すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1o月に生まれる双子を妊娠しています。質問したいことは二つあります。
①双子ということで不安でいっぱいなので、同じ経験をされた方がいればどんな事でも教えて下さい!
②双子が生まれる頃に1歳になる長男がいます。出産後どうするかで悩みますが、私の親には結婚を反対されて絶縁状態、主人の実家は少し遠い上に義父は高齢でぼけていて義母は働いています。
 頼る人もいないので何とか3人、一人で見ようと思いますが、可能でしょうか?

• 質問者:うた
  • 質問日時:2008-06-20 20:04:49
  • 0

並び替え:

出産を機にご実家の絶縁状態をゆるめてみてはいかがでしょう?
双子だけでも大変なのにまだ幼い長男はかまってほしい年頃ですよ。
友人は3歳になって女双子が遊び始めるまでノイローゼになったといっていました。公園にも遊びにいけなかったそうです。

あとは町の保育ママみたいな制度を利用する、お友達に協力してもらう、長男を保育園に預ける、ことですかね。

• 回答者:とろとろ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も女の子の双子の母親です。上には子供はいなくて、いきなり二人の親になったので、不安や心配だらけでした。性格も違うし、成長の仕方も違うし、戸惑うことも多かったのですが、親が不安そうにしていると、子供にも伝わってしまいます。なるようになるのです。年子で子育てをしている人に比べ、双子の方が一気に二人大きくなって、まだ楽だという考えもあります。最初は、不安なことがあると思いますが、あまり深く考えず、がんばって子育てしてほしいと思います。2番の相談に関しては、うたさん一人で見るのは、やはり体力的には、大変だと思います。でも、ほかに頼れる人がいないのであれば、がんばるしかないですよね。その分、家事など、ご主人に手助けしてもらったらいいと思います。

• 回答者:maaya (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心のこもったお返事ありがとうございました。とにかくどんと構えてやってみるしかないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る