すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の未来は明るいと思いますか?

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-05-18 21:43:00
  • 0

思いません。
雇用が安定していないため、結婚や出産をする人が減り、少子化が加速しています。
このまま行くと、近い将来、年金制度が破綻するでしょう。
老後も安心して生活できない社会になるので、日本の未来は暗いです。

  • 回答者:お先真っ暗 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の未来は 暗く垂れ下がって 行くと思います。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真っ暗とも言い切れませんが、決して明るくはないでしょう。

この回答の満足度
  

暗いです。
格差社会が進み、少子化で、年金・医療費は期待できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るいと信じたいです。
まあそんなに悪いとも思いません。
バブルだってはじけましたが今だって割りに豊かですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても、明るいとは思えません。
年金がもらえるかどうかが不安だし、医療費も高くなりそうだし、消費税も上がりそうですから。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がおばあちゃんになった時のことを考えると不安ですね。
まだまだ先ですが、年金は当てに出来なさそうなので今から貯蓄もしないと
と思いますね。明るい未来になっていただきたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今よりは明るくなるのではないでしょうか。
今が暗いのでどんどん明るくなってほしい期待をこめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るくなってほしいです。

  • 回答者:匿名です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るいと思います。

暗いことばかり言われてますから、悪いことはある程度折込済み。
つまり、みんなが思ってるような悪いということになったとしても、それを悪いとは思わないということです。

この回答の満足度
  

年金ももらっても少なそうだし、貯金どころか今の生活も心配です。医療費も高くなりそうだし、老人ホームも高額そう・・・。
とても、明るいとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るいとは思えません。
この不景気を何とかしないと、どうにもなりません。

  • 回答者:みあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり明るいとは言えません。
超高齢化社会なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗です。
いい話が出てきませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく明るくなりません・・・ 毎日のように流れる殺人のニュース・・・
つくづく未来はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いですね。

石油が枯渇したら、人類が終わるくらいの衝撃がはしるでしょう。
経済、文化、教育も複雑化しすぎて、混乱しっぱなしです。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いです。
真っ暗とまでは思いませんが、薄暗いですね。。
これ以上何かが便利になっても代わり映えがないし、景気が回復したって結局庶民にとっては大して変化がなさそうな気がしてます。

  • 回答者:ボン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るさは全くありませんね。
お先真っ暗だと思います。全く光が見えません。

  • 回答者:暗黒の世界 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこかの国でお金の価値が0になってしまったとか・・
日本もいずれそうなるんじゃないかと不安です・・
暗すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ暗くなっていくと思います。

  • 回答者:ン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ、光が見えません。
真っ暗です。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いですね。
でも前を向いて頑張っていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グラフの放物線が緩やかな下降線をたどるような気がします。
新しい病原菌なども発生して・・・
今はグローバル化しているので何かが起これば
一国だけの問題でなくまたたくまに全世界に広がるので
日本の未来は世界の未来だと思いますね。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗い日本しか考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
問題がたくさんありすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言って暗いと思います。

少子化が一番の課題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗い。良い材料がなし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いと思います。まさに、お先真っ暗という状態です。

行政の無駄遣いは無くならず、
でも税金はどんどんあがるばかり。
給料は減額されるので、退職金も減る。
収入<支出のため、本当に老後が心配です。
年金だって強制的に払わされているけど、
もらえないような気がして仕方が無い。
払い損ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗ですね。
もう人口は増えません。養育にお金がかかるところは増えないのです。
人口が増えないということは結局繁栄しないのですから貧しい国と言わざるをえません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子高齢化だし、借金もいっぱいあるし暗いと思います。

  • 回答者:巧妙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆が明るくなると信じて行動すれば明るくなり、暗くなると信じて行動すれば暗くなります。株価の動きと同じですよ。

  • 回答者:ken104 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、国の多額な負債、少子高齢化、などなど厳しそうですが、あえて明るいと思います、思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。日の出ずる国ですから。
日はまた昇る、ですよ。
たぶん。

  • 回答者:zen (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るいとは思えませんね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いです。
雇用も少ないし、年金問題もあります。
近い将来、消費税も上がってくると思うし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るくなるよう、国民のひとりひとりが考え行動するときが今だと思います。

他人任せで、未来を想像するだけでは、この不況下の続く中、また

新型インフルエンザに怯える昨今、良い答えも出ないでしょう。

  • 回答者:ブライトさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
なんか子供に悪いなぁとすら思います。
(こんな時代に生んでしまって…と)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るくはないと思います。

年金、経済の破綻、政治家の意味のない政策と高すぎる給料と無駄遣い。

日本の政治関連の話題で明るい話題を聞いたことがないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭面がとにかく不安です。
雇用の問題、介護の問題、年金の問題・・
色々ありますが、とにかく未来は不安ですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり明るいとは思えません。
政権交代して明るい日本をの未来を作って欲しいです。

  • 回答者:きぶらく (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんね。
今もお先真っ暗な状態ですから、いつ明るくなるのかも不明な状態では何も言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お先真っ暗です。
負の遺伝子が受け継がれ続ける限りは。

  • 回答者:たぶん、無理 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いです・・・
政治、景気、仕事、人口(若い人)など・・・色々なものが不安です。
もちろん自分の老後も。

地球規模で破滅に進んでいるのではないか?なんて思います

  • 回答者:白菜 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るいとは思えません。
ここ最近の、小手先の経済対策環・境対策を見ていると、未来に向けた政治が行われているとは思えないからです。

  • 回答者:とくこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が今の政治、経済政策に疑問を持つようになってますので、国民の英知で
この国を変えたいですね。Soodaの回答を見ると英知がこんなにもあるのか、皆なんとかしなければ思ってるんだなと感じますから。
再建しなければ.........子供達の為にもダメな日本を引き継がすわけにはいきませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の未来が他国と比べて特にくらい理由はないと思います。
多くの国と同じくらい明るく、かつ暗いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るいと信じたい。
嫌なこと、マイナーなことばかり考えてたら本当に嫌な世の中になってしまうし。
明るくするも暗くするも我々国民の意思表示と、積極的な参政権の行使によるでしょう。
そう
そう信じたい。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るいと信じます。


「明日は変わる」
私たちで変えていけば明るいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

首相がころころかわり、上は献金やら女性問題やらでもめて、国策はおざなり。
一時しのぎの、ばら撒き給付金、ETC、エコポイントなど、
国民のことを考えてると思えないバカみたいな決定、凄く不安。

  • 回答者:茶番 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して明るくないですね。

政権交代が実現したら、希望の光は見えるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
明るくなってほしいですが、思えませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代すれば少しは明るく成ると思います

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代がかなわないかぎり、お先真っ暗です。

  • 回答者:たろうべい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。

年金がちゃんと貰えるか不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るいと信じたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る