すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

冷め切った夫婦ってたくさんあると思うのですが、
そこで離婚にふみきる夫婦と
踏み切らない(できない)夫婦 の違いは何なのでしょうか。

友達に冷め切った夫婦が2組あり
その違いは何なのかな? と思ったので質問です。

  • 質問者:とき
  • 質問日時:2009-05-18 07:39:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答どうもありがとうございました。

私の友達の2組は、どちらかというと
まだ仲がよさそうなほうが離婚だったのですが、
確かに、子供と経済力の差のような気がします。
私も、今離婚問題になったら、働いておらず子供がおりますので
なかなか決断できないかもしれません。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

離婚するほどメリットがなかった。
ってことじゃないですかね?

新しく結婚したい人がいる場合、離婚は必須条件ですが、
そうでもない場合、絶対必要なもんでもありません。

でも、離婚って、ハンコ一つ押せば済む物でもなく、
これから住む場所をどうするか、
どう生活をなりたたせていくか、
将来一人で不安はないか?
相手への保障をどうするか?
いろんな問題が発生します。

ある意味、結婚する時と同じ様な情熱がなければ、できません。
離婚を考えるほどの、どうでもいい相手に、
その情熱を傾けるのは、なかなか大変で。

女として魅力は感じてないけど、飯作ってくれるし、いっかー。
男として魅力は感じてないけど、飯食わせてくれるし、いっかー。

そんな惰性でも、結婚生活は続けられます。


ただ、顔を見るのも嫌なんじゃー!!
と思ってしまった場合、
夫婦喧嘩の勢い(ある意味、息はピッタリ)で離婚、
なんてのは、あるんでしょうね。

  • 回答者:離婚は面倒臭いよ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子どものために別れる人、
子どものために別れない人。

またはお金が理由で別れる人、
性格が合わないなどいろいろありますね。

ようは考え方だと思います。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるかいないかが大きな問題ではないでしょうか?子供が成人するまでは我慢しようとする人が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:愛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり愛情だと思いますが。さめてるからといって過去の気持ちなども残ってますし、いろいろ考えて離婚しないのだと思います。または、ちょっとした我慢できる範囲の事で冷めているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦仲の悪さが子供に悪影響しているかどうかだと思います。

我が家もなかなか冷え切った夫婦ですが、夫はかなりの子煩悩でいいパパなので離婚はしません。

  • 回答者:マリン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

離婚するエネルギーを想像したら、そこまでするでもないっていうことなのでは?
理由はいろいろあると思いますが、顔も見たくないくらい嫌いになったとしても、とりあえず別居という手段をとって離婚には至っていない夫婦が私の身近に1組います。
やっぱり連れ添った期間が長いと、愛はなくても情はあるんだろうな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚するほど嫌いじゃないということではないでしょうか。
経済面・子供のこと等、たしかに理由はいろいろだと思いますが
本気でもう2度と顔も見たくないってくらい嫌いなら離婚すると思います。

夫婦仲が冷めている=相手に対する情が無いという訳ではないと思います。
私は、離婚しないって事は
まだ相手に対する何かしらの想いがあるんだと解釈しています。

  • 回答者:バツイチ主婦 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時には、さめきってなくても冷めきっているふりをする夫婦もいます。離婚は結婚以上にエネルギーをいるといわれます。本当に冷めきっていても生活を変えてまで得るものがあるのか分からない場合がほとんどではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷めていても離婚するほどの理由がないという感じですね。
離婚するにはかなりのエネルギーがいるので何か大きな原因がないと
動くのが面倒で・・・となりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きくいえば経済的な問題だと考えます。

踏み切れないところが主婦でずっとやってきて.いざ仕事となっても年齢的に働くのも
難しく.また働いたことがない主婦でも.過去は働いたが今の体調や年齢で働けるかの
不安もあって.それなら気楽に家庭内別居で居ている方がマシかと考えるんじゃないですかね。

共働きで女性もバンバン収入を得ていて貯金もけっこうあるのでしたら離婚しますでしょ。でくの棒の汚い親父みたいな旦那の下着など洗いたいとは思わないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自立できるか否か、だと思います。

(冷め切った夫婦、と言っても、第三者には窺い知れない部分もあるでしょうから・・・わからないですよねぇ。)

  • 回答者:まま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、経済力
子供は居ませんが、持病があって外で働けない為生活力がありません。
オットの給料が毎月の様に下がってきてるので、いずれリストラされたらその時点で考えます。
年齢的に正社員としての再就職は無理だと思うので、1人の稼ぎで社会保険を払えなくなり2人口でも食べられないという結論に至ったら危険です。
冷め切ったというか、私にすれば一周回って一番仲の良い友人とか家族だと思える様になったので、金銭的に許せば一生一緒でも別に構わない気もします。

2、親との同居
長男で近い将来同居が決まったら意外にネックになるかも。
長男ラブで自己中な姑サンなので、ずっと一緒にいたら酔った勢いで「あんたの子育ては大失敗」とか悪事の数々を暴露しちゃいそうな自分が怖いなあ。

3、実家の親が倒れたら
物理的に距離ができたら電話もしなくなると思うので、これか?

  • 回答者:猫が鎹(かすがい) (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんのご意見と少し違います。
私は子供は居ませんし、仕事も持ってて生活できますが、離婚する気はありません。
踏み切れないのではなく、めんどくさいんです。
財産分与や親の事を考えると、冷め切ってるからこそ、面倒な話をしたくないんです。

他に付き合ってる人がいても、その人とまた同じような結婚生活を繰り返す気も起きません。
結婚生活に疲れてるので、夢や希望も持てません。新たな一歩を踏み出す気力がありません。
結婚生活を続ける意味もありませんが、同じように離婚する意味も感じません。
離婚して、新たな生活に夢や希望を持てるかどうか?が離婚する人としない人の違いだと思います。

冷め切ってる理由の中に、金銭問題や暴力などの我慢できない要素があれば別でしょうけど、ただ単に余計なパワーを使いたくないだけです。慣れれば冷め切った生活もそれなりに快適ですので、妥協してるだけだと思いますよ~。

  • 回答者:ダル~ぅ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚生活を続けている方がメリットが大きいからでしょう。
離婚したい…でもお金がない…貯めてから、なんて時間がかかる。
子供がいる…子供のために父親(または母親)が必要…自分が我慢すれば、かなり大きくならないと離婚出来ない。
覚めてるとは言いつつ、メリットの方が大きいから離婚しないんですよね。
後、勢いが足りない?
正直、本当に冷めてて一緒にいるのが嫌!!なら、理由つけて我慢せず
離婚すると思うんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のことと生活力です。

  • 回答者:麻紀子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じかもしれませんが、やはり子供です。次が生活。

私自身、かなり冷め切っているし、周りの友達から(私と夫の両方を知る人達)早く分かれた方が良いと言われますが、子供達は自分の父親を信じていると思うし、養育費とかを払ってくれそうもないし。

とりあえず、私も働いているので、月々の生活費はどうにかなりますが、家のローンとかは夫の口座から引き落とされているので、ローンと光熱費を払ってくれる、子供達の父親と同居している、という感覚で、未だに離婚に踏み切っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんおしゃる通り、
子供や経済面は大切ですが、
それでも我慢出来ない方は離婚します。

離婚って、結婚の何倍も負担が多いので
世間の目もありますし
離婚するのが、めんどくさくなります。

個人の価値観でしょうね。

私にはそんな元気がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供がいるかいないか、
そして奥さんに生活能力があるか、ないかの違いだと思います。

子供もいなくて、生活力があれば筋違いの旦那なんて即離婚ですよ!

私ももうとっくに冷め切っていますが、
三歳の子供も旦那になついているし、
持病の為働けないので…
離婚できません。

しかも来年旦那の両親と同居です。
冷め切った相手の両親と同居なんて
地獄そのものです。

  • 回答者:金と息子のため (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷め切ってるのに離婚出来ない夫婦です。

理由は子供達が小さい(下は3歳)
子供達がお父さん子
(どうしても我慢できなくて一ヶ月別居したことありましたが子供がいつも「お父さんはいつになったら帰ってくるの?」と寂しそうに聞いてたので)
私に経済力がない
(主人は平均月収より多い方で児童手当がもらえません。下の子が特別な施設に通ってるので、園に出向くことも多く働くことが出来ないし、主人と同じどころか半分も稼ぐことが難しいと思います)
の理由からです。

いい夫ではありませんが、いい父親なので子供が巣立つまでは今のところ我慢しようと
思ってます。

  • 回答者:仮面夫婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

×1です。子供がいなかったので
すんなり離婚しました。結婚期間がみじかかったのと
自分でなんとか離婚後の生活ができるので離婚しましたね。

経済的に自立ができないと離婚されないことが多いとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、満足度設定を忘れていました。
(今一覧見て気付きました)
ありがとうございました。

離婚するのって色々と大変で疲れるって聞くので、頑張ってまで離れようと思うかどうかなんじゃないでしょうか。
それに慰謝料とか養育費とかお金も絡んでくるし。。

私の両親も一時離婚の危機にありましたが、うちの場合はすでに2人とも仕事や人間関係で疲れていて、離婚まで考える元気や余裕がなかったみたいでした。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、満足度設定を忘れていました。
(今一覧見て気付きました)
ありがとうございました。

踏み切れない理由は、私の場合は生活費(お金)のためです。
子供が小さければ、子供のためにと思う夫婦もあると思います。
又は世間体など。

離婚をふみきる夫婦は、苦労してでも別れたいが最大の理由と思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、満足度設定を忘れていました。
(今一覧見て気付きました)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る