すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京都足立区で、深夜に若者の器物損壊や騒音など公園での迷惑行為を防止する目的で、不快音(深夜のみ・若者にしか聞こえない)が出る装置を試験的に設置するそうです。
これについて、あなたは賛成・反対?
理由も教えて下さい。

• 質問者:自称:聞こえます(嘘)
  • 質問日時:2009-05-22 09:47:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

条件付も含めて、賛成が多かったです。おばさん専用ってのは、ウケました。

居住してみると初めて解るんですが、街の公園は、建物に囲まれたコロシアム状態になり音響効果抜群です。
それと、警察を呼んでも次から次へとイタチゴッコで住民にはエンドレスな現実があります。
春から秋になるまで毎年繰り広げられる辛い夜から救ってくれる救世主として、活躍を期待しています。
まあ、あんなに映像を流したら寿命は短そうですが・・。
皆さん、ご回答ありがとうございました。

とっても賛成。
迷惑を感じない人は何をいっても何をしても駄目です。
理屈と暴力でしっぺ返しをされるかもしれません。
エネルギーの向けどころが違います。

この試験は効果があるかどうかは分からないでしょうが、断片的にテレビで観ましたが被害をこうむるのはいないし、不愉快を感じる人はその周辺からはなれればよいだけなのでよいとは思います。

• 回答者:元気回復中 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。

周りの人たちが迷惑しているなら、
どんどんやればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね~。やつらを黙らせるにはこれしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますよ。
そこまでされないと自分が迷惑掛けてるって気付かないなんてね。
うるさいおばさんにだけ聞こえる音も開発して欲しいですね。

• 回答者:蚊の鳴くような (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どのくらい効果があるのかは疑問です。

カラスには効果があったみたいですが、ヘッドフォンで
音楽を聞いていたら効果がないでしょうね。

迷惑行為に器物破損の犯罪ですから、防犯ビデオの
設置や警察とも連携して、取締りの強化を行って欲しい
です。

• 回答者:モスキート (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成だけどウォークマン・ヘッドフォンしている若者には無意味。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう若者は騒ぐ若者とは別な気も・・・

賛成です。
効果は限定的かもしれませんが、秩序を守れない人間の対策としては仕方ないでしょう。
本来ならそんなもの設置せずに迷惑防止条例のようなものを制定して取り締まったほうがいいような気がしますけど。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

若者に不快音発生装置 大賛成 です。 深夜に騒ぐなどはた迷惑なのもいいとこ 近所の方が安心して安眠出来る日が待ちどうしい事でしょう。

• 回答者:NOW SOODING (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直 無意味だと思っています。
気にしない人は気にしないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
結構、効果があるみたいですよ
コンビニに設置したら、若者がたむろさなくなったらしいです。
とりあえず、被害が出そうな場所だけでも設置した方が良いですね。

• 回答者: かい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
効果はあるか分かりませんが
試験的なので効果があればいろいろと他の用途にも使えると思うので。

• 回答者:さつま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
もしも、その装置が有効で 若者がその公園に寄りつかなくなったとしても
また別の場所に移動して迷惑行為を繰り返すでしょう。
イタチごっこにお金をかけ過ぎです。
どうせなら、カラスやネズミ対策にお金を使っていただきたい!

• 回答者:聞こえるか試したい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな物が、本当に効くのだろうか? もし上手くいったら、若者はカラス以下だな! よく分からんが、税金の無駄使いに成りそうで反対。(上手くいったなら、すぐ賛成に変わるけど)

この回答の満足度

賛成です。
TVのニュースで知りました。
迷惑している人がいるから、少しでも減少するなら一つの手段だと思います。
ただ、ニュースで流しているのでどういう機械か解るので壊されないか、ちょっと心配です。

• 回答者:昔は聞こえていた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

半分賛成という曖昧な答えです。

設置自体は良いことだと思いますが、効果を疑います。
まず第一に、若者はその公園からはいなくなりますが、
別の場所に移動するだけで、大きな視点で見ると解決してないと思います。
今は試験的に一部に導入しているようですが、これが増えても同じだと思います。
第二に、装置の設置がニュースでやっていましたが、あんなにバレバレな位置だったら壊されてしまうのではないでしょうか。

騒音や器物破損は法律や条令で取り締まれるのですから
普通に警察が逮捕すれば良いと思います。

• 回答者:草なぎくんは捕まりましたし。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

モスキート音ですよね。。
どうなんでしょうかね。
若くても聞こえない人もいますから、あんまり利用価値はなように思います。
それに深夜に騒いじゃうようなバカな人達にとっては多少耳障りな環境でも関係ないんじゃないでしょうか。
だった渋谷とかの繁華街やファッションビルの中は大音量で音楽をかけていていつもうるさいです。
あんな中に長時間いても平気なんですから、モスキート音も効き目なしだと思います。

なのでわざわざお金をかけて設置するのはバカげてる。
反対です。

• 回答者:ちよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果があるなら賛成ですけど、装置を壊されそうな気がする。

• 回答者:蝙蝠 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり効果なし。むしろ、蜂の飛ぶ音でもあれば、より寄り付かないと思います。

• 回答者:GET (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。

口で注意してもダメな子たちを、こういう穏やかな対処方法があるなんて、ステキだと思います。これを見つけた人は素晴らしいと思います。

他の自治体でも利用するところが増えると思います。

• 回答者:私にはきこえないので (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。

近所の方に迷惑をかけたり、公の施設を壊したりする行為はいけないです。
そう言う行為をする人がいるのであれば、特定の年代だけが公園から排除されても仕方ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る