すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

今日から裁判員制度が開始。あなたは裁判員になった場合、一生、守秘義務を守る自信ありますか?
残念ながら、私は自信ありません。

並び替え:

一生というのは難しいかもしれません。
誰かに話したくなるので。

私も自信はありません。

  • 回答者:津津 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しゃべっちゃいそうです。

秘密って誰かに話さずにはいられないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰かに話したくなるでしょうね。私も守る自信はありません。
裁判員制度が始まって加害者、被害者双方に不安をもたらすのは、裁判員がごく身近な人にうっかり話してしまうことよりも、ネットの掲示板への書き込みだろうと思います。このことを司法関係者はどのように考えているのでしょうか。
日本国内にあるサーバー上にある掲示板なら取り締まりは可能でしょうが、海外に流出するコトだってあります。裁判員制度は直ちに止めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

守りますが、裁判で人に判決をするのは私にはできる自信がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理ですね。なんでも、他人に面白おかしくしゃべりたくなってしまうので。

どうせ摘発されっこありませんし。

この回答の満足度
  

守秘義務は、守れそうな気がします。
なんでもかんでも、すぐに忘れてしまいますから。
でも、2回目以降に出廷した時、自分ごとでもないのに、
前回の内容を正しく記憶している自信はありません。

  • 回答者:逆にね (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生 となると 無理でしょうね。 もしかしたら寝言魘され叫ぶかも !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然自信ないです。
何でも、本当にどんなことでも今の彼には話してるので、きっと全部話します。

  • 回答者:ちよこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁判員制度の守秘義務を守る自信はありません。

お酒を飲んでしまうと、しゃべりそうです。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも無理です。
少し事実をぼかして、しゃべりそうです。いや、しゃべるでしょう。
少なくとも娘と息子にはぜったい…。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自信はありません。家族とか知人にぽろっとしゃべってしまいそうな気がします。

この回答の満足度
  

自信ないので辞退したいです。
絶対主人や親や兄弟に言ってしまいそう。
それを聞いた兄弟の旦那さんや嫁が他人に言って
下手したらマスコミに漏れて、、、、。
やっぱり私には無理です。

  • 回答者:ハリー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
 これは辞退の理由にならないのかな?

この回答の満足度
  

ありません。
主人にだけ話すかも・・・・・・。

  • 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういった自信ならあります。
おしゃべりは苦手なので、言わなくてもいいことをぺらぺらしゃべる自信のほうがありません。
説明って難しいです・・・。

この回答の満足度
  

ありmせん。
あるつもりでも、酔ったら言ってしまいそうです。言っても、言ったことを記憶に残っていない可能性があります。

  • 回答者:友輝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
今の職場も守秘義務の塊??です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自信有りません身近な人には話すと思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく自信がないです。

「ここだけの話し・・・」といいながら知人に話しまくるでしょう。

  • 回答者:チャーハン好き♡ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく自信ありません。

友達との会話の中に事件の事が出た場合、つい俺はもっと知っているぞと、

ポロっとでてしまいそうです。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自信がありません。
対象となる事件がニュースなどで取り上げられたら、
家族などの身近な人につい話してしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もきっと守秘義務違反になると思います。
そんなに自分の胸のうちにだけ留めおく事は出来ないと思っています。
仕事を休むときには裁判員制度に選任されたから有給休暇を貰うので、家族や上司や同僚に質問されるときっと話をしてしまいそうです。
本心を言えばできれば理由をつけられれば裁判には参加したくないと思っています。

  • 回答者:ソーダ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

バラすと後が怖いので、守ると思います。

でも、本音としては信頼できる人に話して、
「本当に、それでよかったのか?」とか、尋ねてみたくなると思います。

  • 回答者:小心者 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自身、有ります。

それが一番大事だと思います。

===補足===
自身では無く、自信でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も無いですね。
自信がないです。
また周りからもいろいろ聞かれそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくありません。
口外しなくても、どこかの掲示板にそれとなく書いてしまいそうです。

  • 回答者:私は貝になれない (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内部の状況が全く口外不問という状態では、
問題点の提示も改善も、何も見込めないまま制度が暴走しかねません。

私はこの件に関しては、鳥越俊太郎さんに全面的に賛同します。
仮に私が裁判員に選出されたら、罰則付きの守秘義務があろうとどうしようと
ブログ等で現場の状況を、自ら積極的に公開したいと思います。

  • 回答者:むしろそれこそが国民の義務ではないかと (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

裁判の傍聴にも行ったことがない者が、裁判官の一員になって、他人の様々を
目の当たりにして、黙っていられるほうが不思議だと思ってしまいますが
家族以外の人には話さないような気がします。

肉親でも、当然いけないとのことですが。

  • 回答者:シー@クレット (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですよ。
酔ったいきおいでしゃべってしまいそうでイヤです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自信はありません。

もともと口が軽いほうだし、しゃべれないことにストレスを感じてしまいそう。

この回答の満足度
  

自信ありません。
そこまでする必要があるの?っておもいます。
一般人には、重すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、ないですね。
職場を休んで裁判員に参加したら、否応なしに職場の上司や同僚から根掘り葉掘り聞かれることになり、守秘義務を守る自信なんかありません。
職場の上司や同僚も、いずれは裁判員になるのですから、今後の参考にその体験談を聞かれるのは当然ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生は自信が無いですね。裁判官はそれが仕事だから仕方が
無いですが、一般人にそこまでの義務をおわせるのは問題がある
様な気がします。
アメリカなどのように何十年かしたら情報を公開するシステムに
ならないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません!

飲みに行ったらこんな風でこんな感じなんだよと言っておねーちゃんの興味を引くためのネタにするでしょう。

どうか選ばれませんように。

  • 回答者:義務と現実は (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自信ないです。認知症になるかもしれないし・・・; そもそも、そんな他人様の重大な秘密を知りたくありません;

  • 回答者:裁判員制度ってなんのための導入? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自信がないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は自信があります。

  • 回答者:アンケート (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自信ないです。(一生というのは100%無理だと思ってます。)

でも裁判官だけ守秘義務違反項目がない事がおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る