すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

個人で趣味程度に絵を描いている者ですが、
PC上で絵を描く上でオススメのフリーソフト(体験版でも可)を教えてください。
具体的にどのようなところがいいのかも書いて下さるとありがたいです。

ちなみに現在は以下ソフトで描いております。
・COMICART CGillust 4
・sai
・Microsoft Paint

  • 質問者:84
  • 質問日時:2008-02-04 11:33:46
  • 0

Windowsですよね。私のイチオシはPIXIAです。以前はDaisyArtも使っていましたがアップデートも止まってしまいました。なので、今ではPIXIA一本です(笑。PIXIAの作者さんは『まるぱ』や『DaisyArt』の原作者の丸岡さんなので安心です。

☆PIXIAオフィシャルサイト
http://www.pixia.jp/

DaisyArtの頃もそうだったのですが、ユーザ登録をすればユーザの痒い所も聞いてくれて、緊急度や状況次第で機能アップやバグ対処等の対応してくれます。残念ながらフリー版では受付はしていません。お絵描き仲間のアマチュアの会員同士の交流も盛んです。

機能的には高価格帯レタッチソフト等と比べると見劣りはしますが、お絵描き方面に特化しているので、高価格帯レタッチソフト等に無い機能があったりします。今や当たり前の各種のαチャンネルやレイヤー機能等も、DaisyArtでは先駆的(恐らく国産ソフトでは最初、世界的に見ても早い段階)に取り入れたと記憶しています。レイヤ間の演算等も優れていますね。

サークルやノウハウや機能等はここには書ききれないので検索一覧からどうぞ。

☆ライフマイルサーチ
http://search.lifemile.jp/?Keywords=PIXIA

この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
pixiaですが、一度使用したことがあり断念しました。笑
ですが前回使用から時間もたっていますのでもう一度試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る