すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の頃、再放送をよく見たアニメとか特撮ものは何ですか?
だいたいの年齢と地域も教えてください。

私は子供の頃、夕方5~6時台はアニメの再放送をやっていることが多く、同じ作品を何度も見た記憶があります。
私が3回以上再放送を見た気がするのは、「バビル2世」「デビルマン」「ミクロイドS」などです。
地域によって皆さん全然違うと思います。
私は島根、40代です。

  • 質問者:あにまげ
  • 質問日時:2009-05-18 18:25:33
  • 0

30代 兵庫出身

よく再放送で見たなと思うのは

初代ヤッターマン、逆転イッパツマン、魔女っ子メグ、あさりちゃんなどです。

  • 回答者:バビル2世も見てました。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏休みの再放送の定番はタッチです。
朝はガンダムの再放送を見ていました。

神奈川、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一休さん、アルプスの少女ハイジ、ど根性カエル、タッチ…
などが印象に残ってます。
30代 大阪

  • 回答者:pon (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「未来少年コナン」です
生で見られなかったので再放送(朝6時から)を早起きして見てました。

40代 山形

  • 回答者:ラーメン食べたい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才バカボンです。

30代、大阪

  • 回答者:ぼんぼん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は夕方に「アルプスの少女ハイジ」をしていました。
アラレちゃんやドラゴンボールは夏休みに再放送されています。
20代、大阪です。

  • 回答者:きき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムですね。


50代  子どもの頃は愛媛県

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エースをねらえ」「キャンディキャンィ」です。
懐かしいですね。夢中で見てました。
40代 東京

  • 回答者:メタボ恐い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道で30代です。
やはり平日の夕方17~18時台で、トムとジェリー、ルパン三世などをよく見ました。

  • 回答者:道産子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トム&ジェリー
一休さん
ルパン三世
まんが日本昔ばなし

東北南部、30代です。
「ルパン三世」もいいですが、特に「まんが日本昔ばなし」をもう一度見たいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もバビル2世を再放送で見た記憶があります。
鳥取県ですから同じ放送局だと思います。
50代前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、神奈川、男性です。

私は「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「巨人の星」をよく見ました。

  • 回答者:わいん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルトラマンです。

40代 大阪  です。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールとルパン三世です。

20代 千葉

  • 回答者:ポン作 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サリーちゃんは何回見たことか・・・。
特に大仏様が動く回と最終回と・・・・・。
ミクロイドS大好き~。
同年代ですね、40とちょっとの東京人です。

  • 回答者:ありんこあんと (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグマ大使ですね
50代山梨です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方にやっていたのは
ルパン3世・シティハンター・キャッツアイ
夏休みにやっていたのは
・タッチ

タッチは毎年やるのに、1度も全話見たことはないです。。(苦笑)
未だに全部を通してのストーリーがつながらないのです。

東京都・20代・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。四国です。
ルパンⅢ世とトムとジェリーをよく見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 男性 青森

天才バカボン ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
夏休みになると必ず午前中からお昼にかけて再放送してました。
そして毎年観てました。

関東・20代・女

  • 回答者:ボン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。子供の頃、大阪に住んでいました。土日は『じゃりん子チエ』の再放送をよくやっていたので、最終回は三回ぐらい見ているはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では、ウルトラセブンと帰ってきたウルトラマンの再放送が多かったですね。
80年代TBSのウルトラマンシリーズ再放送は、夏休みを除いて週一回が基本だったので消化に時間がかかりました。
アニメはタイムボカン、ヤッターマンとガンダム、巨人の星、ルパン三世の再放送が多く、ガンダム以外は見逃したエピソードが多かったことに最近気がつきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメはタイムボカンシリーズ・マジンガーZ・グレートマジンガー・デビルマン、
特撮はウルトラマンシリーズ・仮面ライダーシリーズ・仮面の忍者赤影です。
40代・兵庫県・男性です。

  • 回答者:赤影参上 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方5~6時台といえば、「ルパン3世」ですね。
何回も再放送してて、必ず何回も見てました。
もう1回見たいくらいです。

なぜか、面白かったという記憶はないのに、
「バーバパパ」は再放送されてましたよね。
で、なぜか見ちゃうんです。

40代、長野です。

  • 回答者:オレンジムース (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西、40代です。

妖怪人間べム、リボンの騎士、メルモちゃん、を見ていたと思います。

懐かしいですね。
また再放送してほしいですね。

  • 回答者:奈良 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本在住 50代女性です。
懐かしい話題提供、ありがとうございます。

「鉄腕アトム(実写版、アニメ版とも)」「ウルトラQ」など、
ほとんど リアルタイムで見てたの^^;
 リアルで見たのか、再放送で見たのか、はっきり記憶してないのですが、
「忍者部隊月光」「ハリマオ」「赤影」などは、何度か見たような気がします。
もし、記憶違いだったらゴメンナサイ m(_ _)m

  • 回答者:アニメ大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」です。
30代、兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「キャッツ・アイ」です。
自分の子供時代も夕方5~6時台はアニメの再放送が多かったです。
キャッツ・アイの3人は泥棒役っていう設定なんだけど、カッコイイアクションシーンを沢山見てめっちゃ憧れました。

愛知県 20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デビルマン」を見ました。
40代、広島県。

  • 回答者:4b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 関東地方です。
夕方の時間帯で好きだったのは
ルパンⅢ世
シティーハンター
キャッツアイ
ベルサイユのバラ
です。
あと、夏休みに必ず『タッチ』を見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代東京です。
数えきれないくらいあって迷います。
「ルパン三世」「バビル2世」は王道として、小学生の夏休みの朝は必ず「ジャイアントロボ」と「花のぴゅんぴゅん丸」を見ていた気がします。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性

私は「ルパン三世」「天才バカボン」「じゃりんこチエ」などが
多いですね。
再放送アニメは凄く楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上前でしょうか。
KBC(九州朝日放送)は、毎日夕方、何年もの間「トムとジェリー」を延々と
何十回となく再放送し続けていました。
これが、何度見ても飽きないもので、ほぼ毎日
必ずといって良いほど見続けていましたっけ。
今でもBGMが耳にこびり付いていますもの。
仮にサントラ盤が出でも、脳内再生が可能なので購入の必要無し、というくらい。

同局は「機動戦士ガンダム(1st)」も10回以上地上波で再放送しています。(本当)
家庭用ビデオデッキも、レンタルやオンライン配信も無い時代だからこその
ことですが、視聴者の声に敏感な良い対応をしてくれたと今でも思います。

  • 回答者:40代半ば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルパンⅢ世ですね。

30代 東京。

  • 回答者:スミソニア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く見ていたのは、「シティーハンター」「北斗の拳」「ルパン三世」「キャッツアイ」
ですね。

30代・徳島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再放送といえば「トムとジェリー」です。何度見たかわかりません。

愛知県 40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールZです(リアルタイムでも見ていた気が・・・)

千葉・20代

  • 回答者:何回も再放送してる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です
夕方の再放送では「ルパン三世」と「ムーミン」を何度も見ました。

===補足===
地域は
北海道です。

  • 回答者:とくこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは☆

関東在住アラフォー♀です。

こちらは「ルパンⅢ世」「天才バカボン」「巨人の星」「魔法使いサリー」などですね。
それを見終わってから、宿題をやっていました。

  • 回答者:トクメイ希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見てたのは「ゲゲゲの鬼太郎」、小学生の時には必ず夏休みにやっていた「ファイトだ!!ピュー太」、「マキちゃん日記」、「河童の三平」です。
あまりにまいなーで、ほとんど知られてないから話にもなりませんがごく稀に知ってる人がいて、そのときは大盛り上がりになります。
京都、47歳です。

  • 回答者:匿名キー坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クリィミーマミ」です。

大好きで、再放送になったらかかさず見ていました。

自分が幼稚園の頃に最初に見たのがリアルタイムだと思って、信じて疑わなかったのに、
さっき調べてみたら、リアルタイムではなかった事実を知ってしまいました…。

軽くショックです…;;

20代・女性・千葉県です。

  • 回答者:ミカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルトラマンや仮面ライダーシリーズ。
関西30代男。

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再放送が多かったのは、「キャンディキャンディ」「トムとジェリー」「ルパン三世」「一休さん」「アルプスの少女ハイジ」です。

キャンディキャンディは朝、学校に行く前に、ハイジ、トムとジェリー、ルパン、一休さんは学校から帰ったら見ていました。

北海道 30代です。キャンディとハイジが特に楽しみでしたよ。

  • 回答者:ペーター (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サスケ」「デビルマン」「バビル2世」「ミクロイドS」
当たりでしょうか

40代 兵庫

  • 回答者:匿名アニメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トムとジェリー」は、何回、再放送したのか、
わからないくらい、放送していましたよ。
たぶん、3回以上は放送していたのではないかと…

広島、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一休さん・タッチです。
タッチは最近スカパーでもやっていたので見ていました。
鹿児島 30代

  • 回答者:なつかしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再放送なら、
北斗の拳、ドラゴンボール、バビル2世、パタリロ、キャッツアイ、ルパン3世
です。
ルパン・キャッツアイ以外は、同じく夕方の枠で見てました。
再放送のたびに見て内容も知ってるのに、つい見ちゃうんですよね~^^

京都 30代

  • 回答者:アニメ大好き♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルトラマンシリーズと鉄人28号です。
40代後半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「機動戦士ガンダム」を見ていました。

埼玉、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再放送は、あまりみないのですが。
多かったのは、キャプテン翼です。
福岡県です。40代です。
バビル2世」「デビルマン」はみたかったけど、
おやじに、見せてもらえませんでした。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗の拳、キャプテン翼、シティーハンター
見過ぎってくらい見てましたね
30代、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方は、一休さん、トムとジェリー。
夏休みなど午前中は、妖怪人間べム、黄金バット。

愛知 30代。

  • 回答者:じゃがじゃがりこりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤッターマン 一休さんが ウルトラマンを 再放送で よく見ていました
これらを 見るために 学校が 終わると 飛んで 帰ってきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再放送ということなら、
「忍者部隊月光」とか、実写版「鉄腕アトム」ですね。
50代前半です。

===補足===
あっ、忘れてました。
地域は京都です。

  • 回答者:zen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Drスランプあられちゃん、忍者はっとりくんとかです。
夏休みによくタッチ見ました。

30代  福井

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みの午前中にやっていたアニメの中で
「かぼちゃワイン」が大好きだったので
大きくなってからもけっこう見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「マジンガーZ」「魔法使いサリー」「アルプスの少女ハイジ」、
中学・高校で「宇宙戦艦ヤマト」(Part 1)、「機動戦士ガンダム」(初代)辺りです。

40代、小学時代は宮城、中・高時代は福岡でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デビルマン

です。あの頃は再放送をかなりやっていましたからね。
東京、30代です。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼が好きで見ていました。
みる度に涙を流していました。(感動しやすいのでしょうか?)
50歳、静岡、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トムとジェリー、はくしょん大魔王、妖怪人間ベムあたりでしょうか。
はじめ人間ギャートルズ?とか再放送だったかなぁ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黄金バット」です。
見たいけど怖いからと父親と一緒に見てました。
東京 30代

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黄金バットは見たことないです。若いのにめずらしいかも。

サスケ。バビル2世。ハクション大魔王。シャザーン。
などでした。
36歳男性。東京。

  • 回答者:グフ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再放送と言うと、やはり「トムとジェリー」「Dr.スランプ」等の定番どころですね。
昭和ライダーもやってたんですが、なぜか「アマゾン」と「ストロンガー」しか観た記憶がありません。
30代福島

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妖怪人間ベム
メルモちゃん

私が、小学生、中学生の頃、夏休みの10時台、もしくは16時台、毎年のようにやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方からよくやっていたのは「新オバケのQ太郎」「一休さん」「ルパンⅢ世(赤)」
「トム&ジェリー」「ジャングル黒べえ」「天才バカボン」など。

夏休みや冬休みになるとよくやっていたのは「妖怪人間ベム」「デビルマン」
「黄金バット」「ドロロンえん魔くん」「キューティーハニー」「マッハGOGOGO」など。

朝方よくやっていたのは「キャンディキャンディ」「星の子チョビン」「魔女っ子メグちゃん」
「てんとう虫の歌」「魔法のマコちゃん」「さすらいの太陽」など。

他「ど根性ガエル」「ミクロイドS」「マジンガーZ」「はいからさんが通る」「魔法使いサリー」
「ひみつのアッコちゃん」などもよくやってました。

私のアニメの知識はほとんどが再放送分から得られてます。
30代愛知県

  • 回答者:アニメディア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいアニメがたくさんありますね。私も再放送で見たものばかりです。
ジャングル黒べえは今となってはもう観れないのですが、また観てみたいですね。

魔法使いサリー、鉄人28号、マグマ大使、ウルトラQ(石坂浩二ナレーション)、マッハGoGGo、巨人の星、鉄腕アトム、等々です。
年齢40代後半、地域名古屋(子供の頃)です。

  • 回答者:コペン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄人28号やマグマ大使は部分的にしか見たことないので、再放送で見たなんてうらやましいです。

ウルトラマンシリーズです。初代ウルトラマンとか。
九州 50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳前半です。
ジブリの映画、「魔女の宅急便」が好きです。
再放送のたび、DVDを持っているけど見ます。

===補足===
地域は、岡山県です。

  • 回答者:ジジ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トムとジェリー、一休さん、バビル2世、かなぁ?

北海道、40代です。

  • 回答者:そおだ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一休さん」「シティハンター」「トム&ジェリー」「機動戦士ガンダム」を見ていました。

愛知県 40代

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る