すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

大きなオークションで、急に全出品物が、排除され、ID停止になってしまいました。
入札されているものも多数あり、質問には答えてました。
唯一、気づく点は、アラシの方がいまして、質問1日に20以上してくるという方がいまして、最初は対応してたのですが、その方を見たら、マイナス評価しかない方でしたので、無視してましたら、違反報告が入ったとあり、今日の夕暮れあたりに、ID停止になってしまいました。
今後、どう対処すればいいのでしょうか?
是非、宜しくお願いします。ちなみに、規約は随時変わり見てますので、違反品などは一つも出品してないです。

===補足===
もう少し詳細に書きます、サポートからきた内容は、しばらく出品しないで下さいという、大雑把なことです、本当にテンプレートですね、確かに何が違反と他の人から見ると分かりませんが、自分が出品しているものは、使わない、ぬいぐるみ、時計だけですね、今もみてたのですが、同じ物出している方、かなりおりますし、意味不明ですね。

• 質問者:オークション
  • 質問日時:2009-05-16 22:04:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答有難う御座いました

並び替え:

私はヤフオクでID停止、強制に退会。
意味が分からず問い合わせしてもまったく取り合ってもらえず。
かなり腹が立ちました。

違反出品がなければ、
違反報告が多かったのです。

問い合わせしてもだめだと思います。
どちらにしても納得いかない、ひどいものですね。

• 回答者:ささん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

違反報告が多いと停止になりますが、某オ-クションなどはいい加減ですので、出品者に非がなくても停止になる事はあります。

• 回答者:ひぁ (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

出品内容・取引内容に問題がなければ何もしなくていいです。堂々と構えていてください。

私も以前ID停止されたことがありますが、当然心当たりも違反もしていないので「なぜ?」と思いましたが、1日だったでしょうか自然と解除されました。なんだったのかよく分からないですが今でもそのIDは利用してますので気にしてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

カスタマーサポートとやり取りをし、その中で正当さが認められた場合は停止解除になります。

その荒らしの方が本当の原因であるかどうかは分かりません。
評価の高い利用者から違反申告があるとメールでの連絡がきます。
マイナス評価しかない方が違反申告をしたとしても、本人に通知がいく事はありません。
(違反申告は評価50以上のIDで1回の申告のみ反映されます。)

また何百回と違反申告がされても、実際に違反の疑いがない場合は、ID停止にされる事はありません。
ご本人が絶対に違反していないと思っていても、他の人から見るとガイドラインに違反している場合もあります。
出品の際のタイトル表記の仕方、説明の仕方によって違反だと判断される事もありますよ。

なんにせよ、理不尽な停止であった事が証明されれば停止解除になりますので、まずはサポートとやり取りをしてみて下さい。
万一何かを指摘されるような流れになった時は、悔しいとは思いますが反省と謙虚な態度で接すれば停止解除に繋がる事も多いです。

本人にとって意味の分からない停止って悔しいしイラつくんですけど。
冷静に対応されてみて下さいね。

===補足===
暫く出品しないで下さいといった内容が届いたのであればもしかしたらですが...。

I第三者が不正ログインや不正利用した形跡が見つかった場合に、被害を防ぐため一時的に利用停止にする場合があります。
これに値するのではないでしょうか?
調査中といった返答はありませんでしたか?
詳しい内容が分からないのでなんとも言えませんが...。
オークションに限らずIDを不正利用されるケースがあります。
オークションに限って言えば、乗っ取りなどの不正利用で大量出品などが知らぬ間に行われている事もあります。
これらに値すると考えられる場合、ヤフー側が一時停止をかける事があるんです。
万一ですが、利用明細をご覧になって身に覚えのない落札手数料が降りていたらその事実報告をして下さいね。

とにかく「暫く出品しないで下さい」というのは保留するような内容なので、強制停止という事ではない気がしますので、今後の対応を待たれてみて下さいね。

• 回答者:YYY (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います、冷静に対応します。

同じ様なものを出品している業者等の嫌がらせかなと思いました。
それしか考えようがないですね。
どのような違反かは分からないですが..オークションに問い合わせて誤解を取り除くしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

業者者用の出品は一切してませんね、回答有難う御座います、オークションサポートには連絡いれてますので、回答待ちですが、理不尽すぎたので、、例えば「この商品のここが悪い」といってもらえれば分かるのですが・・・・

サポートにメールは一応送って下さい。
ただ、某オークションでは定型文が返ってくるだけでいらいらしますが。
結局1ヶ月経っても解決しなかったので、そのIDを廃止して新たにアカウントを取り直しました。

• 回答者:同じ目に遭いました (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

サポートには何がおかしいのかメール済みです、回答有難う御座います。
そうですね、確かに定型文(テンプレート)しか帰ってきませんね。
新しいアカウントとりですか、それはどうすればいいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る