すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政治家の賞与について
僕は、基本的には、政治家の
賞与は、必要ないと思ってます。
何故なら、本俸の金額が高いので、
すごい金額なります。
さらに、政治家は、兼職もできます。
次の3つの案で、どれがいいですか。
理由と性別と年齢します。
①賞与は、全廃する。
②賞与の金額を、少なくする。
③現状維持の金額でよい。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-05-21 16:21:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうこざいました。
結果は、①が19票、②が1票です。
会社員等が賞与を貰うのは当然とおもいますが。
やっぱり、政治家の賞与は、おかしいですね。
もし、賞与与えるならば、公約や議員活動を
査定して、最小限いわゆる民間の平均ですね。
なんで、政治家で、お金かかるのでしょうね。

6回目の年男
 賞与とは、本来「成功報酬」であります。
 公僕である政治家は、国を良くするために選ばれた者であり「賞与」は考えられない
 但し、「政治屋」は「銭」を稼ぐためにやっているので辞退などしないでしょう
政治家の「賞与」は廃止が当然です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今朝のニュースで札幌市議の賞与が10%カットとありました。
これで市民と痛みを分かち合っているつもりなのでしょうか?
ご飯を食べる事も出来ない人が居るというのに、情けない!
貰っていることに驚きです。賞与は利益を出してこそ頂ける物です。
市も道も国も皆赤字なのに、何故当然のように貰う事が出来るのでしょう・・・。
当然①です。女性 40代です。

  • 回答者:・・・・! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞与は、全廃する。です。給料のみで十分生活できるほど支給されているし、賞与は、民間企業の余剰利益を、従業員で分け合ったことが始まり、と言われるように 政治は、営利目的ではなく国の発展と国民の幸せを追及する事で、無償の報酬の志で立候補されているのでしょうから、給与のみで十分で賞与なんて、もってのほかだと思います。男、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞与があるなんてしりませんでした。賞与って業績に応じて出すものですよね。
働いてる政治家もいれば働いていない政治家もいるのにどうやって配分してたんだろう。
全廃でいいと思います。ただし政治家(特に国会議員)の給料は安すぎるので
最低でもプロ野球の最高年棒くらい出して然るべきだと思います。
議員数を1/10にして年棒5倍UPとかいいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね
国が傾いて、借金だらけやのに賞与なんてありえないです。
一般の会社では出ない状況です。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞与は、全廃する。 男性
私が思うに、政治家は賞与なんてもっての他、給与に関しても政治で決めた最低賃金で働くべきだと思います。(政治で決めているんですから!)国の為に働くのですから!そんな高給いらないでしょう!(大体、国自体が何の利益も上げてないのに、何故「賞与」なんて考えが出てくるんでしょう?)
お金欲しさに働くなら民間企業に行けば良いんですから!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
男性 60歳

孫の代になっても返済できないと思われるような大きな国や地方自治体の借金を抱えていることは一番良く分かっている人たちが賞与をもらえるはずがないと思います。
定数を半分くらいに削減して、歳費も下げて奉仕するのが政治家の本分だと思います。
政治家と呼ばれている国会議員も地方自治の議員も襟を正してわが身から削るべきだと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
政治家は消費税増税の前に国の財政を傾けた責任を取って、自分達の収入を国庫に納めるくらいして欲しいです。

20代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。30男。
本当にクリーンな政治家なら必要な金でしょうけど、そんな政治家いませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然「①賞与は、全廃する。」です。
大した仕事もしていない者に賞与は必要ないです。

男性 40代 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の賞与の意味がわかりません
ですので
①賞与は、全廃する。

賞与って利益が高いから 特別手当ですよね
ただ年間給料が決まっていて12ヶ月で割るのか
12ヶ月+賞与にしているかの違いですよね

だったらもっとわかりやすい金額設定で
議員報酬を今の時勢に合わせて12等分で良いのでは

  • 回答者:賞与はおかしい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くこの厳しいご時勢に政治家賞与なんていりませんね。
①の全廃で大賛成です。

  • 回答者:f22 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞与は、全廃する

毎月の給料のほかにも色々手当てがもらえて
賞与までは、不要でしょう!

賞与辞退する人はいないのかな?

===補足===
「40代・女」です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞与は、全廃する。ですね。
800兆円の赤字国債を出して、さらに今回は選挙用に追加の補正予算で15兆円のバラマキをして、給与も2割はカットすべきですね。またも議員を半減すべきです。民間企業なら当たり前のことが出来ないのには、情けなくなります。消費税アップなどはとんでもないですね。

===補足===
男性 50代 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ですね。
財政は大赤字です民間であれば当然つぶれていることでしょう。
更に増税が取り沙汰されているのに何たることかと思います。
もしかりに受け取るのであればその理由或いは成果を議員自ら一人一人に説明して欲しいですね。
国民が納得できる説明ができますかね?
自分がその地位にとどまる為の仕事しかしていないように見えますが ・・・

===補足===
興奮して忘れてしまいました。
男 、50代 です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞与は、全廃する。
です。
男性、40代です。

  • 回答者:bb (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①案です。
賞与は基本的に成功報酬ですので、業績が良くなければ払わなくてもいいと思います。政治家の場合、業績を計るモノサシがありませんし、マトモな評価をできる人がいないため、賞与は不要だと思います。
「議員は年俸制」と割り切ってしまえばいいのかも知れません。

40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞与は全廃する
国会議員の給与は世界的にみても高額です。
給与の他にも種々の手当?が支給されています。
杉村大蔵議員の名セリフ「こんなに貰えるんだ」が実態を表しています。
もともと高額の給与を受け取っているのですから賞与は不要です。

女、50代です。

  • 回答者:一子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然1です。
こんなに国民に痛みを強いていながら、政治家がぬくぬくと賞与をもらっているなんて許せません。

30代女子です。

  • 回答者:こいずみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性
②です。
しかし、政治家を含む公務員の給料と賞与を全国民(派遣等ももちろん含む)の平均にしてください。それなら納得します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る