すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

いまどきのごくごく一部の中学生は教師に対して暴力的な行動をとるってどうですか?そのとき、教師は毅然とした態度をとるべきだと思うのですが、実際はどうですか?学校はどのような対応をとってるのでしょうか?
できれば現役中学教師や元中学教師からのご意見をいただきたいです。

• 質問者:KEN
  • 質問日時:2009-05-18 00:08:56
  • 0

並び替え:

今年の3月で中学校を辞めました。

暴力はあります。

私が変わる前の先生は(女性)、中学2年の子にけられて、

大問題になりました。

もちろん、会議や担任などで話し合い、

その子を交えて話をし、もう2度としないと泣いて謝ったそうです。

教員嫌い、教員が信じられない生徒も少数ですがいるのが実態です。

なかなか難しいものです。

• 回答者:松陰 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

体罰でいいと思います。子供のころ体罰受けましたが、うらみはないです。

• 回答者:ポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「毅然とした態度」というものをどのようにとらえていらっしゃるのでしょうか。その点がわからないので、この回答はあなたにとって的外れに感じるかもしれません。
相手が暴力的であったとしてもそのままやり返すことは基本的にしません。暴れる生徒を暴れさせないために押さえ込むことはします。そうした上で、落ちつくのを待って時間をかけて話をする。というのが基本線です。
その際、ひとつのポイントは動ける教師は可能な限り動いて、全教師で事に当たります。これには二つの意味があります。暴れる生徒を押さえることは一人ではきわめて困難です。それよりも、それを見ている周りの生徒の意識に、「先生たちはみんな本気なんだ」と思わせることです。
暴れる生徒の親はたいてい指導力のない場合が多いのですが、必ず親を含めて指導します。それでも、教師及び周囲の生徒に危害が及ぶようであれば警察の力を借りることも必要なことです。
段階を踏んで指導していくわけですが、荒れる生徒への直接の指導に振り回されると、それを見ている周りの生徒が落ち着かなくなります。そうなれば、学校全体が荒れるということになってしまいます。そうならないよう指導をするの為には、教師全員の心構えと手順を確認してあたらなければなりません。そして、荒れる生徒だけでなく、全ての生徒に対して、良いことは良い。悪いことは悪い。とはっきりさせて指導します。生徒がどんなに嫌がろうとも、ダメなことはダメと言い切り、絶対に引かない態度が「毅然とした態度」であると考えます。

• 回答者:y (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師ではないんですが・・・
子供の頃から(乳児とかから)ピアスホールを空けたり髪を染めさせたり
親が子供のコトを自分のオモチャや人形のように扱って、
その分猫かわいがりしすぎの過保護で育ててる為にワガママなコに育つんでしょうね。
悪いコトは悪い!って叱るコトが出来ないバカな親(むしろ親も善悪の区別が付いてない人が多かったり)が大量発生してるんで
子供はそういうの見てるし、自分のワガママを通す為に質問にあるような、行動に出たりするんでしょう。
というか、それが通ると思ってる(そういう風に育児されてる)

毅然とした態度に出れば親が教育委員会や学校に問題教師だ!って怒鳴りこんだりとか(モンスターペアレントですよね)それに屈する教師を見てる子供が今度それを盾に教師脅したり。。。

実際はムリだと思いますよ。
教師やってる友人が言ってましたよ。
授業中にふざけてたコに注意しただけでその子供が親に誇大に言って その親から学校(教育委員会)に怒鳴り込んだり苦情電話が入ったりするって。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました

学校の先生から聞きました。
何故もっと毅然としてガンガンといかないのですか?と聞きましたら

「その子達のお母さんにも話をしますが.口をそろえて悪いことをしたら叱って叩いて
 下さい..と言われてもそうしたら.なんで叩くんですか?と言われますので」と

茶髪の子は学校で髪を黒にしてしまえばいいじゃないですか?と聞けば

「そうしようと黒の染めるものを用意して茶髪の子を座らせたら大暴れしてそのまま帰ってしまい.何日も学校を休むんですよ」

と言われました。今は親の考え方もちょっと変わってきていて先生自体が学校を辞めさせられるという危機感でいるのでしょう。
何しろ茶髪が何が悪いと親が抗議したというのもネットで見ました。

おかしな時代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな子どもが大人になったらどうなるんでしょうね。
ご丁寧な回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る