すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の代表は本当に鳩山さんでよかったのでしょうか

  • 質問者:やず
  • 質問日時:2009-05-17 18:57:50
  • 0

並び替え:

鳩山さんは元自民党員だったので岡田さんの方がいい

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山は麻生と同じ二世なので岡田がよかったです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡田さんの方がよかったと思います。
鳩山さんだと小沢さんが後ろから糸を引いているようで気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、岡田さんの方が良かったと思います。

鳩山さんでは、自民との差別化が弱いと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、岡田さんか前原さんになってほしかったと思います。
若い力が思い切り力を発揮できるような体制になってほしいです。

  • 回答者:もんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡田さんの方が国民受けは良かったと思うので、
残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡田さん、鳩山さんであれば、

鳩山さんでしょう。

でも、多くの代表の中での鳩山さんには、あまり期待ができそうもありません。

私たちのことを考えてくれているといいのですが。

国民投票があれば、違う方がなっていたと思います。

  • 回答者:ありがとうございます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

菅直人さんが良かったと思います。
菅直人さんは市民運動出身であり、民主党の代表にふさわしいと思います。

鳩山さんは、金持ちすぎて、ちょっとしっくりきません。

しかし、鳩山さんに決まった以上、鳩山さんを中心にして、政権交代実現のために、
全力をつくしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんより岡田さんの方が良かったと思います。
鳩山さんは頼りなさそうなイメージがあるので。。。

自民党にとって鳩山さんでよかったと言う声も聞きますが、
そういうことじゃないのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢氏の命令でやっているみたい。
小沢氏を役職から外した方が納得できる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党としては、まとまってますよ。ということを世間に知らせたかったのでしょうから、良かったのではないでしょうか。

ただ、国民は納得していませんね。

世論調査でも、岡田さんの方が人気があったわけですし、鳩山さんに決定したのも、国会議員だけで決めたわけですから、民主党員は納得がいかないと思いますよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この方のことを思い出すとどうしても「鳩山(兄)」というフレーズが浮かんでしまいます。この方の弟の顔が出てきてしまうので、投票する時には本当に困るだろうと思いますね。まあどちらも浮世離れした方ですから、なにがあっても動じない(感じない?)ふてぶてしさはあるようですけれども。選挙の結果だけを求めればおそらく岡田さんのほうだったのでしょうが、ここもやっぱり古い体質の方が多いところですね。結果よりもメンツ、そんな感じがしました。

この回答の満足度
  

駄目ですね。仮に岡田氏が代表でも駄目です。
 
 何故なら、両者は共に “一般人/一般社会” を経験していない人種だからです。
 裕福な家系に生まれ、家系の富裕を糧にした半生を歩んで国会議員になっていますから、結局の所はどこまでいっても “上からの目線/下の者への配慮が無い考察” でしか頭を動かせません。
 その為、鳩山氏で次期選挙を戦っても世襲議員としての負の認識が付き纏い、仮に庶民レベルの演説を披露したとしても白々しくなるだけでしょう。
 詰まり、このままだと自民党と同レベルに過ぎないので、次期選挙で政権を獲るのは非常に難しく、自公が政権を維持するでしょう…。
 
 一般社会人の経験があり、世襲議員ではない管直人 氏が代表になれば政権を獲れる (国民の協賛を得易い) 筈なのですが…、民主党は政権を獲る意思が無いとしか思えません。

この回答の満足度
  

小沢代表が居座っている限り、政権交代は無理だと思います。
鳩山さんよりも岡田さんの方がマシだと思ったけど、仕方がありません。

結局は、同じ穴のムジナだと言わざるを得ません。

この回答の満足度
  

世論的には、岡田さんが上だったのでよくないでしょう。

  • 回答者:ジン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡田さんの方が良かったですが、仕方ありませんね。
政権交代を目指して頑張って欲しいですね。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだか、やっぱりの結果でしたね。

これで本当に政権交代を望んでいるのでしょうか?国民をなめてます。
それとも政治不信に陥らせようとしているのでしょうか?

  • 回答者:人材不足だと思う (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結局誰が党の顔になっても体制が変わるわけではないので
誰でも良かったと思います。

民主党が民意の政党になることを期待してますが、
今回の代表選の経緯と代表戦を見る限りでは
看板の架け替えにしか見えません。
支持者をなめていると思います。

  • 回答者:52 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良かったです。
これで売国奴だらけの民主党が政権を取ることもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意表を突いて、田中真紀子なんかが面白かったんじゃない。

この回答の満足度
  

ダメです。
岡田氏の方が良かったです。
これでは自民の思う壺・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いかに国民の空気がよめないか・・・所詮あの党もたいしたことないですね。
本当に鳩山にして政権とるきがあるのか疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党は、本気で政権交代しようと思っているのか?と
疑問に思ってしまいました。

自民党にとっては、同じ穴のムジナで扱いやすいんじゃないかと
思います。

  • 回答者:あん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくないです。

・国民世論では岡田支持が多かったが、民主党国会議員との認識のずれがある。
・総選挙を考えるのならば、鳩山氏という看板では国民に訴えかける力に欠ける。
・小沢代表が辞める時「代表が辞めるなら当然幹事長も辞めなければいけない。」と言っている。その人が幹事長の上の代表になるのは疑問。
・小沢代表が辞任したのに、鳩山氏では小沢氏の影響が色濃く残る状態になる。

以上のような理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんが代表を辞めたら責任を取って自分も幹事長を辞めると言っていた人が小沢さんが代表を辞めたので責任を取って幹事長を辞めて代表になり、小沢さんを代表代行にする・・・
意味不明です。
それなら初めから小沢さんは辞めないほうが良かったのではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、ナンバー2の鳩山さんがふさわしかったのでしょう。
年功序列ではありませんが、年の功の鳩山さんを出したのではないでしょうか。
再びもりあげて、政権交代をしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、誰がなっても一緒だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いんです。
我々が応援し続けることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局、小沢を代行にしなければならなかった現状では
鳩でも岡でも同じことでしょう。
人材難を露呈した代表選でした。
世代交代で前原が来るようになったら民主も終わりでしょうね。

  • 回答者:菅を大事に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良かったかどうかは、衆議院選挙後に与党になってるかどうかで判断されるでしょうね。
結果が全てです。
ただ、岡田さんのほうが、世論を味方にしやすかったかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんでよかったと思います。理想家肌の人ですから、周りをがっちり固めてくれれば改革も進むのではないでしょうか。岡田さんが執行部に入ったのも良かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よかったと、思います。
正直、鳩山さんでも岡田さんでもどちらでも、
世論を納得させればよかったのです。
とにかく、政権交代です。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらが代表になってもよかったです。
小沢代表が辞任しただけでも民主党にとってはプラスです。
これからは、自民党に負けない政策を打ち出してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんは過去の人と言う評論家がいましたが、もう一度、今まで以上の大きな花を咲かせてほしいです。
これで、良かったと思います。

  • 回答者:美紀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないですが、良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よかったと思います。

  • 回答者:32 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくねーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には如何かなと思いますが自民党の阿呆さんよりましでしょう

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間の声とは違いはありましたが、決まったからには、
自分の色を出して、頑張ってもらいたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よかったと思います。
これから頑張って欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局頭がすりかわっただけで、何も替わらないのでは。
小沢路線から完全脱却を望んでいたのでが、これでは今までとおなじ。
イメージの一新もできていないので、つまらない。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんの奥さんもスゴイメンタリティの持ち主ですから
よかったと思います。
メンタル強い人だから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はよかったと思います
岡田さんはどちらかと言うと 鳩山さんより
官僚よりですから
官僚からの脱却をしないと 庶民はもっと厳しい
生活になります

でも 鳩山さんと岡田さんのことで
すごく報道て怖いと思います
どちらの方が政治手腕が勝っているかは
わかるのに まとまって報道がある方向の情報を流すと
意見がそっちに引張られる

  • 回答者:自民でなければ いいや (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の議員の半数以上が、鳩山さんが良いと思っているなら良いんじゃないですか。
これで政権交代の可能性はかなり低くなったと思いますが。

  • 回答者:きぶらく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはよかったと思います。

小沢代表が辞める必要もなかったと思っていますから。

政権交代には、どうしても小沢代表の力が必要だと思っています。

この回答の満足度
  

ダメにきまってます。心ここにあらずって感じです。

  • 回答者:d (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

始まったばかりですから、見守っていく事も必要でしょうね。

今の段階で、鳩山さんに決まった事の良し悪しは判断できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はクリーンで誠実な岡田さんが良かったですね。
理由は。世襲のボンボンで大金持ちの鳩山さんで庶民の気持ちは理解できるのでしょうか・・・。、今まで小沢氏を党の幹部として擁護しており、また弟の自民党の好き放題を言っている鳩山総務大臣との関係など・・・。本当にリダーシップを発揮して、将来の明るい希望の持てる日本へ引っ張るだけのパワーはあるのでしょうかね・・・。
当面は政策などを見守っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ政党の問題なので、党首は誰でもいいかと。
前から毎度選挙に行かない層がいるだけの問題です。
イメージの問題でいうと岡田の方がよかったとは思いますが。

  • 回答者:ぷっすま (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰がなっても対して変わらないと思いますが、とにかく日本が良くなるように”改革”をして欲しいです。無駄をなくして欲しい。国民の税金を無駄に使うなと言いたいです。

  • 回答者:無駄が多すぎ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

鳩山さんに決定はしましたが、まだ、始まったばかりです。

期待を込めて、見守りたいと思います。

  • 回答者:ハト (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の1月なら 鳩山氏でもよかったですが 今は状況が変わりました  経済も95円台  9000円まで回復し 小沢氏の事件も起こりました 今 必要なのは 維持ではなく 改革です 無駄 無理を無くし 高速安くでは」なく 作らないのが一番いい」 小沢氏は昔ながらの自民党時代のやり方で強引に進めていろいろ決めたので 国民からはおそらく 支持は難しいでしょう 世論の意見も反映してほしい

  • 回答者:ズミ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世襲議員の鳩山さん、よかないです。自民党もバンザイみたいです。
民主党議員は自分のために鳩山さんを選んだとしか思えません。

  • 回答者:time (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「小沢イズム」を継承するという点ではいいのでは
暫時静観しときます

  • 回答者:感じ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政策の違いは、お二人とも、ほとんでないと思います。

有るは、単に、イメージだけの問題だと思います。

そんなことで、国民も投票しないでいただきたいと思います。

そんなことで選んだら、小泉郵政選挙で、小泉さんを大勝させた反省が国民にないということだと思います。

是非、イメージ選挙でなく、政策の選挙になってほしいと思います。

===補足===
政策上は、どちらが選ばれてもそれほど変わり映えしないものだったということだと思います。

つまりは、どっちが選ばれても良かったということです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党も党員の総意で決めたので、問題は無いでしょう!!
ぜひ、鳩山さんには、リーダーシップを発揮して欲しいですね。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る