくまで通そうとする気構え」

でした。なんか分かるような、分かったような、分からない答えでごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙に違いますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る