すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

現在、ウイルスバスターを使用しています。
無料のセキュリティソフトがあると聞きましたが、ウイルス防御の点ではどちらが良いと思いますか?
やはり有料の方が高性能なのでしょうか?大差がなければ無料ソフトへ切り替えようと思ってます。
両方を使ってみた方の意見を是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:頑張ろう
  • 質問日時:2009-05-17 07:18:04
  • 0

我が家は、以前ウィルスバスターを使っていましたが、2007でPCの動きが激重になり、2008、2009で不具合に悩まされて何とか解決して欲しいのに全く解決する気が無いような虚しいメールのやり取りに嫌気がさして3年更新を1年残していますが、ウィルスバスターとは決別しました。

現在はAVGフリー版を使っています。他に著名なところではavast!があります。
AVG、avast!は、元々しっかりした製品版を販売しているメーカですが、ウィルス対策に特化して(ファイアウォールなんかはありません)個人使用に限定させることで無料で利用出来るようにしています。(日本国内での知名度が低いだけでワールドワイドでは著名です)
ですから、Trendmicro社、Symantec社、McAfee社に引けをとらないというか、ある意味これら著名な製品より優秀だと思っています。
そして何より嬉しいのはPCの動きがメチャメチャ軽いことです。

下記にAVGのURLを貼り付けておきますので参考にしてください。
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いらねーーーーーーーーーーー

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

前、ゼロを使っていましたが、いろんな意味で使えなくなったので、無料のキングソフトを使っています。ただ、右下に時々宣伝が出てくるのでビックリしますが、なれると苦になりません。

• 回答者:教えて♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、無料ソフトでもいいと思って、無料ソフトを利用しています。

ウィルス防御の点であれば、ウィルス検知力も得意分野、不得意分野もあるので、有料無料で大差はないと思っています。

私は、更新料がいやなので、無料のものを利用していますが、今のところ被害はない?と思っています。(自己責任で無料のソフトを利用しています。)

また、高性能であるかどうか?ですが、有料ソフトを利用していても、機能が多くパソコンの動作自体が遅くなった時があります。2週間後くらいに更新パッチがリリースされましたが、有料ソフトの品質保証でも漏れがあるのは事実です。無料ソフトは、品質保証の点で問題があったときの対応が遅くなるかもしれないので、この点は心配な点です。
(有料ソフトのほうが、対応が早い(お金をとっている責任がある)と思っています。)
セキュリティの定義ファイルの更新頻度も低いかもしれません。。

# 私は、無料ソフトが悪いと思っていないので、無料ソフトをお勧めしていますが、
# 最後は、自分で使ってみてだと思います。
# 質問の趣旨から外れますが、OFFICEも利用しないで、OPENOFFICEに乗り換え
# て使っていますが、不自由はないです。

以上です。

• 回答者:匿名KIBO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルス防御を考えると当然ですが有料の方が高性能ですし、検知率も高いです。
でも使い方によって無料でも良い場合があります。重要なデータがパソコンに入っていない場合や、いつも同じようなサイトにしか行かない場合などは無料でも大丈夫です。P2Pなどのファイル共有を使っている場合や頻繁に海外の怪しげなサイトに行く場合は有料のソフトをお勧めします。
また定期的に無料のウィルスバスターのオンラインスキャンを使うことでウィルス感染状況がわかります。私は無料のウィルス対策ソフトのAVGやキングソフトを使っていますが今までにウィルスに感染したことはありません。
無料のセキュリティは総合セキュリティでない場合があり、ファイアーウォールが付いてない場合もあるので、別に無料のファイアーウォールを用意した方がいいです。avasut!,AVGの無料版は付いてません。ファイアーウォールとの相性などもあるので調べて使うと良いです。

• 回答者:無知の知 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言ってどのセキュリティソフトも万全ではない(ウィルス検出力などが違う)ですから、複数個のものを使うのがベストです。セキュリティソフトといっても機能はだいたい3つ。ファイアーウォールとウィルスチェック、スパイウェアチェック。
なので、セキュリティソフト(3つの機能)+他のウィルスチェック(フリー)+他のスパイウェアチェック(フリー)といった構成にするといいでしょう。
私は更新料がイヤなのでウィルスセキュリティZERO+AVG(ウィルスチェック)+Spybot(スパイウェアチェック)などを使っています。ファイヤーウォール自体もフリーのものありますよ。
無料のセキュリティソフトならキングソフトInternetSecurityとかあります。広告出ますがすぐ消せるし、以前のバージョンよりも動作が軽くなってますので良いと思いますよ。ウィルス検出力とかは弱いと思うのでAVGもいっしょに。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも有料無料で区別するのは間違いです。avast!は有料ですが、無料でも利用できます。
ウイルスバスターの場合、高性能というより高機能です。
検知率で見るのならGDATAがトップのようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090310_gdata_cebit2009/

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はPCを2台使っています。
そのうちの1台に無料のAvastを入れています。
もう1台は有料を使っていますが、ファイヤーウォールの機能が無料の物はないのが多いです。キングソフトはついているのですが、何回かシステム異常でリカバリーとなり散々でしたのでお勧めしません。Avastは3年使って1度もトラブルがないです。
窓の杜かベクターで手に入れられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る