すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今回の新型インフルエンザの報道の中で、度々「マスク」をしてもそれほど意味はないように言っていますが、マスクなしでは少々不安です。
大阪、兵庫の方で今の状況でマスクをしていますか?

  • 質問者:マスク1号
  • 質問日時:2009-05-20 00:53:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近国や都府県でインフルエンザに関する対策がゆるくなって、マスクをしている人すら相当減ったように思えます。
マスクに対しては過剰な意識があったのでしょうが、普通にインフルエンザをうつさない程度でマスクをしていればよかったのですね。
有難うございました。

マスクしています。
マスクしても完全には防ぎきれないとは聞きますが、しないよりしたほうが
感染の可能性が少しでも減るのなら・・・と思っています。
あともし自分が感染していた場合、ウイルスを人にうつす確立も減るので
やはりしていた方がいいと思いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスクしてないです。
感染者の方がマスクをしたほうが効果があるらしいといっていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時はマスクをしています。

  • 回答者:g (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都から大阪に通勤しています。
海外ではほとんどしていないようですが、
私は、電車の中だけしています、
どれほど効果があるか知りませんが
周りの目もあるので一応しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクはしてません。
私個人はマスクは役に立たないという思いが強いので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクしてます。不安ですし
マスクしていても感染することはあるとはおもいますが
心配なのでしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

マスクはしていません。
普通のマスクでは単なる気休め程度にしかならないのが分かっていますので、
そういったパフォーマンス的なことは極力避けています。

実はGWにアメリカから戻って来たところなのですが、
日本があまりにも騒々しくて落ち着けません。
海外の地に踏み込んだだけでウィルスをもらって来たような見方をされたり、
海外から戻って来るだけで犯罪者みたいな見方をされたり、
報道、特にワイドショーが騒ぎ立てて、それに煽られている人々がいたり、
何だか戻って来なければ良かったと思っています。

こちらのサイトでも何名も同じような質問をされていらっしゃるようですが、
どうしてこんなに騒ぎ立てる必要があるのか?
なぜもっと冷静に状況を判断しようとしないのか?
ちょっと煽られただけでパニックになる様子が理解出来なくて困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

周囲の皆さんがマスクをして感染しないようにしてくれてるので、私はしてません。
意味が無いというより、単に面倒なんです。
仕事で電話を使いますし…花粉症もありませんのでマスクに慣れてないですから。
それよりも栄養を摂って対策したいな~とか、まだ気楽に構えてます。

  • 回答者:オバちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急激にマスクをしている人は多くなりましたよ。
道行くマスクをしている人を見ると自分はヤバイと思っちゃいます。
人がほとんど居ない状況の所では外しているみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の感染者がでた地域の者です。

マスク、していません。

季節性のインフルエンザと同じだと思っています。

マスクよりも、手洗い、うがい、規則正しい生活のほうが大事だと思います。

  • 回答者:ABC (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。

外に出るときはマスクをつけてます。
スーパーでもコンビニでも店員さんがマスクをしているし、道を歩いていてもマスクをしていない人のほうが目立つぐらいですね。
スーパーでも「マスクを着用してください」と張り紙がしてあるし、つけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

マスクをしてますけど・・、不安はありますね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る