すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チーズフォンデュが大好きです。
チョコやジャムフォンデュもときどきやったりしてますが
ほかに美味しいフォンデュがあったら教えてください。

  • 質問者:トロ~リ
  • 質問日時:2009-01-08 18:02:27
  • 0

牛肉をサイコロの様な角切りにし、専用鍋(フォンデュ鍋)にオイルとニンニクを入れ
串に刺したそのお肉を揚げて色々なソースを付けて食べる
「フォンデュブルギニオン」(Fondue Bourguignonne)

薄切りの牛肉や豚肉を、野菜類の入ったコンソメでサッと火をとおし、やはり色々なソースや薬味を付けて食べる、しゃぶしゃぶの様な
「フォンデュシノワーズ」(Fondue Chinoise)
(日本のしゃぶしゃぶからヒントを得て作った料理だそうですが、何故か名前は中国風?)

などがあります。

私は、時々ブルギニオンを無性に食べたくなり、スイスレストランなどへ行きます。

チーズフォンデュがお好きなら、フォンデュではありませんが
「ラクレット」(Raclette)は如何でしょう?
ラクレットというチーズを熱でトロッと溶かし、それを茹でたジャガイモに絡めて食べます。私はコレも大好きで、先ずコレを食べてからブルギニオンを食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もチーズフォンデュ大好きです(*^_^*)

でもずっとチーズだけでもあきるので、この間クリームフォンデュを作ってみました。
お餅フォンデュもしたことがあります。イチゴを使ってやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マシュマロフォンデュなんてどうでしょう

  • 回答者:1月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前海外に旅行に行ったときに、オイルフォンデュっていうのを食べました。
油にアンチョビが入っていて、マッシュルームなどを串にさして、食べました。
とても美味しかった記憶はあるのですが、他に何をフォンデュしていたかは忘れちゃいました。
でも、冷静に考えると、揚げ物ですよね。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトチョコはやったことありますか?
チョコレートだと甘すぎてちょっと苦手かも、と思ったのですが、ちょうどいい甘さですっごくおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京洋菓子司ジュヴァンセル祇園店で抹茶フォンデュが食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る