すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

昨日暗くなってから(肌寒かったのできみどり色のウィンブレきて)散歩へ行きました
信号機のない横断歩道を渡っていたら走ってきた車にハイビームされました。
見通しの良い通りで、自分も車に乗るし、バイクにも乗るし、自転車にも乗るので、確実に渡りきれると思ってやや早歩き位のスピードで渡っていたのに・・・なんかむかつきました。
日本は歩行者優先でしょ~!!って思いながら・・・
皆さんどう思いますか?

ちなみにそのクルマ100mほど先の信号に引っかかりザマアミロ~って思っちゃいました。

===補足===
わが家の大切なお犬様のお散歩中だったので危険な渡り方ではないです。かなり余裕を持って渡りきれます。ただ犬に引っ張られて早足に・・・って感じです。
渡り終えた後 お犬様がずーっと縁石の臭いを嗅いでいたので信号に引っかかったところまで見てました。

• 質問者:どうなの
  • 質問日時:2009-05-16 17:52:10
  • 0

並び替え:

そうですね~嫌な感じですよね~私もムカっとしたと思います。

多分ドライバーからすれば遠くからでもスピード落とさずにすり抜ける為に今渡っている質問者様以外にも渡りそうな方がいないかどうか広範囲で見極めたかったのかも知れませんね。
でも信号機の無い横断歩道がある道なら、多分その道路の指定速度も50km以下でしょうし、ドライバーは30km以下にスピードを落として通るべきですよね。
そうすればわざわざハイビームにせずとも安全確認して通れたでしょうに。

ほんと、いろんなドライバーがいますし、たとえこちらは絶対に安全と思っても
突っ込んでくる車もありますから、お互いに気をつけたいところですね。

• 回答者:ほんとにね~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

危ない運転手っていますね。

私もそんなことされるとむっとしてしまいます。

どうせ信号にかかるのに、なぜ急ぐと思います。

歩行者に気をつけて、ゆっくり運転を心がけようと思っています。

• 回答者:かっぱ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

日本歩行者優先天国 です。 車のHI BEAM も むかつきますが 車の 急発進 は もっとむかつきます。 たぶん族TYPEのアホカスです。 怪我が無くてなによりです。

• 回答者:NOW SOODING (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

歩行者優先だと思います。というか車を運転してたら、とりあえず歩行者を先にわたらせますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

車・バイクの側からすると「早く渡れ~」って感じたのかな。。

私は助手席専門で運転しませんが、運転する時だけ性格が変わると言うか、ちょっと高慢になる人っていますよね。
遭遇したお相手はそういう人だったのではないでしょうか。
まぁそういう人ならいいって訳じゃなく、ピカッとされたら目が痛いのでイラッとしますが、飼い主さま・お犬様、共にご無事でないよりです。。

• 回答者:眠いよ。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ちは分かる気がします。
ハイビームはされるだけでも、イラ・ムカとさせられます。

でも、たまたま運転する側から見えづらくって、ハイビームにしただけかもしれません。
私自身、両目1.5ですが、夜目が利かなくてハイビームにして確認することがあります。もしかしたら、そういう理由だったのかも・・

何はともあれ、お犬様との散歩が無事すんでよかったですね☆

• 回答者:犬ラブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

状況詳細がわかりませんのでなんとも言えませんね。
むかっとしたにしても「質問主さんが気付いた」→「事故にはならなかった」が全てだと思います。
クルマの対向でされるのはむかっと来ますが、乗っている立場で、眩しさは気にしつつも、気付かずに意図せぬ方向へ出てきてくれても困るなということはあります。
特に、犬連れとなると万が一ということもありますしね・・・

むしろその走り方その物が著しく脅威を与えるとかでしたら問題だとは思います。

• 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

パッシングされたり、近づいてもそのまま照らされていたのでしょうか?
また、渡りきる前に接近して轢かれそうになったのでしょうか?
そうで無いなら、気にし過ぎではないでしょうか?

当然、歩行者は優先ですね。
通常、法廷速度で走っていればロービームでも十分なのですが、あなたも運転するなら意外と人が見えないのが分かると思います。
たとえ黄緑のウィンドブレーカーを着ていても、他の服より分かり易いだけで、下向きのライトで足元しか照らさないと大して変わりません。
なので、良く見えないけど危なくないかな?何かいないかな?と言う事でハイビームにしたのかも知れませんよね?
特に、足元で動いている犬から気付こうものなら・・・。
確かに照らされている側はそれでも眩しく感じるのですが、ドライバーはその事に気付かないので、そのまま近づいてきたりもします。
どなたかに手伝ってもらい、ドライバーの見え方と歩行者の見え方を確認されると、この事が良く分かると思いますよ。

私はそれよりも、霧も出ていないのにフォグランプを煌々と点けていたり(たまにバックフォグまで)と迷惑な方が多いのが気になりますね。
他にも、光軸がずれたまま、ブレーキランプを白にしていたり・・・。

• 回答者:あは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ確認で、ハイビームを使ったのかもしれないし難しいですよね。
タイミングで、むかつくときもあるし、完全にどけどけという感じの
場合もありますので。

• 回答者:ボブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「へたくそーっ」と叫んで、反対方向の小道へ逃げるのがオススメです。

いくら横断歩道でも優先でも、ひかれたら損するのは歩行者です。
どんなにお金をもらっても、痛いだろうし、後遺症も残るし、仕事もできなくなる。下手したら、逃げられて終わりです。
関わらないのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クルマに叫んで聞こえる?(笑)
轢かれるほど車に近かったわけでもなく危険は感じなかったんです。ハイビームされてまぶしかっただけなんです。

ムカついたらごめんなさい。

ホントは車やバイクの前照灯はハイビームが基本なんです。
ロービームだと40Kmくらいで走ってても
暗い場合、前方確認後のブレーキは間に合いません。

また右側は照射しないので右方から渡ってくる歩行者は
明色を着ていても光が当たらず見えないことが多いです。
これが夜の道路横断での事故の多くの原因です。

すれ違いで眩しいのでロービームがあるのですが
事故防止にはハイビームでしっかり前方確認が基本です。

ただ、邪魔だといってパッシングするのは論外ですけどね。
社会不適応のバカ者だと思って相手にするのはよしましょう。

• 回答者:安全委員 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

轢かれるほど車に近かったわけでもなく危険は感じなかったんです。ハイビームされてまぶしかっただけなんです。ほぼ渡り終えようとしていたし・・・

ハイビームにするには、その車からは少し見難かったから、確認の為と、貴方への注意喚起の意味があったのかもしれないですよ!
ロービームのまま、気づかない状態で突っ込まれてしまうよりも、ずっと良かったと思いますが、、、
運転してない時し、してる時の感覚の違いだけでは?

まあ、そんなにカッカしなさんな!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

轢かれるほど車に近かったわけでもなく危険は感じなかったんです。ハイビームされてまぶしかっただけなんです。ほぼ渡り終えようとしていたし・・・ちょっとむかついただけです。

きっと運転がヘタだから、歩行者を邪険に扱うんですよ
そんな事をするから、先の信号に引っかかるんですよ、ちょっと位早く行ったからと言って、信号に引っかかる時は引っかかるんです

ったく可愛くない奴だと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに・・・制限速度+20kmくらいで走ってる車でした。
制限速度で走ったほうが信号に引っかかることなくスムーズに行ける道もありますもんね!(by元ドライバー)

いろんな人がいますね。
警笛を鳴らす人もいるし..私はハイビームはしないですが.今日は小雨が降ってドンヨリしていたので見えにくかったのではないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一応お犬様の散歩中なので全然余裕で渡りきれるから渡ったし、明るめの服を着ていたし、街灯もあるし、昨日は晴天でした。
私、警笛も苦手です。ビクッて跳びあがっちゃう!

災難でしたね・・・・。
それにしても、事故にあわずに何よりでした!
車ですれ違っていても、
ハイビームはされると、凄くむかつきます。
まぶしいから?

• 回答者:どおどお (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全然余裕で渡りきれているので大丈夫です
すれ違いのハイビームも前が見え難くなるので危険ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る