すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

色んなサイトで、「チャーハンを作ると、いつもベチャッとなって美味しく出来ません。パラッと仕上げるにはどうしたらいいですか?」という書き込みを目にします。

私もチャーハンを作りますが、一度もベチャッとしたことがなく、パラパラに仕上がるので、どういう手順で作るとベチャッとなってしまうのか不思議でなりません。

大変失礼とは存じますが、チャーハンを何度作ってもベチャッとなってしまう方、どのような手順でどんな風に作られているのか、教えていただけませんか?

• 質問者:一応主婦
  • 質問日時:2009-05-22 11:12:34
  • 0

弱火でゆっくり作っているとべチャッとなりますね
パラッといこうとおもえば、

強火のたまご和えでないとできないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、テフロン加工のフライパンを使っているので中火で作っています。
たまご和えというのは、最初から混ぜて・・・という事でしょうか?

並び替え:

自分も以前はまさにべチャッとだったのですが、料理をするように(させられるように?)なってからは何故か普通にできます。 恐らく、
1 中華鍋の空焼き(?煙がたつまで)を十分にする。
2 できるだけ暖かいご飯で作る。
3 と、多分、手際が少しよくなって調理中に鍋の温度が下がらなくなったのではないのかと思います。

私の場合、手順(卵を入れるタイミング(最初)や中華鍋)は以前と変わっていません。鍋で炒める時間は以前より短くなっています。

• 回答者:踊子 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔、ご飯→卵の順に入れていましたが、そのときはかなりの頻度でベチャチャーハンになってました(^^;)
でも、卵→すぐにご飯にするようにしてからはベチャくなくなりました!

あと、油を入れすぎたときなんかはやっぱりベチャってしちゃいますよね・・・
あぁ・・お恥ずかしい。。

この回答の満足度

べっちゃっなるときは、野菜を多く入れたときです。
子供はケッチャップライスが好きなので、玉葱を多く入れたりしますが、
べっちゃっとなりやすいですね。

• 回答者:のんのん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんが言われているように、たくさんつくるのも一手ですが、中火で料理をされているのでしたら、パラッとするまで炒めておられませんか?
妻の作り方:力がないので、フライパンを動かさない=>水分が飛ばない=>手早く作る=>べちゃっとしている。
旦那の作り方:力があるので、フライパンを振って水分を十分飛ばす=>あまり手早くつくる気が無いので、ぱらっとするまで炒める。

ということで、フライパンを動かさず、水分が飛ぶ前に炒めるのをやめればべちゃべちゃのチャーハンになります。

• 回答者:べちゃーはん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一人分を作る時はフライパンをよく動かしますが、二人分を作る時は、ご飯を入れた後はあまり動かさず、木ベラを2つ使って混ぜ合わせています。それでも、仕上がりは殆ど変わらないんですよね・・・。

前の方も書かれていますが、一度にたくさんのチャーハンを作ろうとするとべチャッと作れます。三人前、四人前ぐらい作ってみましょう。鍋を振るのも大変です。是非お試しを!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うちは二人暮しなので、二人分以上を一度に作ったことがありませんでした。
今度、ストック用に多めに作ってみようと思います(笑)

私の家でもベッチャッとしています(笑)
作り方は簡単!ご飯を山盛りに入れて作るだけです!3人分を1回で作ってしまうとか(笑)!試してみてください!

この回答の満足度

お礼コメント

うちは二人暮しなので、二人分を一緒に作ることがあります。もう少し多めに作ると、ベチャッとなるのかもしれませんね(笑)

水分の多い野菜を使ったり、強火で調理をしなかったためにべちゃっとなるのだと思います。
あとは、ご飯と卵がしっかりと混ざっていないとパラパラになりにくいですね。

• 回答者:うにうに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、やはり材料を入れる順番の違いでしょうか・・・。

今は克服していますがベチャッと失敗していたときは

・いつも炊き立てご飯で作っていたから
・たくさん長ネギを入れて水っぽくなってしまう
・怖くて強火のまま調理できなかった

こんな感じで作っていたので失敗ばかりしていました・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は、炊き立てご飯でしか作っていませんが、ベチャッとならないんです。
下の方のコメントに書いたとおりの順番で作っていますが、長ネギを使っても、中火で作ってもパラッと仕上がるんです。材料を入れる順番の違いなのでしょうか・・・。

前まではそんな感じになってました。
卵と御飯を別々に入れていました。卵と御飯が上手く絡まらず、べちゃってなってましたね。今は、克服していい感じです

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

卵とご飯、別々にしていますよ。
私は、野菜等を先に炒める→卵だけを軽く炒める→ご飯を入れる→炒めた野菜を入れて味を調えて、全体を混ぜる・・・という順番で作っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る