すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

巷でGENOのウイルス感染が話題になっていますが、現行でもまだ危険でしょうか?
時々のぞくサイトだったのですが、怖くてしばらくアクセスしていません。
また、こうも容易に何度も標的にされるのにはなにか訳があるのでしょうか?

• 質問者:URcGWKaHds
  • 質問日時:2009-05-17 00:32:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら、まだまだ次々と新たなサイトが標的にされているようですね。
ちょうどいいので、Windows7RCを、テストを兼ねてしばらく使うことにしました。
必然的にFlash Playerは最新版になり、Adobe Readerはまだ入れていません。
早速Windows Updateも行いました。
ブラウザは普段からFirefox使いなので、もともと影響は薄いという情報も見かけました。

先日12日にも動画サイトのSay move!でGENOの亜種に感染したようですね。adobeリーダーやFlashPlayerを最新のバージョンにし、Windowsアップデートすると感染しないらしいので予防になるそうです。どこのサイトを覗いているのかわかりませんが、愉快犯がいるようです。セキュリティが弱くて有名なサイトなどに埋め込むと被害が拡大するので標的にされているのではないでしょうか。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。Windows7RCのテストは不安定なのでヴァーチャルPCの仮想の中で使うことをお勧めします。βやRCは、もともと研究者用なので一般向けではないですよ。Adobe Readerは最新か入ってなければウィルスにはかからないらしいですよ。ブラウザが普段からFirefoxなら確かに影響は薄いようです。

• 回答者:無知の知 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウイルスはイタチゴッコのように次から次へと亜種が出てくるのは常なので、ウイルスを作る人間がいる限り、安全になったと言えることは無いと思います。

GENOウイルスは対策サイトで説明されている対策をしておけば、とりあえず大丈夫だと思います。
GENOウイルスチェッカーという物も作ってくれているようなので、一度チェックしてみてはどうですか?多少は安心できるかも。
http://geno.2ch.tc/

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る