すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

オムライスやチキンライスをよく作るのですが、ご飯がケチャップでのびると言うかべチャっとしてうまく作れません。
ベチャッとならなく美味しく仕上げるには、どういうふうに作ればいいのでしょうか?

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-29 16:28:55
  • 3

我が家もオムライス大好きでよく作ります。
私も色々試してみました
最近は肉、野菜と具を炒めたら、ごはんの後でいれるのではなく
具が完成したところにケチャップを先にいれてしまい
あとからご飯をまぜることにしています。
ごはん入れたあとにケチャップ入れた時より、ぱらぱらになる気がします。

  • 回答者:なお (質問から28分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
具を炒めてからケチャップを入れ、最後にごはんを入れて炒めるようにします。
ありがとうございました。

並び替え:

私は、具材を炒めて、ゴハンを入れる前に
ケチャップを入れて、
ケチャップの水分を飛ばしてから、
ゴハンを入れています。

ゴハンは、温かいうちに、バターを絡めておけば、ぱらぱらになるし、
ケチャップの水分も飛ばすので、
サラサラになりますよ。

ただ、火加減は、中火で!!
1度、強火でやったら、ケチャップが焦げちゃいました(笑)

  • 回答者:ao (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
具を炒めてからケチャップを入れ、最後にごはんを入れて炒めるようにします。
ありがとうございました。

オムライスやチキンライスのご飯は.前の日とか冷蔵庫に入っている冷や飯
が一番美味しく出来ます。油を入れ過ぎると.ケチャップとご飯が馴染まない
ですので.油やバターは少なめで.炒めてパサついた状態まで炒めてから
ケチャップを入れます。それまでは強火にして炒めますが.ケチャップを入れたら中火にして長くかき回さずササッと馴染ませて上げてしまいます。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ご飯の水の量を減らしてかためのご飯を作ったら大丈夫だと思います。あと具も水気のあるものだったらちゃんと水分をよく取ってからいためてください。

  • 回答者:きむち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

わたしは、チャーハンやチキンライスを作る時に、具材をはじめに炒め、味付けをして、皿に移します。その後、温めたごはんをフライパンでさっと炒め、最後に具材を混ぜて作ります。べちゃべちゃにならずにすみますよ。

  • 回答者:ごんべ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
具を炒めてからケチャップを入れ、最後にごはんを入れて炒めるようにします。
ありがとうございました。

ちょっと違いますが、炊飯器で炊くケチャップライスにするとふわっとしますよ。ピラフも最近は炊飯器で作っちゃってます。

  • 回答者:むっちょ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人分を作るには炊飯器ではちょっと量が多いと思いますが^^;
ありがとうございました。

すこし硬めにお米を炊くと良いですよ。

  • 回答者:かつこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯以外の具を炒めた時に ケチャップで味付けしておきます
その後 ご飯を炒め 具を入れ炒めながら混ぜます

  • 回答者:トト (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
具を炒めてからケチャップを入れ、最後にごはんを入れて炒めるようにします。
ありがとうございました。

野菜やご飯の水分をよく飛ばすのはもちろん、ケチャップも具のないところで炒めて水分を飛ばすといいですよ。

  • 回答者:なす (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強火で短時間で作って下さい。

  • 回答者:sid (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はご飯をぱさぱさの状態まで炒めてからケチャップを入れます。
最初からケチャップを入れるよりもぱさっと仕上がる気がします。
試してみて下さい。

ちなみに私は冷ごはんで作る派です。みなさんいろいろですね。

  • 回答者:るる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冷ご飯よりも温かいご飯で作ります。
野菜の水分はよく切ってよく焼きご飯をあまりかき混ぜないこと
油やバターよりもマヨネーズを!
ご飯に少量のマヨネーズを入れて軽く混ぜてから焼きます。
そうすればご飯はごてごてにならくべちゃべちゃも少なくなりますよ。

  • 回答者:マーチ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る