すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

麻生首相の「子供は二人生んだから義務は果たした」発言(後に撤回)は、もっと厳しく問われて然るべきだと思いますが、何故うやむやのままになっているのでしょうか。もう解決したのでしょうか

  • 質問者:masaka
  • 質問日時:2009-05-18 16:22:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くのご意見をありがとうございました。
国民はもっと政治化の発言に耳を傾けないといけないことが再確認できました。
ありがとうございました。

小沢氏の件があってからうやむやになってしまったのでしょうね。
当然解決してません。

麻生さんの発言は庶民の事情を考慮していない様な発言が多く、
実際の政策もお金をそれなりに持っている人達への政策なので、
国のトップとして疑われても仕方がないと思いますね。

他の議員の暴言とは違い庶民の身近な事柄に心ない発言ばかりでした。
本人はそう思っていないのかもしれませんが庶民の痛みを知らない以上、
一生理解する事などできないでしょうね。

当然庶民の痛みなどより官僚に思いやりの方が優先されますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
もう、引っ込んでもらうしかありません。

並び替え:

少子化の問題はよほど非人道的な発言でない限りは叩かれないんじゃないかと思います。女性は生む機械みたいな。
子供産んでるから義務を果たしたという発言事態は確かにあまりほめられたものではないですが、個人の行えるもっとも簡単な少子化対策というと子供を生むことではないかと思います。その点で、少子化に対する義務は果たしていると感じる人もいるのは事実でしょう。それをできない人への配慮が足らなかったという点では確かにそうですけど、そんなこいったら、「地に足が着いていない」→「私はきちんと二本足で立っている」→「歩けない人に対する配慮が足りない」というような論法がなりたちそうです。
またあえて、この発言を叩くメリットがありません。返って他の有権者から、叩かれる危険性のほうが高いと思うのではないかと思います。しかも発言としてはすでに撤回していることもあり、わざわざ蒸し返す必要性も感じないのですけども、それほどまでに問題発言でしょうかね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな意見があるのは当然でしょう。
政治家の発言だけに問題だと思います。撤回すれば何を言ってもいいでは困りますね。

流れが民主党への批判に変わりました。政権交代の可能性が現実味を帯びて、焦ってきたのでしょうか。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですね。
それにしても支離滅裂な補正予算の中身を、何故もっと議論しないのでしょうか。

もう何言っても無駄だと思います。最近は何か政治家の人たちは自分たちの世界とかけ離れたものと感じます。期待はしないようにしています。だいたい男は子供産んでないですから

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男なのに「すでに子供を二人生んだので・・」は、私も奇異に感じましたよ。

麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」
  →マスコミは総叩き
小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、ウンとも、スンとも言わなくなった」   →マスコミはスルー

麻生:「子供は二人生んだから義務は果たした」
  →マスコミは若干叩く
菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、女性が子供を生む生産性は最も低いんです」
  →マスコミはスルー
田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。 そんな種無しスイカに何が分かるんですか」
  →マスコミはスルー

うーん・・・
マスコミは何がしたいのですかね。

問題発言なんて解釈によってどうとでも取れるし、人によって感じ方が違うので、発言についてネチネチとやるよりは経済対策やそれについての財源や外交や防衛等をもっともっと報道したほうがよいのでは??
上のように問題発言を比べるより政策を比べたほうが絶対に有意義ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミの総叩き、完全無視が恐ろしい。
下手をするとマスコミが日本を壊しかねません。

民主党の小沢さんのがあったからそっちのほうに取られたんでしょうね。
マスコミはきちんとしてもらいたいです。

  • 回答者:マスゴミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サリン事件以後も、マスコミの姿勢は変わっていないようですね。

最近の人は揚げ足を取りたがりますね、こっちの方が問題だ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに問題です。

産みたくても産めない人のことを考えたら、決して口にしては
ならないことですが、麻生総理は 本当に他人への配慮が
足らない人です。

また、野党・マスコミも 麻生総理の放言を許容してしまって
いて情けない限りです。

総選挙が待ち遠しいです。早く、麻生政権に NO!を言いたいです。

  • 回答者:ASOU TEINOU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり政権交代に期待するしかないようです。

自分は結婚もしていないですし、子どももいませんが、別に拒否しているわけではないです。
義務を果たしたくても果たせ無いですね。
いまさらびっくりしませんが麻生さんも麻生さんなら、野党も野党ですね。野党にとっては良いチャンスだったと思いますが。

  • 回答者:麻痺してる? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、野党は絶好のチャンスを逸しましたね。
マスコミが何故触れようとしないのかも気になりました。

うやむやも何もそもそも叩くような発言ではないと思いますよ。
「男の子牧場」なんかよりもずっとましでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この人の程度がこれくらいという諦めと、この間民主などのことがあったためマスコミの取上げ方が少なかったため終息しました。
本来は許されざる事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終息ですか。残念です。

何時もの阿呆発言ですかマスコミも呆れているのでは

  • 回答者: (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミが呆れていながら追求しないのは情けないですね。

追及したとて、はぐらかされるだけだからです。

  • 回答者:鳩山 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度は鳩山さんに何かの質問の関連で思い出させてもらいましょう。

えっ、そんなことも言ってたんですか!?
いつものことだとあきれられてるか、他に報道することがあるからでしょう・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミの追求が弱いから、知らない人も多いのかなぁ。

何時もの「放言」で問題にするのも馬鹿らしい のでは・・・

===補足===
その為にも早く交代させましょう ね
 それ以外にこの国を良くする方法は有りません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬鹿らしい放言が多過ぎる。でも、諦めていてはこの国はよくならないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る