すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう目的のためにズルをさせる人達を、どのように考えますか?

少し前の事ですが、東京都足立区で全国学力テストの答えを学校ぐるみで児童に教えていた問題が発覚しました。

その前年にも各地の高校で必修科目の履修逃れが大きく報道されました。高校での大学合格者水増し問題もありました。

<学力テスト:足立区立小学校の不正 区の行政監察「区教委にも責任」 /東京>
当時の毎日新聞

足立区立小学校の教員らが、都と区の学力テストで児童に指さしで誤答の再考を促していた問題で、区の行政監察は5日、「区教委事務局にも責任がある」との調査結果をまとめた。

これを受け、近藤弥生区長は同日、区教委事務局に対し不正の再発防止などを要望し、当時の実質的な責任者だった事務局次長に文書注意した。

区人事課によると、7月23日に区教委が区長に提出した顛末(てんまつ)書をもとに、人事課長が行政監察をした。

調査結果では、昨年度と一昨年度の区の学力テストの問題がほぼ同じであるにもかかわらず、区教委がコピー禁止を徹底せず、コピーして過去問題の練習をした小学校から報告を受けながら他校での実態を把握しなかった経緯などをまとめた。

その上で法令順守の意識が徹底されていなかったなどと指摘した。顛末書には【指さし行為をした小学校や校長についての記載はなかった】。

近藤区長は「法令順守と説明責任の重要性について、これまで以上に周知徹底を図り、意識の改革を進めてほしい」と
要望した。【吉永磨美】

このような学校での不正行為が一時目立ったのですが、先生というのは生徒に「不正な事をしてはいけません」と教えているはずです。

校長先生が「誤答を指さして書き直させて、学校全体の点数を上げるというインチキをしなさい」と命令しても、拒否するべきではないでしょうか?

それとも最近の教育現場は締め付けがひどく、校長先生に逆らえないような状態なのでしょうか?

またあなたが先生だとして、上役の校長らにこんな不正な事をするように命令されたらどうしますか?

だまって従いますか?拒否しますか?

===補足===
私は「大多数の先生方は真面目に勤務なさっているのに、バカな校長がおかしな命令を出してカンニングをさせるとは本当に困ったことだ」と思います。

教師全体の信用を落とす行為で、関係ない先生方も不審の目で見られてしまうのが、とても残念です。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-08-15 14:28:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

指でまちがった答えを教えるなんて、これはもうカンニングです。

しかし校長先生がそうしろと命令したのでしたら、最近ではなかなか拒否できないそうです。

拒否するとむちゃくちゃな人事査定をされ、嫌がらせで荒れている学校や遠くの学校に転任させられるそうです。

ひどい場合は指導力不足教員にでっち上げられ、教育センターに飛ばされます。指導力不足教員に認定されれば、たいての先生は首になります。

この事件が典型的ですが「ズルは駄目です」と正論を主張できないのはホントに変です。

日本の未来を背負うべき子供たちに、このような不正を行うとは「言語道断」です。如何なる理由があろうとも、教育に携わる資格はありません。

このような不正を働いた関係者は、全て即刻資格を剥奪して解雇すべきです。政治の大問題とすべきです。

こんな単純明快なことが出来ないようでは、日本の未来はありません。議論したり考えたりする時間も無駄です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これじゃ意味ないどころか
子供に道徳的にまちがったことさせることになる。
ひどすぎる。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習塾でそれに似たような事がありますよね。
何だかなぁと思いますよ。
いくら自分の学校のテストの成績を良くしたいと言ってもやっていい事と悪い事があるって気がつかないんでしょう。
自分の名誉の為に何でもありって言うのはダメですね。
学校と先生の信用を落とします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

拒否すべきでしょうが出来ないものなのでしょうね。
拒否したら何されるか分かりませんし・・・。
最低な校長ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ひきょう者だと思いました。最低です

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

最低です。教育に置いて不正があってはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは絶対に拒否しないといけないことです。

そこで従ってしまったらだめな人間になってしまいます。
あとから後悔してもどうにもならないのですから。

そこからの道のりは一つしかないんです。
それは 罪をつぐなうことです・・・

この回答の満足度

(;´∀`)…うわぁ…
これは・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

(;´∀`)…うわぁ…
これは・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

教師の質が悪いので、教員試験にもっと人格と人にものを教える適性があるかをちゃんと選別する必要があると思います。
人に教育して育てる前に、自分を教育して欲しいような人間ばかりがいる気がします。
学力テストのために小手先で何かをするよりも、普段からの仕事の積み重ねで行うので、拒否かな。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拒否できるというのは偉いですね。さすがです。

拒否した後、校長にどんな査定を受け、どこに飛ばされるかは分かりませんが。

一般の先生たちはうちの子供の学校では、みんな合格点だと思います。

昔からです。
成績が良いクラスは自分の教えが良いように自慢して、悪ければ親があんなところしか出ていないなどとほざく。
成績の良い中で最低ランクが教員になったようなのですから、まともな教え方ができるわけがない。
自分たちの学習の不足が、教育という仕事場に力量不足が出てくるんです。
外の状況がわからないから、自分たちだけの理論で人を見下げたような、間違いも正論として押し通すような馬鹿がいっぱいいるんです。
拒否して、粉骨砕身で子どもたちを学力アップさせるようにするのが務めです。

===補足===
デモシカ先生の集まりだからそうなるんです。
校長の力があるならば、まだましな学校かもしれない。
力もないのに、教頭、校長試験を受ける狡猾な性格ではないと思います。

• 回答者: と く め い (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勤務時間の許すがきり努力すべきでしょうね。

指でまちがった答えを教えるなんて、これはもうカンニングです。

しかし校長先生がそうしろと命令したのでしたら、最近ではなかなか拒否できないらしいです。

拒否するとむちゃくちゃな人事査定をされ、嫌がらせで荒れている学校や遠くの学校に転任させられるそうです。

この事件が典型的ですが「ズルは駄目です」と正論を主張できないのはホントに変です。

最近の教師というのはろくでもないですね。
反面教師ばっかり。
現場はきっと、逆らえない雰囲気なんでしょうか。
私ならその場は従って、
匿名ブログ等でばらしてやるかな。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一生懸命に努力している先生がほとんどなのに、こんなおかしな校長が変な命令を出してカンニングをさせると、先生全体が疑惑の目で見られてしまいますよね。

非常に残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る