すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

1リットルは何立方メートルですか?

  • 質問者:うにうに
  • 質問日時:2009-05-16 22:40:21
  • 1

0.001立方メートルです。

===補足===
一辺が1mの立方体は1m↑3(↑3は3乗の意味)です。
一辺が0.1mの立方体は0.001m↑3(↑3は3乗の意味)で1Lと等価です。
10cmの立方体と言ったほうがわかりやすでしょうか。
1000リットルが1立方メートルという表現でもよいですね。

  • 回答者:たいせき (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

0.001立方メートルです。

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千分のいち!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1リットル=1000立法センチメートル=0.001立法メートル

となりますよね。

縦x横x高さですからね。

1リットル=10cmx10cmx10cm=1000cm^3
      =0.1mx0.1mx0.1m=0.001m^3

  • 回答者:ドナルド (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.001立方メートル になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.001立方メートルです。

資格を持っていますので、すぐにわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1立方メートルは1000リットルですから
1/1000 すなわち 0.001立方メートルと言うことになります。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1リットルは1000立方センチです。
だから単位をかえて0.1X0.1X0.1=0.001立方メートルです。

  • 回答者:T.T (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一リットルの大きさ10cmの立方体と覚えてください。
牛乳パック1リットルはどう見ても10cm四方には見えませんよね?
計ったことはありません。
多分1リットルは1000gなので重量から行くとあの大きさになるのかも?

  • 回答者:人をだましたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.001立方メートルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.001立方メートル です。

ごめんなさい、これしか回答がありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方が書いていらっしゃる通り0.001立方メートルになりますが、考え方の一つを紹介します。

1リットル=1000cc=10^3(10の3乗)立方cmになります。
一方、1立方メートルは1m×1m×1mの立体となります。
したがって、100cm×100cm×100cm=10^6立方センチメートルになります。
単位がそろったので割り算すると、10^3/10^6=10^(-3)=0.001
よって、0.001立方メートル・・・(答)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千分の一立方メートル、です。

  • 回答者:ぱにぱに (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.001立方メートル
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000リットル = 1立方メートルなので、

1リットル = 0.001立方メートルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る