すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お子様をお持ちの女性の方にご相談です。
私は現在25歳で、今月結婚します。
近い将来に子どもが欲しいと思ってはいるのですが、昔から赤ちゃんや小さい子どもに接する機会が全くなかったもので、抱っこの仕方も子どものあやし方も全くわからない状態です。こんな私でも子どもを育てられるのかとても不安に感じています。また、旦那の仕事の関係で海外で出産・子育てすることになるかもしれません。出来れば出産は日本でしたいとは思っているのですが赤ちゃんはどれくらいから飛行機に乗れるのかもわかりません。
色々と不安でいっぱいなのですが、何か私にアドバイスをいただければと思います。

  • 質問者:pink
  • 質問日時:2008-08-07 19:41:01
  • 0

●^□^● 大丈夫だと思いますよ☆彡

今では高校生になった息子がひとり居ますが、
結婚が早かった為、息子を産んだ当初私はまだ20歳でした。
(年齢がばれちゃいますね m^ー^)/

親元を離れていた為、不安に思う事もたくさん♪
子供は嫌いじゃなかったけど泣いている子供は苦手だったり

なので子供が生まれる前は、泣かれたらどうしようとか
病気の時はとか本当に不安でいっぱいだったけど、

いざ生まれてみると不思議なもので、
自分の子供に関してだけは泣き声を聞いてても
『赤ちゃんは泣くのも運動だから♪』なんて泣き声を聞いてても
動じることは無かったし♪

はじめて声をあげて笑った時♪
はじめてハイハイが出来た時♪
はじめてママって呼んでくれた時♪

感動することや楽しい事がたくさんたくさんありますよ☆彡
抱っこの仕方もあやし方も人それぞれなので
その時がくれば大丈夫☆彡
以外になんとかなるものです♪●^□^●

飛行機の件ですが、私は子供が小さかった頃
遠出をする機会が無かったのでちょっと調べてみました♪
そこには『赤ちゃんは生後1ヶ月から飛行機に乗れる』って書いて
ありましたよ♪
他にも私は知らなかったけど飛行機内のサービスなども
書いてありましたので参考にしてみてくださいね☆彡

★ スモールベイビー.com ★
http://www.small-baby.com/tokusyu/fall/fall03.html

  • 回答者:お母さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり子どもがいる生活というのは大変なこともたくさんありそうですが、その分たくさんの幸せをもらえるのですね。回答を読ませていただき、勇気が出てきました。

飛行機の件までわざわざ調べていただきまして大変恐縮しております。
生後1ヶ月から飛行機に乗れるとは知りませんでした。これなら出産の時だけ日本に帰ってくることが出来そうですね。
本当にありがとうございます。

並び替え:

まずはご結婚おめでとうございます!!

いろいろ不安に思われてるようですが
大丈夫ですよ。また自分の子供は
おなかを痛めて産んだ子ですから かわいいに決まってます♪
ママは1人しかいないわけですし 自分だけに
なついてくれたりすると も~守りたくなりますよ(親バカですが)
こんな自分でも2人のママですし
なんとか育ってくれてますよ♪

赤ちゃんのころは長い移動も心配だったりしますが
問題はないと思いますよ。
(その子にもよってと思いますが)

  • 回答者:30代ママ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分だけになついてくれるというのはそれはかわいくて仕方なさそうですね☆
大変なこともたくさんありそうですが、やはり子どもが欲しいと強く思いました。
ありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!
子育ては、全員はじめは初心者で 抱っこしたりするのもみんなはじめてだけど、産むと「あれ?」と気づくまもなく抱っこできててオムツかえてるもんですよ^^大丈夫!
私は21歳で親になりましたが
しかも、若さの勢いというか、ただ好きというのでついていき
もののはずみで結婚した(できちゃった結婚じゃないです)ので子どもを産んだときもこれをいったいどうしよっかぁあああ?!って、正直、そんな感じでした。
それまで子どもという生き物、そのものが大嫌いだったのでなおさら焦りました。
でも、今では2人の息子たちも成人し、仕事もなかなかの結構な若者に成長しています。
逆にぎっくり腰になったとき、抱っこしてもらいました(笑)

飛行機だって赤ちゃんの体調がいいときに乗れますし
機内には親切なスタッフがたくさんいて万全で臨んでくれますよ。

ご近所など、周りもはじめての赤ちゃんをこわごわ育てるお母さんって可愛いもので よほど変人でないかぎり暖かく見守ってくれますし
私は子育てに苦労した時も 不安は最小限でとどめることができました。

今は、大好きな彼との楽しい生活にだけ目を向け、新婚気分、楽しんでくださいね!
あなたのように、結婚する前から子育てに不安を感じるという
責任感のある若い女性が今でもいるということに感動しまして つい長く鳴りました^^;

前途洋洋!とても爽やかな予感がします。お幸せに♪

  • 回答者:HappyDays (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は昔から何事に対しても心配性で、子育てに関してもとてもネガティブに考えてしまっていましたが、HappyDaysさんのご回答を拝見させていただき、もっとポジティブな気持ちで子育てを考えてもいいのだと思えるようになりました。

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

私も特に子供が好きだったわけでも、
子供に接する機会があったわけでもありませんが
3人の子供を育てました。
さすがに一人目は初めてで右往左往しましたが
そんなに神経質にならなくても子供はちゃんと育ちます。大丈夫ですよ。

海外の出産は地域によって事情が違うでしょうから一概には言えないでしょうが
次男をロスアンゼルスで出産した経験から言えば
初産はやはり言葉も通じ、習慣もわかっている日本のほうがいいと思います。

ちなみに長男は日本で生まれて6ヶ月の時アメリカまで飛行機に乗せましたが
8時間以上ずっとぐずりっぱなしでした。
立って抱っこして、眠ったのでいいだろうと、ちょっと座ろうものなら
とたんに目を覚まして大泣き。で、また立ってあやすの繰り返しでした。
旦那も一緒でしたが子育てに参加したことのない人でしたから
泣いてる子供をあやすのは母親の仕事、と思っているようで
ほとんど知らん振り。仕方がないのでずっと私が抱っこしていましたが
あの時は本当に疲れ果てました。

もしまだ小さい赤ちゃんを飛行機に乗せるのなら
交代で面倒を見てくれる人がいたほうがいいですよ。
おとなしく寝ててくれるとは限りませんから。

  • 回答者:今となっては懐かしい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最初の出産はやはり日本でしたいなぁという気持ちが強まりました。
しかしながら飛行機に乗せる時は覚悟がいりますね。
何度か長距離の海外行きの飛行機に乗りましたが、赤ちゃん連れの人はいつも大変そうで私もいつかそんな風に大変な思いをするときが来るんだろうなぁと不安に思っていましたが、やはり大変そうですね汗。

大丈夫ですよ。
誰にだって初めてのときはあるのです。
一緒に育っていけばいいのです。
育児は育自というのですもの。

わからないときは回りの人に聞けばいいのです。
海外ではその国の気候や風土に合わせた子育てがありますし、
また、赤ちゃんをよく見ていれば
どうしてほしいのかわかってきますよ。

私は3人の子持ちですが一人ひとりみんな違いました。
這うタイミング、言葉を話すタイミング、
トイレを教えてくれるタイミング。
その子のペースがありあなたのペースがあるのです。
ゆっくり探せばいいのです。

そうやって育った上の娘があなたと同じように今年嫁ぎます。
大丈夫、大丈夫!!

  • 回答者:そら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんを産む前には少しでも向こうで友達を増やしておきたいと思いますし、両親ともこまめに連絡を取ろうとは思っておりますが、やはり海外でとなるととても不安です。
「育児は育自」という言葉、非常に参考になりました。子どもと一緒に自分もゆっくり成長していけばいいのですね。
ありがとうございます!

えと なんでしたっけ

悩むより産め

って言葉ありますよね?

  • 回答者:うはぁ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

案ずるより産むが易しですね。
そういう言葉があるというのはわかってはいるのですがやはり不安なものです。

こんばんは。
私も自分が出産するまでは子どもと接する機会はありませんでした。
授乳はもちろん、抱っこもおむつ替えも、生まれてからのぶっつけ本番でした^^*
母は仕事を持ってましたので実家に帰ることもなく、昼間は赤ちゃんと二人で過ごしていましたが、
何とかなっていましたよ。
pinkさんも、きっと大丈夫ですよ^-^

飛行機の方はちょっと分からないので、ごめんなさいです。

  • 回答者:hiroro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶっつけ本番でも何とかなりそうな気がしてきました。
自分がまだまだ子どもみたいな感じなので、子どもに育てられる赤ちゃんが可哀想な気がしますがやはり子どもは欲しいですね。
ありがとうございます!

私は赤ちゃんに接することなく子を産み、今また妊娠中のものです。
みんな何も知らないところからのスタートですし、妊婦には研修期間みたいなものがあって(母親教室)、最低限のことは勉強させられるしくみになっているのです。海外のことはわかりませんが、どこの政府も子供は死なせたくないでしょうからそういうサポートはあると思います。不安でしょうが、妊婦や小さい子をもつ母に、世間は思った以上に優しいですよ^^

  • 回答者:kiki (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます!
研修期間みたいなのがあるなんて知りませんでした~。
海外で産むとなるとやはり英語での勉強になるのですかねぇ…その辺が少し不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る