すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

浴槽(自宅の風呂)の総量を求めるにはどのように計算すれば良いでしょうか?

===補足===
ご回答ありがとうございます。
具体的にはどのような公式が成り立つのでしょうか?

  • 質問者:彩のすけ
  • 質問日時:2009-01-07 00:03:09
  • 1

浴槽の形状が 直方体(キャラメルの箱みたいな)とみなせれば
縦 x 横 x 高さ
で計算できると思います。
ただ、実際には、浴槽は丸みをもたせたり、底の方が狭くなっていたり
することが多いですよね。その場合でもなるべく正確に求めたいと
思われるのでしたら、水を汲み入れるのが良いのではないかと思われます。
まず、ご自宅のバケツを水平なところに置き、
計量カップで水を計りながら入れます。
5リットルとか、10リットルとかどこかに印をつけましょう。
これで大きな計量ますが出来たことになりますので
これに水をためては 空の浴槽が一杯になるまで入れましょう。

ちょっと力仕事になりますが、浴槽の形状に関係なく
割と正確に容積が求められると思われます。
ご参考になりましたら うれしいです♪

===補足===
スーパーで 大きなペットボトルを見つけました。
2リットルくらいのお茶とか、2.7リットルのアルコール類
などです。
これをバケツの代わりに使われても良いかも知れませんね。

  • 回答者:ほわりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近のバスタブは単純な長方形でないものが多いのですが、長方形ならほぼ近い値を計算で求められます。
四角錐台(風呂の場合は上下逆)の体積を求める公式は以下の通りです。

V=h(A1+A2+√(A1×A2))/3
 ここに V : 体積
     A1,A2 : 上下底面の面積
      h : 高さ(深さ)
   寸法の単位はcmで計算して出た答えを1000で割ってやればリットルになります。

実際に水を入れて量るのは皆さんが回答されていますので省略します。

  • 回答者:十九名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーで縦、横、深さを測って
それぞれの長さを掛け算すると総量が出ますよ。

縦の長さ*横の長さ*深さ=総量になります。

  • 回答者:特命 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10リットルのバケツに給水する時間を計測し
実際の浴槽で時間を測ると総量がわかるのではないでしょうか。
仮に、10リットルのバケツ給水時間が50秒だとすると
浴槽の給水時間が14分=840秒
840/50×10=168リットル
と言った感じではないでしょうか。

  • 回答者:どうかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇口を10秒開き(5秒でもいいです)、何リットル給水しているのかを調べます。
その後、空の浴槽を満たすのに何秒かかるかを測れば、かなり正確な容積が求められます。

お風呂にお湯をはる際にでも実践してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

より正確に計っての計算ならば、下横と上横と幅と左右の斜め高さを計れば三角法で左右の三角柱の体積が出ますから、立方体から左右の三角柱をひけばでます。

または平行四辺形の面積は測定値から出ますから、幅分の長さで積分すれば満杯での総量がでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦×横×高さ です。
丸みがあるほど誤差でますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たて、よこ、高さを測って計算すればいいのではないでしょうか?

===補足===
縦×横×高さですが、角が四角でないと誤差がでます。
完璧に計りたいのでしたらm非現実的ですが、軽量カップの大き目のものに
水をいれて浴槽を満たしていき満杯になるまで注ぎその量を計るしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る