すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

会社員です。自分の持ち家を賃貸(家賃11万円)に出し、通勤や子どもの通学の関係で借家(家賃10万円)に住もうと考えています。その際、会社から住宅補助は受けられるでしょうか。教えてください。

  • 質問者:ローン地獄
  • 質問日時:2009-05-20 07:05:13
  • 0

前の方も仰られている通り、ご勤務先のルールによります。
私の勤務先は、会社施設(社宅)に居住しているか否か、
単身か扶養家族がいるか、という区分けですので、ローン
地獄さん のケースですと、住宅補助は既に支払われていて
今般の事情変更があっても 支給額は変わりません。

これまで支給されていなくて、今般の事情変更で受けたい
ということですと、一般論としては 得られる家賃収入と支払う
家賃収入とで 差益が生じますので 会社の理解を得るのが
困難ではないかと思います。正式には、貴社の規定によりま
すが。

どうしても 支給されたいということでしたら、会社のご担当者
にご相談となりますが、ご相談すること自体がローン地獄さん
に対するマイナス評価にならなければ良いがと心配になります。

  • 回答者:総務担当 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは会社の就業規則を見ないとわかりません。

我が家は持ち家でも借家でも金額は違うものの、住宅手当は出ます。
持ち家でも名義によって金額が異なることも。

早急に給与計算の部署に問い合わせた方がよいと思いますよ。

  • 回答者:ムーミン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問には、第三者は、答えようがありません。
貴殿の会社の社内規定をしっかり読んだ上、総務担当者に確認することですね。会社により住宅補助のない場合もあります、また、勤務場所の変更とかで会社都合による場合は、補助が出る場合が多いようですが。

  • 回答者:mukuno (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によってですが、

通常は、会社から通える範囲に持ち家がある場合、自己都合で借家に住んでは、補助なしと思いますよ。

会社の総務部に聞いてみては? 一番確実な答えを知ることができますから。

  • 回答者:ふむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅補助は会社の規定により決りますから、会社に聞かないと分かりません。

一般論では、自分の持ち家がありながら自己都合(会社の業務に関係なく)で、借家に移るのでは、支給の対象外と考えられます。

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によって違いますよ。うちの会社は有名なところで
役職についてますが補助がないです。
経理の方に相談したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持家があるのであれば、住宅補助は受けられないと思います。

一応会社の人事に確認してみたほうが良いとは思いますが、一般的には自己都合なので難しいと思います。

  • 回答者:家なきこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤め人の住宅に関する手当てなどは、
会社や役職などごとに違う処遇となりますから、一般論では答えられませんよ。

勤める会社の人事・総務などに問い合わせるしかないです。

  • 回答者:じじい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る