すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

先日、プログラムの追加と削除で何か間違ったものを消してしまい パソコンがCDやDVDなどを一切読み込まなくなってしまいました。マイコンピューターを開いてもドライブすら表示されません。何か原因があるのでしょうか??お願いします。

• 質問者:ボン
  • 質問日時:2009-05-18 18:45:31
  • 0

並び替え:

システムの復元は試されましたか?

• 回答者:おばば (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

削除したら読み込まなくなったのならドライバでしょうか。ただ、普通は削除されないのですけど。
デバイスマネージャでドライブを開いてみて「!」マークが付いていないか確認してください。付いてたらドライバの再インストールです。
また、デバイスが無効になってたりすれば動作しませんので、プロパティで確認してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当におっしゃるとおりで、ドライブが壊れていないとすると、デバイスマネージャの中で!マークとか×マークでおかしくなっているデバイスがあるのではないでしょうか?
もしそうであれば、そのプロパティからドライバを更新するか、一旦削除して再認識させることで復活するのではないかと思います。

あとあるとすれば、CDやDVDのライタ関係のアプリケーションを削除した関係があるかもしれませんね。
これがかかわっていると、システムの復元が出来ればその方がいいですね。
個別に直すと結構ややこしい場合があるかもしれませんので。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブの削除はコントロールパネルからできない構造になっています。もし、ドライブが見えなくなってしまったとしたら、早い話がドライブが壊れたと考えて間違いないでしょう。
起動時にBIOSを表示して光学ドライブが認識されているかを確認してはいかがでしょうか。メーカー製のPCならば大体、起動時にF2のキーを押すとBIOSの画面になります。
また、「コントロールパネル」の「システム」の「デバイスマネージャー」を呼び出すと、現在認識しているドライブが見えます。また、「コンピュータ(マイ・コンピュータ)」を右クリックし、「管理」を選んで「ドライブの管理」でも認識しているドライブがわかります。上記の方法全てでドライブが無ければ、確実に光学ドライブが壊れたと言うことになると思います。

この回答の満足度

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の中のアプリケーションの追加と削除でと言うことでよろしいのでしょうか?
基本的にはCD/DVDのドライバーの追加と削除はここでは出来ないはずです。
ドライバーの削除は「ハードウエアの追加と削除」の筈なんですが、またPCを起動しなおせば「新しいハードウエアが見つかりました」とコメントが出る筈なんですが?
もう一台パソコンがあればネットワーク経由でwindowsのCDからドライバーを読み込むことができます。またOSによってはインターネット上にドライバーがあります。
もし両方とも不可能であれば、BIOSでファーストブートをCDROMに設定します(もしBIOS上でCDROMが認識できない場合はCDROMが壊れているか、ケーブルが外れています)そして再起動して「CD...」とでたら何かキーを押せばWindowsのインストールが開始するので最初のチェック項目で修復を選べばよいのですが、この後条件によって選択肢が色々あるのでマイクロソフトのHPで見た方が良いと思います。

この回答の満足度

ウインドウズに付属しているシステムの復元をしてみてください。XPであればスタート→システムツール→アクセサリ→システムの復元です。ビスタでも操作方法はかわらないです。プログラムを消してしまった日を選んで復元してみてはどうですか?参考にまでに

===補足===
消した日より前の日ですね

• 回答者:m (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

消した日よりも前でシステムの復元をしてみてください。

• 回答者:ジム (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかくシステムの復元をすればいいだけです。出来るよね?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る