すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

9月にスイスへ出張に行く予定です。
あわせて一日ほどジュネーブと近郊で時間がとれますが、お勧めの場所やイベント、レストランなどありましたらご教示ください。

• 質問者:YoroYoro
  • 質問日時:2008-06-20 20:52:24
  • 0

いいですね~スイスはウィーンの音大にいたころ、教えてくださった先生の別荘があったので、何度か行きました。ジュネーブはフランス語が中心になりますので、英語がOKのお店を紹介しておきますね。
Brasserie-restaurant de l'Hôtel de Ville
ブラスリィ「オテル・ドゥ・ヴィル」は、旧市街の中心である市役所通りの角のお店です。(Bel-Air広場から3分くらい歩いたところにあります。)ここではジュネーブの伝統料理が食べられますよ。
意外かもしれませんが、フォンデュなんかは、家庭料理なので、あまりレストランでは見かけることがありません。ここの Moitie-Moitie (モアチエ・モアチエ)というチーズフォンデュは観光客の人気メニューです。干し肉とデザートがついてきます。
ちなみに、チーズ・フォンデュは「フォンデュ・オゥ・フロマージュ」といえば通じるはずです。
年中無休だったと思います。夏になると、グランリュ通りにテラス席がこしらえられます。このあたりは市役所と州庁をかねる建物が多いせいか、運がよければ、ジュネーブの政治家やアーチスト、音楽家といった有名人がよく利用しているので、お目にかかれるかも・・・。旧市街を散策されるのでしたら、お勧めです。
ただし、ここは予約が要ったと思うので、TELを載せておきますね。
電話番号 022-311-7030

もう少しリッチな食事が可能なら、やはり英語OKのお店で、ジュネーブで最高といわれている老舗の超一流イタリア料理店があります。場所は、Rive広場の北西角で、Roberto(これはそのままロベルトと読みます)というお店です。VISAカードは使えるはずです。
土曜の夜と日曜がお休みなので気をつけてください。
通常は、12時から2時までと、午後7時から10時ごろまであけています。
ここには安いランチセットのようなものはないのですが、パスタを単品で頼めば、40フランくらいでも食べることができたはずです。
メニューはフランス語で書かれていますが、ラビオリが割りにお手ごろな値段で、美味しいです。
Pâte fraîche Raviloni verdi(緑の野菜を練りこんだラビオリです) aux quatre(クアトレ 4種の)fromages(フロマージュ チーズ)
とか、
Pâte fraîche Ravioli de boeuf(ボー 牛肉)
というように書かれています。

もうひとつは、市内の繁華街に近くて、ローヌ川の中洲に建っているので、とても眺めのよい魚料理が美味しいお店です。(Bel-Air広場からすぐです。)Aux Halles de l'Ile(オゥ・アール・ド・リィルと読みます)
週末の夕暮れ時からはジャズの生演奏も聴くことができますよ。
ただし、ここは土曜日のランチの時間帯と日曜がお休みです。

そして、見所はやはりレマン湖と旧市街。そして大噴水でしょうか。
綺麗なところですので、ゆっくりと楽しんできてくださいね。

• 回答者:renge (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへん詳しい案内、ありがとうございました。
どこにするか、悩ましいぐらいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る