すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ペンタブでイラストを描くのに、 Pixia か Sai のどちらがおススメですか??

できれば、理由もおねがいします!!

• 質問者:picotimothy
  • 質問日時:2011-01-09 03:00:29
  • 0

どちらを使っても、フォトショップ、ペインター以下ですので、どちらかと言えば無料のPixiaでしょうか、これはあくまでどちらかなので、無料ソフトでと言えばPaintNET(http://www.getpaint.net/
の方が扱いやすいのと、PLUGINが100以上と豊富で、世界中で使われていて、更新が早い優れもの、しかもランゲージを日本語にすればプラグイン等を除けば、全て日本語なので困ることもないです、プレビューウインド、半透明化、ピクセルグリッド、ルーラー等便利な機能がありWacomのIntuosとも相性が良いです。
ソフトの使いやすさは、フィーリングなので、入手可能なもに、試用可能なもので、試して決める方が良いです。ペンタブもメーカーにより特質があり、漠然とペンタブでどれが使いやすいと言われても、慶安の2,000円のものからWACOMの20万円の物まで同じ筈もないですが、基本的に、絵を描く機能と言えばどちらのソフトでもどのタブレットでも描けますが、描きやすさはソフトとペンタブの両方に関係します、どのペンタブがどのソフトで最大限に使いやすくなるかまでは判りません、
 経験上で言えばWACOMIntuos4、とプリンストンを比べれば断然WACOMの方ですし、フォトショップとペインター双方とも書きやすいです(ソフトの特質が違うので単純に比較できませんが、それからみると Pixia と Sai はどちらも使い勝手がワンランク落ちでいまいちですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ペン入れデジタルならSai。
スキャナ使うならPixia。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Pixiaは操作が分かりにくいところが多くてあきらめました。
Saiのほうがお勧めです。ペン入れが楽です。

まあ、Pixiaはフリーソフトですし、Saiも30日間の試用期間があるので両方使ってみて判断するのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

Pixiaです。
使いやすかったですよ

• 回答者:りな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Pixiaです。フリーソフトだから
無料で使ったことあるからです。

• 回答者:soo (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

Saiだな
俺はクSaiからだ

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る