すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

初めまして。
非常に困っているので是非回答をよろしくお願いします。
パソコンは中級者程度です。
ちなみに、環境は
OS:Windows XP Home Edition
デスクトップ:DELL Dimension 3100C
CDドライブ:Philips dvd+-rw dvd8801
です。

1ヶ月ほど前にパソコンが非常に重いので
「プログラムの追加と削除」を行っていたところ
間違えて何かをアンインストールしてしまったのでしょう、
CDドライブにCDを入れても全く読み込まなくなってしまったのです。

Philipsのサイトへ行って見たりDELLのホームページのサポートから
ダウンロードしようとしたのですがどれをダウンロードして良いのか分からず
そこにあるものをとりあえず数個ダウンロードしてみましたが全て
違いました。
ちなみに、
デバイスマネージャから
DVD/CD-ROMドライブのプルダウンを開くと「!」が付いているので
「プロパティ」 - ドライバタブ-削除
を行った後、再起動してみました。
すると、右下の常駐ソフト一覧のところに「新しいデバイス(?)を発見しました」みたいなメッセージは出てくるのでそのアイコンをクリックしてみたのですが
何も反応はなかったです。
なので、また、デバイスマネージャを見てみたところ
また、DVD/CD-ROMドライブのプルダウンを開くと「!」が付いている状態に戻っていました。
この状態で解決方法はあるのでしょうか?
それとも外付けで買ってくるしかないのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

  • 質問者:Dalt
  • 質問日時:2008-09-21 03:35:22
  • 0

並び替え:

デバイスマネージャーでCD/DVDドライブに!マークがついてる状態で、回避策は、行ったようです。
後、確認する方法としてバイオスの画面できちんとドライブが正常に認識してるか確認して見てください。
バイオス上でドライブが正常に認識してない場合は、パソコンの電源を切った状態で、パソコン内部のドライブのケーブルを抜き差しして改善しなければ、
ドライブ側に機械的なトラブルが発生してる可能性もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DELLのページで自分のシステム構成とか確認できたはずです。
PCのどこかにタグナンバー(うちの場合だと前面のカバーを開けたところにあります)があるはずなのでそれを打ち込むとシステム構成が表示されます。
テクニカルサポートページ
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/jp/product_support_central?~ck=ln&c=jp&l=ja&lnki=0&s=gen

他の方も書かれていますが、サポートかなり充実してますから、メールで問い合わせ
あるいはチャットでサポートなども利用してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:りく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、PGのリカバリーをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windows標準のドライバでは動作できなかったと推測します。
Philips社のホームページから該当するドライバをダウンロードしてから再度ドライバの削除を行って再起動してみてください。
起動時にドライバの場所を指定するようにすれば良いと思います。

一番なのは間違って削除したものが何かなのですが覚えていれば、ついでにPhilips社のホームページから削除したソフトも再インストールしてやればよろしいかと思います。

最終手段は、リカバリして買った時に戻すことで復活します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このページの上から3番目が該当すると思われますが。。

http://searchapj.dell.com/results.aspx?spf=Dimension&ssysid=DIM_PNT_P4_3100C&ssysn=3100C&s=gen&c=jp&l=ja&cs=&ec=&ira=False&cat=sup&subcat=dyd&rf=all&evl=&nk=t&k=&p=1&nf=&rpp=12&sort=K&%7Esrd=False&ipsys=False&advsrch=False&p=1

うまくリンクになってるといいけど。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DELLのサポートは相当対応がいいですよ。専門家にご相談なさるのが早道かと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試すとすればライティングソフトウェアのアンインストールと再インストール、ドライバの更新、セーフモードでのデバイス削除と再起動ですね。
それでも解決しない場合はシステムの復元で古いポイントで起動、OS再インストール、ドライブ交換か外付けドライブの購入の順ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リカバリCDは、出るに頼めば割と安く手に入れられると思います。
そいでもって、外付けCDで再インストールして下さい。
もちろん、必要なデータなどは、待避させておいてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Philips DVD8801 DVD±RW ドライブユーザーズガイドをみたんですが、
デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブに「!」が付いている症状について
対応策は書いてなかったです。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/storage/P112120/ja/trouble.htm

あとPhilipsに載っていたドライバーのページを下に書いときます。(ただし、自己責任で)
http://www.storageupdates.philips.com/en/oem_dvd8801.html

保障期間内で、パソコンを数日使わなくていいのであれば、メーカーに修理出して
みればどうでしょうか?メーカーは異なりますが、同じような症状の際 
HDD交換→システム初期化 
という対応でしたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CD-DVDは、基本的にマイクロソフトの標準ドライバで認識するはずだと思います。
たまに、専用ドライバを必要とするものもあるにありますが、プログラムの追加と削除でドライバに不具合は無いと思います。
したがって、機器の故障が有力かと思います。
保障が残っていれば、DELLに連絡したほうが良いと思います。
自分でDRIVEを交換するのも案外簡単ですよ。特にDELLのディスクトップは。
ピンキリですが、5000円もあれば良いのが変えると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライバの再インストールが必要なので、「Philips dvd+-rw dvd8801 ドライバ」で検索をかけ・・・Google がいいと思います。「デル検索」と結果が出ればそれをクリックして下さい・・・デルのダウンロードサイトにたどり着いたら、Philips dvd+-rw dvd8801」のドライバと表示されているリンクからダウンロードをされたらよろしいでしょう。
それで、ドライバの削除を行って、再起動とドライバを再インストール出来ましたら、多分、動くと思います。
それでも無理な場合は、デルドライバヘルプ(http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/downloads/jp/drivers_help?c=jp&l=ja&s=bsd)いうコンテンツがありますので、そこから「テクニカルチャットサポート」「困ったときのデルフォーラム」を利用されてみてはいかがでしょうか・・・(゜)(。。)ペコッ

ちなみに、「システムの復元」を行う場合は、もちろんその時点以降のインストールされたものは消えてしまいます。
リカバリーは、すべての状態を初期にしますので、データから何から何まで初期にもどっちゃいますから、行う前に大事なものはバックアップしておいた方が良いです・・・もちろん、外部ディスクやメディアに・・・(^_-)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色の!マークの付いたデバイスのドライバを再インストールで「ドライバの更新」をしてみる手があります。
最初は自動検索に任せてみます。
(ドライバ削除でダメですので恐らくダメだとは思います)

ここからは自己責任レベルが高くなりますが、
それで失敗するというか新しい物が無いとかで続行しないのであれば、手動で強制的にドライバを指定してやる手があります。
リストで出て来るのがあれば、まずそれを試します。
(もしかしたら、結果的には上記と同じかもしれません)

さらにレベルを上げますと、
これでダメな場合は、「ディスク使用」で場所を指定してみます。
本来なら既知の専用のドライバファイルのフォルダのINFファイルがある所がいいのですが、とりあえず、C:\WINDOWS\INF(あるいは該当するC:\WINNT\INFなど)を指定してみてください。

ここまでしてダメな場合は、もう少し詳細な状況をご提示いただくか、その端末を目の前にしてその他の状況を見ないと、対処は難しいかもしれません。

なお、おまじない的で稀ですが、ドライバの削除を行った時には、可能であれば一旦ドライブを物理的に外して起動してみて、再度取り付けて起動してみるとうまくいくこともあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実なのはリカバリーです。 <BR>さすがに1ヶ月もたっている場合システム復元はリスキーです <BR>HDDが正常なら特に何もいりません <BR>
お礼コメントをうけての追記
<BR><BR>DELLの場合HDDが正常ならセーフモードを立ち上げる要領でメニューを立ち上げリカバリーを選択すればいい <BR>むろんCD挿入は要求されません(オフィスシリーズについては責任もてません
詳細は下記DELLのHPを参照ください
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221

  • 回答者:MrNH (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカバリってCD使ってやるやつですよね?
そのCDが多分どっか行っちゃったんですよ・・・。
その場合はもうやる道なしですかね?(ノД`)
ってか、そのCD読み込みますか?(笑)

システムの復元を利用してください。
プログラムによってはプログラムをアンインストールする直前ではなく大分前の状態に戻すことになりますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い回答ありがとうございます。
システムの復元って例えば1週間前に戻すと
それまでにインストールしたりダウンロードしたものって消えますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る