すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

楽天オークションの配送について:

匿名配送では無く、通常配送で落札した場合、出品者は商品を送付する場合、
出品者側の住所・氏名を記名しなくてもよいのですか?どこかの企業の封筒で
届いた(送料80円のクロネコメール便)のですが、何だか腑に落ちなくて・・・

落札者側だけの個人情報が出品者に知れたことになっています。
商品はキチンとしたものが届きました。

• 質問者:楽オク愛好者
  • 質問日時:2009-05-22 23:58:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お一人のご回答でしたが質問に合致した内容をお届けくださり十分に納得しました。
ありがとうございました。

個人ですとほんとそう思います。
出品者と発送者が違う場合もあるし(代理出品)、落札者側の配送先も住所貸しとか郵便物受取代行のサービスとかがある時代で本当でない住所でも可能ですし何が本当なのかわからない世の中です。

出品者の連絡先を記述するのは楽天の「出品者規定にはない」けど通常取引では「礼儀」として記述してほしいですよね!ただ「楽天Shop」でなければ返品交渉規定で 落札者に返品申請を申し込まれると、出品者はそれを拒否することができない規定になっていることがせめてもの救いと思って利用しています。

• 回答者:個人情報 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答に感謝し、また、ご同意いただいたこと、うれしく感じています。

実名明記は礼儀の範疇、というより限りなく常識に近い良識だと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る